
--.--.--.--:--


特上カバチ

2010.01.15.20:31

17日から、始まるTBSのドラマ
特上カバチ

前にも このブログで書きましたが、原作者の 田島隆氏が、小、中学校の同級生です。

おやこにいいもの くるりの オープン時には、特上カバチを連載中のモーニングの紙面作者の近況報告欄に、そのことを載せてくれました。

恩があるので、私も番組宣伝をshoko

桜井くんの役名も、堀北まきちゃんの役名も、漢字は違えど、同級生の名前です。
ま、この二人は、田島氏の事務所にいるので、当然ですね。

他人事だと笑っていたら、ドラマに、私の旧姓の人物(これまた漢字は違いますが)が登場するよと言われました。
男性で、しかも、あああんまり、っていうか、ちっとも、良い役じゃなさそうです。
ぐすん。名前だけとはいえ、どうせなら、大富豪とか、すっごい美人とか、が良かったなあ。


NEWSから、嵐に乗り換えたジャニーズファンの娘も、録画すると張り切ってます。
くるりのメンバーも、嵐好きです。

身近な法律がらみのことが題材ですし、きっと、役に立つ、と、思います。
特上カバチ、よろしく

kei*fuku
 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

ドイツ便り

2009.11.25.22:17

ドイツから くるりのサポートをしてくれているHファミリーはシュツットガルトのフィルダーシュタットという街に住んでいます。

いつも、面白い話を聞かせてくれて、いつかドイツ通信(っていうか、ブログネタ?)にしたいと、思っていました。

そして 今回が 第一回。

フィルダーシュタット
ここは、Hぱぱが、お勉強していた学校だったかな?当時住んでいたアパートだったかな?何れにしろ、シュタイナー系の建築物。窓の曲線が独特です。

フィルダーシュタット2
こっちはりんごの木。お散歩中に もぎ取ってかぶりつきながら 歩くの、気持ち良いんです。
中まで赤いりんごがあってびっくり。

Hファミリー、とっても古いBMWに乗っていました。
3年前に遊びに行ったとき、かなり 危険な状態だったはず・・・

それを、今まで乗り続け(すごい) とうとう、買い替えることにしたようです。
よかった。

そして・・・・・・

最後のドライブ、、、、と思ってIKEAに行ったら、アウトバーンで蒸気機関車みたいに車から煙が噴き出て来てしまって、目茶目茶怖かったよ。すぐアウトバーンから降りて森に放置して来たよ。
次の日が納車だったのに、、、、アレに乗ったのかぁぁぁ、、、と皆にあきれられ。
トボトボ一家5人であるいてたら親切な紳士が最寄の駅まで乗せてってくれてね。
ゴージャスなベンツだった。もう思い残すこと無いよ。BMWはスクラップです。


無事で何よりでした。
それにしても、親切な紳士に会えてよかったね。


3人の子どもたちが通っているヴァルドルフシューレについては、次回また。

kei*fukfu

   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ぽちっと押してね!


中田堂と木とり舎

2009.09.22.23:47

学生時代の親友が、東京で、着物の仕事をしています。

友禅の作家をしていて、私の結婚お祝いに小紋に合わせて染めてくれた帯は、今も、お茶のお稽古に締めて行っています。
その彼女、今は、着物ことはじめ 中田堂という着物全般のプロデュースをする仕事を立ち上げています。



中田堂のサイトは、シンプルで、素敵です。今、近くに居たら、着物のちょっとしたこと、教えてもらえるのに・・・。
お茶のお稽古の着物も、早く着られるようになったけど、着付けた後、
「何で、こんなに紐残ってるかなあ?いったいどこで、忘れた?」って首をかしげることも。
今まで、お出かけ中に崩れてきたってことはないので、自己流、ますます加速中です。あぶないあぶない。

中田堂日誌の中に、登場する中田堂のまかないは、全部彼女が作っていて、チェックするのが、
私の楽しみになっています。とっても美味しそうなんだもの。

そしてそして 9月19日の中田堂日誌に、くるりのこと、載せてくれていました。くるりと共に紹介してるのが、
木とり舎さんです。
かわいいストラップや、歯固めなどは くるりにも入れさせてもらってますが、木とり舎さんも、実は学生時代の友人のお店なんです。
みんな、武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科クラフト専攻です。ああ、思い出す青春時代・・・
彫刻の授業で、ハンマーで間違って指たたいちゃって爪をつぶしてしまったり・・・塗料の試し塗りで、
腕を高く上げすぎてそのまま身体にかぶってしまったり・・・
研究室選ぶとき、私が木工って言ったら あなたは指をなくしそうだから、やめた方がいいって言われて
テキスタイル(染織)にしたっけ・・・(テキスタイル研究室も楽しかったけど)

映画にもなった漫画「ハチミツとクローバー」は、私たちの学校の工房がモデルにスケッチされていて、
懐かしく嬉しかったのです!それにしても、卒業してから、20年近くたった今、こんな風に仕事で、繋がるなんて。
木とり舎さんは、本当は 木馬のお店です。いつか くるりに置けたらいいなって思ってます。
でも、受注発注なら、今でも できるので、美しい木馬が欲しい方は、ご相談くださいね。    kei-fuku


   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
