
--.--.--.--:--


島田ゆか絵本原画展

2015.08.07.16:23

娘と一緒に、三次市にある奥田元宋美術館で開催中の「島田ゆか絵本原画展」へ行ってきました。

小さな頃から「バムケロ」を愛読していた娘ですが、中学生になってもやはり「バムケロ」の世界が大好きらしく、原画の細かい部分まで、顔を近づけてジーッと見入ってました。原画に触れていると誤解され、学芸員さんに注意されたらどうしよう!?と隣で見ていてヒヤヒヤでした。

くるりでも、可愛いバムケロの絵本があります。

「バムとケロのおいしい絵本」 1,620円(税込)
やまもりドーナツやパンケーキ。絵本の中のおやつレシピが紹介されています。見ているだけでも楽しい!

「バムとケロの小型えほんボックス」 4,320円(税込)
お馴染の「バムケロ」シリーズの絵本が小型になって、しかも可愛いトランクに入っています。
これは、母が欲しい!宝物にしたいわ~。
めちゃめちゃ可愛い豆本も付いています。
たまりません~。

P8070646.jpg

hirokanet

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ




手ぬぐいで箸袋

2015.04.06.16:08

毎日お弁当持参で学校に通っている息子。
実は箸箱がトトロ柄です。
小学校の時からずっと使っていて、いくらなんでも中学生にトトロはないでしょう、新しい箸箱を買わなくては!と思いつつ3年が経過し、なんと今週から高校生です!
さすがに高校生にトトロ柄はね。ダメでしょう。
でもね、言い訳になりますが、箸箱ってなかなか気に入ったものに巡り合えないんですよね。
トトロ柄卒業と同時に、食べにくいプラスチックの箸とも卒業と思っていたのですが、いつも使っている木のお箸が入るサイズの箸箱が見つからない!

とうとう重い腰を上げて、手拭いを使って箸袋を作ってみました。
これだと、箸の長さも自由ですし、スプーンやフォークにも使えます。
手拭い1枚で2個作れるので、1個は夫用に。
今回はシンプルな豆しぼり柄を選びましたが、富士山柄とかでも良かったな。
洗い替え用にまた作らなければ!

P4060305.jpg  P4060307.jpg

                                                            hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



木の家の暮らし

2014.10.26.21:43

広島市安佐南区にある「沖田住宅」のモデルハウスに行ってきました。
沖田さんの作られる家が大好きで、時々モデルハウスの見学や、イベントに参加させていただいてます。
今回の家もとても、とても、素敵!

IMG_1393 (1)    IMG_1396.jpg

薪ストーブ、木をふんだんに使われた内装。
庭と家の中との両方を楽しめる、自然ととても相性の良い家でした。
あまりの気持ちよさに昼寝がしたくなりそうな・・・・。
こういう家で子育てがしたかったなぁ~。

沖田さんの家に使われている木は産地表示がされているそうです。
食べ物の産地表示は普通になってきていますが、木材の産地表示がされている家ってちょっとすごい。
木育おもちゃの勉強をした時にも教えていただいたのですが、日本は森林資源がとても豊かで、森林率(国土に占める森の割合)は、世界第3位。でも、日本の木材自給率はたったの24%だそうです。
日本の木材があまり使われていないと、荒れた森林が増え、山だけではなく、川や海も魚が減ってくるそうです。自然って繋がっているんですね。
国を豊かにするためには、国産の木を使うことが大切なんだと、改めて感じました。

そして、なにより。木の家は、とても心地よいです。
木のおもちゃと一緒ですね。

そして、今日のお楽しみ!!

お庭に作られた窯で焼かれたピザをご馳走になりました!

IMG_1399.jpg  IMG_1402.jpg

美味しかった~。
家を建てるのは無理でも、ピザ窯なら作れるのでは!!
と、夫に話したところ、「気が向けばねぇ~」とのつれない返事。
「気を向かす」ためにも、美味しいピザ作りの研究でもしようかな。

                                       hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



夏休みの工作

2014.08.03.20:44

先日の「おもちゃインストラクター養成講座」でご一緒した、「木のおもちゃHANA」さん。
おもちゃコンサルタントの先輩であり、仲間であり、尊敬する友人です。
オリジナルの木育キットをたくさん考えて作られていて、どれもこどもが楽しんで作っている姿が目に浮かびそうな、そんな素敵なおもちゃばかり。
きっと、HANAさんご自身が工作が好きだから、こんなキットが作れるんだろうなぁ~。
工作苦手の私としては、とっても羨ましい。

そんなHANAさんの木育キットの中でも、特にキュンとなったキット。

HANA1.jpg


棒を動かすと、


HANA2.jpg  HANA3.jpg 

HANA4.jpg

「いないいないばぁ」で、中から人形が飛び出します!

これ、楽しい!!
私も作りたくなっちゃって、キットを購入して、早速作ってみました。
決して自慢できる出来ではありませんが、作るのって楽しい。

夏休みの工作、色々悩まれている方はHANAさんのサイトをチェックしてみては。
素敵なヒントに出会えるかも。

                                       hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ





こんなもの発見!

2014.05.06.23:57

ゴールデンウィーク終わってしまいましたね…。
始まる前はあれもしようこれもしようと思っていたのに、
後悔先に立たずです。

何をしていたか。
少しずつ読み進めていた池波正太郎の「真田太平記」、
連休中BOOKOFFが20%引なんてするもんですから
全12巻の残りを全部買ってしまいまして。
家にあったらダメですね。黙々と読んでしまって。
すっかり頭は戦国時代にトリップ!
読み応え十分で、おもしろかったです。
途中、広島県の西条の地名が出てきてびっくりでした。
「(石田)三成に過ぎたるものが二つあり 島の左近に佐和山の城」
と謳われた島左近の子孫の方って西条にいらっしゃったんですね~。

本の読み過ぎですっかり体から根が生えてしまったので、
これではイカン!と明日からの仕事に備え、ちょいとウォーキング
西条駅の近くでこんな自動販売機を見つけました。

 b140506.png

トビウオのだし、気になる~。

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

やさぐれ娘の対処法

2014.05.04.10:16

お店のお客様でもあり、子育ての先輩でもあり、子育て支援の師匠でもあるkさん。
先日お店に来られた時に、「最近うちの中1の娘、やさぐれてて・・・・」と愚痴ったところ、「おめでとう!!」って言われました。
「母としては、毎日イライラして大変なんですけど」と抗議してみたんですが、「家族にやさぐれられるのって、心も体も健全に育っている証拠だよ」と褒めていただきました。
中学生、高校生時期は、こどもにとってはすごく大変な時期だそうです。
とくに中学1年は、勉強や部活や人間関係、とにかく慣れなくてはいけないことが山積みで、精神的にも体力的にもグッタリ。
確かに毎日、フラフラクタクタになって帰ってきてるもんな~。
もちろん、娘が疲れて帰ってきてるのは分かっているんですが、制服が投げっぱなしだったり、洗濯物が洗濯機に入ってなかったり、いつまでもソファーでグダグダされていたら、つい、「中学生なんだから、ちゃんとしなさい!」って言っちゃうんですよね。
できるだけ、自分の事は自分でしてほしい。
もう中学生なんだから、あまり親が手を出しすぎるのも、ちょっと抵抗があったりします。
そんな話もしてみたところ、「外で頑張ってるんだから、家では甘えさせてあげんさい。家で甘えられなくて、どこで甘えるの?」って。
確かにね。家族にくらいわがまま言って、甘えて、ダメダメな自分でいたいですよね。
私だって、家族に厳しくされると辛いかも。夫も、お祖母ちゃんも、こども達も、私のわがまま聞いてくれるもんな~。部屋が散らかってても、夕食が手抜きでも、文句言わないもんな~。そんな風に考えると、気持ちがすごく楽になりました。

頑張らなくても良い場所を作るのも親の仕事ですよね。勉強になりました。
kさんには、「親はこどもに育てられるんだよ」と教えていただきましたが、人を育てるのも人なんだなとしみじみ感じました。

「なんか、娘に会いたくなっちゃったよ。」と話したところ、
「そうそう、『ヨシ来い!やさぐれ!!』よ!!」

しばらくやさぐれは続くと思いますが、私なりに娘のやさぐれを楽しんでみようかと思います。

                                        hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



卒業の贈り物

2014.03.23.21:06

娘の小学校卒業の記念にと思い、アトリエ スマイリーさんにお願いして、保育園時代に描いた娘の絵を作品にしていただきました。
アトリエ スマイリーさんには、くるりの階段をマスキングアートで素敵に飾っていただいたこともあり、娘の憧れの人でもあります。

まず、娘の絵を見ていただいて、どんな感じに仕上げていただくか相談しながら話を進めていきます。
私、画材とかもまったく分からないので、アイデアをいただきながら、キャンバスを使って製作していただくことに決定!

そして。こんなに素敵に仕上がりました!

P1020108.jpg

P1020110.jpg


この絵、年長の頃に描いた娘の力作なんですが、字がめちゃくちゃなんです。
鏡文字満載で、親の私が見ても「なんて書いてるの?」と、悩ましい文字ばかり。
これを写すのは、かなり大変な作業だったと思います。
でも、ひらがなを覚える前のほんの少しの間しか書くことのない鏡文字や、部屋の隅で黙々とこの絵を描いていた娘の姿。夫と私にとって大切な思い出を、こんな風に素敵な作品に仕上げてもらい、とても感謝しています。
そして、キャンバスの縁は額風にデザインしていただいて、素敵さも倍増です!

本当は娘の部屋に飾る予定だったんですが、家族みんなが見られる場所がいいね!ということで、居間の本棚の上に飾ることにしました。

娘の卒業文集に書いてあった将来の夢はイラストレーターでした。
その夢を応援できるようなプレゼントを贈ることができてすごく嬉しい。
娘にとっても良い刺激になったと思います。
アトリエ スマイリーさん、ありがとうございました。

                                        hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
