
--.--.--.--:--


バレンタインの絵柄のクッキー

2013.02.13.22:11

明日はバレンタインデーですね。

毎年大量の友チョコ作りに忙しい高2の娘。
来年はもう受験まっただ中なので、今年が最後の友チョコかな。

図書館で、こんなのできちゃうんだ!と借りてきました。
「絵柄入りでつくるアイスボックスクッキー」
どこを切っても出てくる!24の可愛いデザイン
(efca.イトウユカ著 河出書房新社)  
 
クッキー本

アイスボックスクッキーなら事前に種を作っておけるし、忙しい娘にはぴったり。
楽しそうだし、お母さんも手伝うよ♪
月曜の朝、張り切って取りかかりました。

最初だから、簡単なデザインにしよう。
まずは、色別の生地作りです。
プレーン、ココア、ピンク、緑、黄色の5色作りました。
大量のバターとお砂糖と、粉を練る作業は重労働。
娘、途中で床に座り込んでボールを抱えて練っていました。

生地を作ったら、パーツごとに成形。
冷凍パーツ、冷蔵パーツ、常温パーツ。
もう腰が痛いね。
11時から始めて気が付いたら、もう2時半。
やっと、座ってお昼ごはん。

まだ、やることたっぷりあるよね。
折れそうな心を、二人で励ましあって後半です。

冷凍パーツを常温パーツで包みながら成形します。
冷凍パーツも厚すぎたり包丁が逃げて薄くなったり、長かったり短かったり、四苦八苦。
無理やり金太郎飴状態にして冷凍。
もう、5時を回っていました。

やっぱり、自宅で作るお菓子は、簡単でおいしいのが一番!
途中でつまみ食いができないし。
こんなに大変なの、もう一生、二度と作らないね。
最初は簡単な柄で、次はキノコとか自転車柄とか・・・って、なにを言ってたんでしょう。
ありえなかったです。
その夜は、山登りした後みたいに疲れて眠りました。

さてさて、ついさっき、その絵柄入りアイスボックスクッキーを焼きました。

恥ずかしながら・・・じゃーん。
バレンタイン2013
ちょっとハロウィンみたいな出来ですが。。。

やっとできたつまみ食い。
アーモンドプードルも入っているので、香ばしくておいしかったですよ。
おいしい上にかわいい。
著者のイトウユカさん、尊敬しちゃいます。
でもやっぱり、デコはプロに任せて、我が家で作るのは、材料も工程もシンプルなものに限る!と、誓い合った二人でした。

kei*fukushima

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

ヨーグルトケーキ

2011.05.21.20:48

久々におやつを作りました。
生協のレシピで見つけた「超簡単!ヨーグルトケーキ」

「驚き!ヨーグルトでチーズケーキ風」と
「一晩冷蔵庫で寝かせると、チーズケーキに似た濃厚な味になります」
という文句に惹かれ、チーズケーキ大好きだけどカロリーも気になる
お年頃の娘にぴったりかも!?と思ったわけです。

まず子育てサロン りんごの簡単おやつの試食用に。

   b0521a.jpg

自分ち用にはブルーベリーヨーグルトも混ぜてみました。
 
  b0521b.jpg

焼いて冷やして食べると、まさしく「ヨーグルト!」な お味でした。
中はしっとりもっちりしています。
次作るなら砂糖をもっと控えめにしてジャムを添えたいな。

一晩置いたら、とてもまろやかになってました。こちらの方が好みかな。
娘も喜んで食べてくれましたが、「どうどう?チーズケーキ??」と尋ねると
「いや、ヨーグルトケーキ。」という答えでした。
「それより、豆腐のレアチーズケーキ風の方が食べたいな、作って~」と
リクエスト来ました。おいしい豆腐を探すのが難しいのよ・・・。

ということで、作り方です。ホントに簡単です。

<材料> プレーンヨーグルト  200g
     ホットケーキミックス 50g
     卵           1個
     砂糖          40g

<作り方> 
 ① ボウルにヨーグルト、ホットケーキミックス、卵、砂糖を入れ、
   しっかりと混ぜ合わせる。
 ② クッキングシートを敷いた型に ①を流し入れ、180℃のオーブンで40分焼く。

ヨーグルトの水切りをしたらもっとマイルドになるのではと思います。


(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

レミントン作ってみました

2011.02.13.23:26

バレンターインが近づいて♪と、Pe○○○meの歌が流れる中、
お友達にプレゼントするクッキー作りに台所占領した娘。

P1030310.JPG

うさぎが大量生産されております

焼いた後カラーのチョコペンでデコレーションして、
かわいい出来上がりに満足してたら写真撮るの忘れたようです。
残念~。

私はチョコを刻む場所をあけてくりーとぐいぐい。
先日、世界一受けたい授業で見た「レミントン」を作りました。

刻んだチョコ100gを湯せんで溶かして牛乳90ccを混ぜ、
一口大のカステラをその中に浸してから、
ココナッツパウダーをまぶします。
冷蔵庫で冷やして出来上がり。

P1080972.JPG

ココナツパウダーが実は売り切れだったので、
ココナツロングを細かくして使いました。
ふんわりとしていい感じです。

P1080973.JPG

中はこんな感じ~。
レミントンの本物を食べたことがないので分かりませんが、
中までチョコをしみこませると多分くどいのではないかと。
いろいろアレンジして楽しめそうです。
抹茶チョコとかいいかも。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

パリブレスト

2011.01.09.19:36

今日は夫の誕生日。実はくるりSも!

お誕生日おめでとう

毎年恒例、十八番の、パリブレストを作りました。
初めて作ったのは中学生の頃だから、かれこれ・・・もう四半世紀以上作ってる!?
最初はクリームも、カスタードとメレンゲを合わせてレシピ通りに作ってましたが、最近はカスタードのみ。
そのカスタードも、卵黄だけでなく、全卵も加えてあっさり目にしてます。
なにしろ、みんなの食べる量が半端じゃないし。

粉ふるいが壊れてから、ずっとざるで代用していましたが、やっぱりきめ細かにふるいたいので、ついに買いました。
くるりの台所育児コーナーでお馴染みの粉ふるい
これスグレモノなんです。
友人に付いて行ったA○○クッキングスクールで使って、いたく感心したものと同じ機能。

粉ふるい2
コンパクトなので、はかりに乗せた折り紙袋にすぽっと入ります。
実は、内側に100ごとに目盛りが刻まれているので、かさで計ることもできます。

粉ふるい1
ふるうときは、左手で本体を持って、右手をハンドルに入れてしゃかしゃかしゃか。
疲れにくいんです。

娘も喜んでふるってくれました。
出来上がりを見て、これだけ?って。
直径30センチくらいあるんだけど。
去年は、さらにミニシューを沢山作ってシューマウンテンにしていたのですが、風邪をこじらせてへたってる今の私には、これが限界。
トッピングのアーモンドも、粉砂糖さえ省いちゃった。

ブレスト1

本当にあっという間になくなったんですけどね。

即席モンブラン

2010.06.20.21:33

今日は 父の日ですね。
うちのモンブラン好きの夫の為に、夕方ふと思い立ってモンブラン作りました。
ふと、なので、材料ないし、時間もないし。

たしか、生協で買った、栗のジャムがあったはず。
土台は、バームクーヘンで。
夫は、バームクーヘンも大好きだし。

栗ジャムと、ホイップした生クリーム混ぜて、スライスしたバームクーヘンに塗り重ねました。
今日、同じくモンブラン好きのHとモンブラン談義になり、夫は栗が固形で混ざってるのが好きだと発覚。

へええ。私とは、好み違いますが、今日は父の日だからね。
合わせましょう。
栗の甘露煮を買って、刻んで散らしました。
即席モンブランの完成です。

それにしても、手抜きしすぎた?
栗ジャムと甘露煮とバームクーヘンだから・・・生クリームに全くお砂糖入れて無くても ちょっと甘いね。

「ケーキなんだから、甘くていい」といってくれたので、ま、これも、良しとして。

写真撮る前に食べちゃったので、お見せできませんが。

そして、もうひとつ、ご報告です。
くるりのショップとプレイルームの入り口のドアが、変わりました!
中古のドアを探してきて、夫達につけてもらったのですが、結構大変だったそうです。

でも、がんばってもらった(特にHパパが)おかげで、なかなかいい感じです。

これも、今日は写真を撮ってなくてお見せできません。
どんな風に変わったかは、是非お店に確かめに来て下さいね♪

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

「ケーク・サレ」作ってみました♪

2010.05.29.22:40

新聞を読んでいたら、広島市内の喫茶店で「ケーク・サレ」が人気という記事を見つけました。
フランス語で「ケーク」はケーキ、「サレ」は塩で。え~、「塩ケーキ」??
おいしいのかなあ…と想像していたら、新聞下段の広告欄にちょうどオレンジページ、
「ケーク・サレ」を作ろう!なんて見出しが。
これはやはり狙ったのかしら、ホームページもこういう目線をつなげていくような
流れを作れたらいいよねとまじめな事を考えながら、
仕事帰りにオレンジページを買ってきました。

作りましたよ~

   529a

玉ねぎ、ハム、チーズ、ホウレン草入りです。パウンドケーキの形をした
お惣菜パンって感じでしょうか。ひたすら材料を混ぜていくだけなので、
パン作り難しそう…とチャレンジしてない方(私です)、いいかも。
いろんなモノが混ぜ込めるので、ちびっこの朝や昼ご飯にも便利そうです。
食べる時に切ったら写真撮る予定が・・・忘れました

そして実は小麦粉が足りなかったので、今回初めてパンケーキミックスを
使いました。(ホットケーキミックスはケークサレには砂糖が多いかも。)

ところで今回のオレンジページ、鶏胸肉がテーマなのです。

   529b.jpg

家計にうれしい鶏胸肉、レシピのバリエーションが増えるのはうれしいかも。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

『フードスタイリスト飯島奈美さんお手製蒸しパン』

2010.04.21.07:55

時々お手伝いに行っている子育てサロン「りんご
今月は、4月27日(火)10時から、いつもの高屋公民館です。

木のおもちゃで遊んだり、本の読み聞かせや手遊び、わらべ歌など
親子で楽しい時間を過ごしてもらいたいと、スタッフ一同
時間をやりくりしながら頑張っています。
毎回手作りおやつタイムがあり、スタッフが手分けをして作ります。
今回のおやつは『フードスタイリスト飯島奈美さんお手製蒸しパン』に決定。
はなまるカフェで紹介されたレシピです。

蒸しパン.png
◎VTRで紹介した飯島奈美さんレシピ本「LIFE2」全国書店にて発売中。

みんな、頑張ってね~。私も油断して失敗しないように頑張ります…。

くるり店舗の準備に追われている頃、Kさん(ヨガの先生です)が差し入れて
くれて、とってもおいしかったのでレシピもらいました。
ありがとう~。今回の試食でもとっても好評でした

そして飯島奈美さん、ありがとうございます。レシピ使わせていただきます。
m(_ _)m

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
