
--.--.--.--:--


手回しオルゴール

2014.09.09.23:52

くるりのお店に入ったら、正面のテーブルの上においてあるこちら、
さてなんでしょう?

b140909a.jpg

小さな手回しオルゴールです♪

b140909b.jpg

5線シート3枚(うち1枚はhappy birthdayの曲がパンチ済)と
専用の穴開けパンチがセットになっています。

5線シートに自分で自由に穴を開けて、オルゴールに入れて回すと、
自分で作ったメロディーが流れますよ~

大人の手のひらにに乗るくらいの小ぶりなオルゴールトイです。
ハンドルを回す速さの変化で、曲の感じも変わりますよ。
税込み 3,888円とお値段も押さえめです。
5線シートは別売であります。無地5枚入りが840円です。

先日、お誕生日を迎えたスタッフF&Hに曲をプレゼント!を
当日したらよかったな~と思いつつ演奏してみました



広島県を中心に手回しオルゴールの演奏活動をしていらっしゃる
右田さんのオルゴールもとても素敵です。
HPはこちら→ http://www.darumanokai.com/
オルゴールの作曲体験教室も開催されていますので、
ぜひ一度体験してみてくださいね。

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

たいこが好き♪

2013.12.10.22:38

たいこ大好きの小さなお客さまがごらいてーん
トントンと、よく響く音を出して太鼓を叩いている手の動きが早い早い!

b131210a.jpg

途中でバチを持った片手を高く上げた決めポーズが入るのです。
か、かわいいーっ

叩きやすいかなと斜めにしたら、水平置きに直されちゃいました。
叩くスタイルが確立しているようです。なるほどなるほど。

棚の上を見て、違う種類の太鼓に目を留めたSくん(1歳8ヶ月)、

ソリッドドラム

発展途上中の日本語で話しかけて来てくれました。
私の耳にはしっかり聞こえましたよ!

「ちょっと、あの太鼓叩いてみたいんだけど?」

はいはい、ちょっと待ってね~、プレイルームにあるからねーと
ソリッドドラムを持ってきました。
さっそく叩いてみるSくん。和だいことの音の違いがばっちりわかったようです。
ソリッドドラム、叩く場所で音が変わるんですが、
そこはSくん的にはあまり重要ポイントではなさそう?

ということで、Sくんおススメはこちら!
音の響きと広がりが素晴らしい。両手で叩けるバチ2本がポイント高し!

    Kids Percussion きっずわだいこ
     わだいこ


私も持ってまーす。そして時々ネットで獅子頭を物色中~。

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

これはなんでしょう?

2012.02.06.18:12

先日くるりにお目見えしたまあるい小さなクリアなドーム。なーんだ?

b120206a.jpg

近くによって覗いてみましょう!

b120206b.jpg

何やら、見たことのある景色ですね~。

はい、当たり オルゴールです!

フィンガードライブオルゴール 1,575 円
手のひらにコロンと収まる、まあるい透明のアクリルケースに入ったオルゴールです。
コインのような金色の丸いダイヤルを親指でまわして音を奏でます。
ダイヤルは左右どちらに回しても連続してメロディを奏でる仕組みになっています。

おもちゃコンサルタントのH、初めての演奏♪
思ったより難しい?


VPS


この後 私ももう少し早いスピードで試してみましたが、
うーん、オルゴールはのんびりゆったりの方がいいですね。

考え事しながら手のひらに乗っけてくるくる回してみたら、
メロディに惹かれて いいアイデアが浮かぶかもしれませんよ。
インテリアとしてもかわいいので、プレゼントにもおススメです

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

手回しオルゴール

2011.11.29.20:52

昨日、東広島を中心に、ボランティアでの手回しオルゴールの演奏をしておられる
「達磨の会」の方がご来店。
お話を聞いているうちに、是非!と手回しオルゴールを聴かせてくださいました。

1129a.jpg

30年以上の杉を4年掛けてゆっくり乾燥させて作られているという、そのオルゴール。
釘を一切使わない組み木です。
木目も美しいですが、プレイルームに響き渡る深い音色に、一同感嘆の声を上げました。
ほんとうに美しい。

1129b.jpg
この空洞が、ミュージックホール。深い響きを生み出すんですね。



これは33音の物ですが、20音のオルゴールでは、自分が作った曲を演奏することもできるそうです。
私達が一度は手にしたことのある小さなオルゴールも、共鳴版のような板の上に置くと、感動を覚えるほど深い音色に変わるのです。

来年1月28日土曜日に、くるりでイベントをしていただけることになりました。
詳しくは、年が明けてから、改めてお知らせいたします。
その前に、「手回しオルゴール」クリスマスコンサートが12月11日に呉信用金庫 高屋支店 ふれあいホールで行われるそうです。
詳しくはこちらをご覧下さい。

12月10日は、くるりでDAMAけんさんのワークショップに参加して(けん玉を持って無くても大丈夫)、11日は、ふれあいホールでコンサート。
いかがですか?

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

アウリスシロホン

2011.11.19.23:58

実は私、鉄琴か木琴かと言われたら、木琴が好きです。

アウリス社のシロホン、これがまたいい音色なんです。
木ってこんなにいい音が出るの?と不思議なくらい。
初めて聞いた時は思わず「何?今の音?」と振り返り、
しばらくうっとり叩いてました。

アウリスシロホンダイヤトニック8音 17,430円 受注発注

アウリスシロホンダイヤ8音.jpg

音板は豊かな響きを奏でるアカシア、台座はカバです。
「鮮明で明るい音質でのびやかに気分になります。」とあるのですが、
なります!本当に! 

音板は外すことができます。なのでレミソラシの5音階にして
調和のとれた音遊びを楽しむこともできます。

シロホン横.jpg

もちろん、ペンタトニック7音 15,960円 もあります。

木琴が実はずっと欲しくて、でも音がいくらいいとわかっていても、
学校にあるようなマリンバは家に置けないので、
(大きさどころか予算的にも無理だけど、そもそもあっても演奏できない~)
ネットで眺めていたのはこちら、

コオロギ ヨーロピアンデスクシロフォン X32K 卓奏用 36,750円→30,980円

コオロギ木琴.png

しかし購入前に音を聞かないことには何とも…と思っていたら、
アウリスシロホンの音色に出会ってしまった訳です。

姪っ子の御祝い、甥っ子の時に喜んでもらえたドラムセットを
贈る予定だったのを急遽変更!
奮発してアウリスシロホンをプレゼントしました♪
情緒豊かに育ってね~

(@_@)suda 

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

ペンタトニック

2011.11.16.23:47

アウリス社(スウェーデン)のグロッケンの話の続きです。

カタログを見ると、先日紹介した「ダイヤトニック8音」とともに
「ペンタトニック7音」という音階が「レミソラシレミ」のグロッケンがあります。

ペンタ7音.png

楽器は好きでも音楽に造詣がまったく深くない私、
なんで「ド」と「ファ」を抜いちゃうんだろう?曲が弾けないんじゃ?と
疑問に思っていました。
ある日卸元に問い合わせの電話をした時に教えてもらいました。

ペンタトニックとはダイアトニック(ドレミファソラシド)から
2つの音を抜いた5(ペンタ)音で構成された音階のことで、
アウリスペンタトニックは、レミソラシの5音で構成されています。
この5音からなる音階のすごいところは、お互いの音の響きが調和がとれていて、
無作為に鳴らしても心地よい音の重なりを体験できるんだそうです。

くるりにあるダイヤトニック8音は、おもちゃコンサルタントHの私物です。
(正確にいえば娘さんのをお借りしています。
購入する時どちらにするかとっても悩んでました。
その時は曲か弾ける方がいいんじゃないのかなぁと思っていたのですが、
なんで悩んでいたかやっとわかりました。

そもそも全然別次元でどちらがいいかと比べるものではなかったですね。
どのように使いたいか?でしょうか。

本当に柔らかく広がっていって、耳に心に染みいるような音なので、
こんな音を身近に置いて暮らせたらすてきだろうなと思います。
心おもむくまま好きなように音を鳴らしたら、その時の心をのせた曲になる♪
小さい人も大きい人も、気持ちよく音遊びを楽しめますね~。

本当はシュタイナー教育も絡み、もっと深い話になりそうなんですが、
私が超初心者のため、すごく簡単な説明で終わります。
すなお~な感動感想のお話でした。

(@_@)suda 

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

アウリスグロッケン

2011.11.12.23:59

美しい音色が強烈なインパクトの

「アウリスグロッケン ダイヤトニック8音」 13,650円 受注発注

1112a.png

心に染み込んでくような澄んだ音色がふんわりと響きます。
音が長く響くので、和音のようにも聞こえます。

VPS


今日もたくさんのお客さまにご来店いただきました。
びっくりさせたくて、せっせと声をかけます。

「鳴らしてみてください。癒されますよ~♪」

まず音色の気持ちよさにびっくりされるお客さま、
お値段見てまたびっくり。そして「やっぱりねぇ。」と納得。
この音色が忘れられず、後日「大人買い」される方も。

自分の癒しのためだったり、子育て関係の教材になったり。
子ども達への絵本の読み聞かせをされているIさんからは、
「本を読む前に鳴らすと、子どもたちが静かになるのよ~。」と。
耳を澄ます子どもたちの情景が目に浮かびます。

音が長く響くので、決まった曲を演奏しようと思うと
残念ながら音が濁る時があります。

VPS


童話の演奏重視でしたら、こちらがおススメ。

ファミリーホワイトメタロフォン 12音  5,565円

1112b.jpg

もっと演奏したいから、音がたくさん欲しいな♪と思ったら、

Golden メタロフォン(25音) 11,550円 受注発注

1112c.jpg 

ゾノア社 NG30 12,390円 受注発注

1112d.jpg

それぞれに音色が少しづつ違います。面白いですね。

さらに大きなグロッケンを求めて、楽器屋さん探索も楽しいですよ。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
