
--.--.--.--:--


りんごのクリスマス会

2012.12.25.01:11

Merry Christmas

みなさま楽しいクリスマスを過ごしていらっしゃるでしょうか?

月に1回、高屋地域センターで開いている、子育てサロン「りんご」の
クリスマス会が20日にありました。

クリスマスツリーも飾って、いつもより賑やかなりんごです。

b121224f.jpg

飾りはスタッフ手作りのクッキーとトランスパレント、
チョコの入った折り紙サンタさんです。
会が終わったら、参加者のみなさんにプレゼントです。

おやつは親子で、ピープをクリームとフルーツでデコレーション
ベビーのお母さんも楽しくデコレーショ~ン

b121224e.jpg  b121224d.jpg

オカリナのクリスマスソング演奏会あり、スタッフの体当たり演技が光った、
「大きなカブ」の劇あり!

そしてお待ちかね、サンタさんがプレゼントを持って登場~
b121224h.png
緊張気味の館長さんサンタです♪

プレゼントに興味津々の子どもたちに囲まれる囲まれる!

b121224g.jpg

プレゼントのリボンがぎゅうぎゅうと縛られていて、
なっかなか開かないハプニング

・・・・・結んだのは、私でした・・・・・ごめんなさーい

そして~、窓の飾りのトランスパレントに新しい技が!
この二つを合体させて、

b121224b.jpg

          じゃじゃーん

b121224c.jpg

より複雑・繊細な透かし模様が現れるのです! 
実物はもっとキレイなんですよ


今年もクリスマス会が無事終わりました。
盛りだくさんで、参加者のみなさんにも楽しんでいただけたと思います。
スタッフのみなさん、クリスマス会の準備、本当にごくろうさまでした。

(@_@)suda 


今年の我が家のクリスマスは~

b121224a.jpg

シュクレさんのクリスマスケーキ、おいしかったです



いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

りんごのクリスマス会

2011.12.21.22:27

今年もやってきました、子育てサロンりんごのクリスマス会
この日のためにスタッフが準備したプレゼントの大きなクッキーと
トランスパレントのしおり、折り紙のサンタさんを飾り付けたツリーです。

2011Xmas1.jpg

今日のおやつは、ピープに親子でクリームを絞っていろいろトッピングをしたケーキ!

2011Xmas2.jpg

私のは、I さんに作ってもらいました♪ おいしかった~

おやつの後は、Hお兄さんによるオカリナの演奏がありました。
楽しいクリスマスの曲と珍しいオカリナの楽器に興味津々の子どもたちでした。
一緒に聞き惚れてたら写真撮るの忘れてた・・・。

おやつの後はお待ちかね、プレゼントを持ったサンタさん登場

2011Xmas3.jpg

白い袋の中からは、テントと積み木が出てきましたよ~♪

最後はサンタとトナカイさんから、ツリーに飾りつけたクッキーとしおり、
お腹にチョコの入った折り紙サンタさんをもらいます。

「欲しいけど、ちょっとコワイかも~。」

2011Xmas4.jpg

「これサンタさんが作ったの?」

2011Xmas5.jpg

お天気が良かったので、窓に張ったトランスパレント飾りも光が透けて
とてもきれいでした。

2011Xmas6.jpg

スタッフのみなさん、準備本当にご苦労様でした。m(_ _)m

(@_@)suda 


お知らせする前に在庫1になってしまいましたが、
「LaQ 恐竜骨格シリーズ ティラノサウルスセット」入荷しました。

1913A.jpg

ヨシリツさんによると、そろそろもう在庫ないかもという話でしたので、
お悩みの方はお早めにどうぞ。


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

おもちゃの話

2011.11.28.22:25

いつもお世話になっている「ホッとサロンりんご」さん。
高屋でコツコツと子育てサロンをされています。メンバーも、とても素敵な人たちばかり。
そんなりんごで、なんと、スタッフ向けおもちゃの講習会の講師をさせていただきました。キャー!!
全4回講座の今回は4回目。
今日で最後と思うとホッとします。毎回、頭が真っ白状態でしたから。

今回のテーマは「環境設定」。
家を建てる時に家事をしやすいように動線を考えて設計するように、おもちゃの配置にも動線ってあると思うんです。
配置が上手くできていたら、ひとりひとりの遊びがもっと広がって、異年齢のこどもさんでもそれぞれが遊びやすい環境ができるのでは。
メンバーには保育現場のプロもいらっしゃるので、意見を聞きつつ、りんごでのおもちゃの配置をみんなで考えてみました。
りんごはおもちゃに力を入れてくださっているサロンなので、質の良いおもちゃがたくさんあります。
とくにごっこ遊びの道具には力を入れているので、おままごとを中心に考えてみました。
「ちゃぶ台があったらいいね」「座布団も!」「おんぶ紐やベビーカーがあったらこどもが喜ぶかも!」「カトラリーを入れるケースがあったらいいかも」などなど。
みんなで話すと、アイデアもいっぱい出てきます。
初めは真っ白だった画用紙が、机やおもちゃを配置し、「これ、あったらいいかも!」のおもちゃで埋まっていくと、すごくワクワクドキドキしました。
もちろん、予算の関係があるので、全部が揃えられるわけではありませんが、でも、夢の地図だなぁと。

緊張して、昨日からため息ばかりついていた講習会ですが、りんごのスタッフの方に助けていただいて、なんだか私の方が勉強になった、お得な時間を過ごしました。ありがとうございました

                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


誤飲防止チェッカー

2011.02.23.22:32

今週の金曜日に子育てサロンさんでおもちゃのお話をさせていただくことになっているので、こんな物を作ってみました!

ジャーン!!

IMG_3570.jpg

誤飲防止チェッカーです。
トイレットペーパーを切っただけなんですが・・・・。(しかも切り目がギザギザなのが悲しい・・・・)

色んな年代のちびっこが集まるサロン。安全性が一番重要視されます。
そして、やっぱり怖いのはおもちゃの誤飲。

3歳児が口を開けた時の最大口径は約39ミリだそうです。
この39ミリはまさしくトイレットペーパーの芯の直径の大きさ。
誤飲の心配のある3歳児くらいまでは39ミリ以下の物は与えないほうが良いと言われています。
そういえば、母子手帳の一番最後のページにも、誤飲防止チェッカーが添付されていました。
実際に自分の子育てではあまり気にしていませんでしたが、たまたま運良く危険な目に合わなかっただけなのかもしれません。
これからは、おもちゃのパーツの大きさを意識することも大切かなと感じています。
ただ、難しいな~と感じるのは、「おもしろい!!」と思える乳児用のおもちゃ(球が使われているものなど)、この39ミリ以下のパーツが含まれるものが結構あることですね~。
おもしろいのに、悔しい!!こういう時にジレンマを感じます。

ここから先は親の判断にゆだねるしかありません。
サロンのような公共の場と違い、家庭では遊ぶ時は必ず大人が一緒にということも可能です。
でも、誤飲の可能性がある物からは遠ざけたいという親心もわかります。
やっぱりジレンマだぁ~。

                                       hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

りんごのクリスマス会

2010.12.21.23:55

毎年恒例の、子育てサロン「りんご」のクリスマス会

シャンシャン♪シャンシャン♪という鈴の音に乗って
サンタさんとトナカイさんが来てくれました。
(社協さん、ありがとうございました。)
1221a.png
サンタ&トナカイさんに、いろいろと質問をしてー。

クリスマスツリーに飾られたクッキーと折り紙のサンタを、
サンタさんに取ってもらうこどもたち。

1221b.jpg

最後はタッチしてお別れ~

1221c.jpg

次は、お兄さんによるオカリナの生演奏♪
暖かい音色のクリスマスソングに聞き惚れました。

そしてお待ちかね!みんなそれぞれ、わいわいガヤガヤ、
ピープにクリームとフルーツ、お菓子をトッピングして
楽しいおやつタイム となりました。

クッキー作りにプレゼント作り、買いだしなどなど
準備の頑張ったスタッフのみなさん、ありがとう~
今年もご苦労様でした。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 


手作りおやつと危機管理

2010.07.01.15:01

「子育てサロンりんご」では、毎回サロンの最後にスタッフの手作りのおやつを出しています。
日々、育児で大変なお母さんに、簡単なんだけど心のこもった手作りおやつを食べてもらってホッとしてもらいたいなぁ~という思いで作っているおやつ。
お母さん達にも好評で、「おいしかった」「幸せ~」なんて声をかけてもらうことも。
「手作りおやつ」は、りんごの自慢のひとつです。

ところで、最近よく耳にする「危機管理」という言葉。
とても人ごとのように聞いていたのですが、でも、ちょっと待てよ、りんごでもきちんと考えていかなくっちゃいけないのでは?ということで、先日スタッフで話し合いました。
まずは、おやつ作りに目を向けてみました。
素人の作るおやつです。やはり一番怖いのは「食中毒」。
もちろん、衛生面にはすごく気を使って作っています。(きっと、家族に作る食事の何十倍も!!)
でも、そこはやっぱり素人。プロの方がされているような細やかなチェックはできてないはず。
ちなみに私は自信なし。
家で作って家族で食べるおやつと、公共の場で不特定多数の人に食べてもらうおやつとでは、作る側の責任が違ってくるんですよね。
「もしも」の時、私達が取れる責任ってなんだろう?
もちろん保険には入っているけど、それでだけで責任が取れる訳ではないし・・・・。
なんだか少し怖くなってきました。
「怖い」ばかりでは、なにもできなくなってしまいますが、時々少し立ち止まって考える時間は大切ですね。
色んな人の意見を聞くことで、いままで見えてなかった問題点を考え直すことができます。

「手作りおやつ」問題は少しの間保留です。
とりあえず、夏場は市販のおやつを利用しようかなと検討中です。
ご意見がありましたらお聞かせいただけたら嬉しいです。
                                                 
                                            hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

りんごでお食事会

2010.06.05.20:23

今日は「ほっとサロンりんご」のメンバーでお食事会です。
場所は割烹しんすけ
割烹料理なんてめったに食べられないもんなぁ~。嬉しい。
「しんすけ」は酒蔵を改装したお店です。
奥にある客席までの石畳の廊下がとても素敵でした。
さて、料理。

605.JPG

家では絶対食べられない凝ったお料理が次々に運ばれてきて、贅沢なお味。幸せです。
家でチャーハンを食べている夫とこども、スマン。

りんごのメンバーとはいつも一緒に色々食べているので意外だったのですが、外で一緒に食事をするのって初めてなんです。
いつものように雑談もいっぱい、その後に今後のりんごについての真面目なお話も少ししました。
メンバーのそれぞれの想い、サロンとしての役割や責任などなど。
時々は初心に帰って、見つめ直す時間って大切だなと感じました。
私個人としては、この何ヶ月はくるりのことで頭がいっぱいでりんごが後回しになっていたことに反省。
りんごでたくさんの人に出会えて勉強させてもらったり、大切なことに気が付かせてもらったりと、りんごは私にとってとても大切な場所。手を抜かず大切にしなくちゃなと。
でも、無理をしなくて甘えさせてくれるところがりんごの良いところでもあるんですけどね。
遊びに来られる人にとって、良い場所が作れるよう、自分磨きを頑張ります
                                                  hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
