
--.--.--.--:--


海の日発売「ギョっと」

2016.07.26.15:16

1954a.jpg

先日開催したクレイブラットさんの講演会で人気だった「ギョっと」。
海の日に発売された、夏休みにぴったりの魚釣りゲームです。

実はこのゲーム、小さなお子さんから楽しめる心理戦のゲームなんです。
人と同じ釣り場にならないことでおさかなカードを手に入れることができるので、誰がどの釣り場を狙いそうか予測しながら、戦っていきます。
本来なら、点数の高い魚のいる釣り場を狙いたい所ですが、ライバルが多そうなので、あえて低い点数の魚のいる釣り場を狙ってみたら、みんな同じ事を考えてた!なんてこともしばしばあります。駆引きって難しい。

もし、誰かと同じ釣り場になってしまったら、道具カードの点数が高い方がおさかなカードを手に入れることができるので、自分の道具カードをどのように使っていくかも勝敗のポイントです。

と、いっても、4歳さんからのゲームなので、「この魚が欲しい!」という単純な理由でどんどん狙っていくのもアリかなとは思いますが。

お出掛けのお供にも便利なサイズです。
家族で、お家の中で魚釣り、いかがですか?


                                                   hirokanet



いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



臨時休業のお知らせ

2016.07.07.14:58

明日8日(金)~9日(日)まで、店舗のお休みをいただきまして、研修に行ってきます。
広島より、もっともっと暑そうな東京へ。
かなり夏バテ気味ですが、きっと東京についた途端、ウキウキワクワクでアドレナリン全開の3日間になることと思います。
お客さまにおススメできる素敵なおもちゃや雑貨をしっかり探してきますね。

店舗の臨時休業でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

おもちゃインストラクター養成講座 開催します!

2016.06.03.13:14

毎年恒例、日本グッド・トイ委員会主催の「おもちゃインストラクター養成講座」、今年もお手伝いすることになりました。
今年の会場は、広島市まちづくり市民交流プラザです。
交通機関の整った便利な場所なので、広島市内の方も、遠方の方も、参加しやすくなったと思います。

この夏、遊びの引き出しをひとつ増やして、暮らしやお仕事に役立てませんか?

インストラクター1

インストラクター2


いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

セラピー教具

2016.05.31.16:17

「セラピー教具」の講習会に行ってきました。
講師のメストネック博士は、アメリカで発達障がい児のためのセラピーおもちゃの開発に取り組み「TAG社」を創立されました。

支援のためのおもちゃって、どんなものがあるんだろう。
私たちがいつも触れているおもちゃと、どんな違いがあるんだろう。
そんな疑問をもちながら、お話を伺いました。

博士のお話のなかで、幾度となく出てきた言葉。
「教え込むのではなく、あくまでも遊びで。楽しく」
「就学前など、なるべく早い時期に与えてあげること」
「丈夫な作りであること」
「遊びは単純かなものから始めて、徐々に複雑なものになるのがよい」

子ども自ら「遊びたい、触ってみたい」と思えるような、おもちゃとしての魅力がないとだめだ。ともおっしゃってました。
たしかに、どの教具も、手に取って遊んでみたい魅力にあふれていました。
そう思っていた大人は私以外にもたくさんいたようで、ワークショップの時間には、興味のあるおもちゃを片っ端から取ってきて説明してもらい、「おー!!」という感嘆の声があちらこちらで聞こえてきました。

私はまだまだ勉強不足なので、発達障がいについて分からないことばかりです。
悩まれている保護者の方や保育士の方がお店に来られても、何も提案できない自分を不甲斐なく思っています。
私にできることは何だろう。
お話を聞くこと。一緒に悩んだり、迷ったり、考えたり。
もし、TAGTOYに興味がある方がいらっしゃったら、ぜひ声をかけてください
一緒にカタログを見ながら、「こんなに楽しいおもちゃがあったよ!」とお話ししましょう。
そして、子どもさんにとってのベストのおもちゃを一緒に見つけていければいいなと思います。

                                                   hirokanet

セラピー1  セラピー2


セラピー4   セラピー3





いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ






ツバメのモビール

2016.04.26.16:31

シンプルさが魅力のツバメのモビール「リビングリー・つばめ」。


1032b2.jpg


ツバメを見かけるようになると、一年で一番好きな季節がやってきた!と、嬉しくなります。
もし部屋の中にこんなモビールをつるしていたら、一年中嬉しいかも。

                                                         hirokanet


いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
