
--.--.--.--:--


仲間

2010.04.01.22:19

もうすぐ中学生の息子は、この一週間、すっごく多忙です。

日月は、教会の合宿。

火曜は、友人と宮島に行ってきました。
そもそも、姉の6年の社会見学が宮島で、息子も楽しみにしてたのに、全く違って、がっかりしてました。
お友達と行きたいと言ってたら、先生から「3月31日までは小学生なので、校区外に子どもだけで行ってはいけませんよ」と釘をさされ、あきらめかけていたところを、お友達のお母さんが「ちょっと離れて、付き添うよ」といってくださって、実現しました。感謝♪

宮島で、息子が買ってきたもの・・・・・
小ぶりの木刀です。

ふう。木刀・・・何に使うのかなあ。
あんまり考えたくないなあ・・・

最近の息子の頭の中は、イタチとキジだったけど。
近所の山の中に、スルメをエサに、仕掛けをかけてきたって聞いたけど。

それとは、きっと、関係ないでしょう。
お宝箱に入れておくだけよね?

とにかく、たっぷり楽しんで、そのまま、お友達の家に泊まらせてもらって、大満足で帰ってきました。

そして、今日は、東京から、幼馴染が泊まりに来てくれました。

今、男の子4人で、大騒ぎ。

お客さんとはいえ、私たち家族、彼らより先にお風呂に入ることに。

だって 彼らが入った後は、いつも、乳白色なんだもの

それでも、4人で入ると、興奮して大変なことになるってことで、2人ずつに分けているあたり、
成長を感じます。

母の為に、卒業旅行には、行けなかったけど、新旧の親友と過ごした春休み。

楽しそうな息子を見て、母は自己満足に浸るのでした。

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ







春の便り

2010.03.26.21:41

東京から、母が来ています。
おばあちゃんが来たら、是対に欠かせないのが、サバイバー息子との、裏山散策です。

今日はとっても寒くって雪がチラつき、自転車出勤した私は、耳が凍ってぶるぶる帰宅しました。

玄関に 置手紙が。
「たけのこ、下見に行ってきます」

下見で終わるはずの無い、祖母と孫。
1時間後、小ぶりの筍3つと、つくしを手土産に戻ってきました。

ほんの少しだったのですが、
早速、つくしは佃煮に。

ニュータウンの敷地内には、この時期、たけのこ、つくし、わらび、タラの芽・・・
春の味覚がいっぱいです。
ここに住んで良かったって感じる季節(普段は田舎で不便だなって思うこと多々あるけれど)
特にワラビは、敷地のノリ面に群生するので、何度も取りに行って、ワラビご飯と、佃煮と、てんぷらもしたかなあ?
飽きないんですよ・・・全然。
タラの芽は、近年、競争率が激しくなって、あまり取れなくなって残念です。

山菜取りは、私も昔、祖母に連れられて、呉の山に入ってた、懐かしい記憶があります。
ま、我が家の場合は、孫がおばあちゃんを従えて・・・いやいや
この祖母にしてこの孫有りってとこかしら。

筍は、先程、湯がいたところ。
好き嫌いの、ほとんど無い私が、子どもの頃 唯一苦手だった筍。
今でも、えぐみが強いと、駄目ですが、掘りたてをすぐ下ごしらえした筍は、本当に美味しい。
ここに住んでから、筍好きになりました。

明日は 筍ごはんに しよっと。

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ





肥後の守って?

2010.02.02.22:01

以前 息子が、オピネルというフォールディングナイフを 欲しがっていると書きました。
冒険手帳を読み進むうちに たどり着いたのは、

肥後守(ひごのかみ)

昔のこどもは、男の子ならたいてい持っていたとか?

鉛筆や、竹とんぼを削っていたそうですね。

私は、親の方針で小学生の頃からずっと、鉛筆削り器を使わずナイフで鉛筆削っていたけど、肥後守の存在を知りませんでした。

昭和30年代後半には、刃物を持たない運動で、衰退したそうです。(知らないはずだ。生まれてないもん)

現在は、肥後守鍛治は、ただ一人 四代目の永尾元佑さんだけ。

そんな事も サバイバル息子の 心をくすぐるのでしょう。

お誕生日プレゼントに、肥後守が欲しいと 所望するので、東急ハンズに行きました。

もちろん、使い方とマナーについては、しっかり約束をして。

ガラスケースの中に 「永尾駒製作所の 肥後守 」が並んでいます。

青紙割込(特大)というのを買いました。

肥後の守3


青紙を割り込むことで、たとえ刃が曲がっても、置いておくと、しなやかに元戻るらしいです。


肥後の守2

東急ハンズの年配の店員さんが、詳しく教えてくださいました。

その方の説明に いたく感銘を受けていた息子は

「さすが、男の子の気持ちをわかってくれてる

その、プロの店員さんに

キャンプで使うとか、明確な理由がないと、持ち歩けませんよ。と、しっかり 指導していただきました。

さてさて、息子の明確な 目的は?

色々使う・・・・    いろいろって?

 木を細工して何か作る。       ふむふむ。

  魚をさばく              ふむ。
 
  獲物の皮をはぐ           え?         

 
もう聞かない・・・・ 


Kei*fuku

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

theme : 男の子育児
genre : 育児

クリスマスプレゼントは♪

2009.12.13.21:16

小学6年生の息子は、今年、サンタさん最後の年。

昨年 中学生になった姉は サンタさんへの お手紙とお菓子を用意し、情にほだされたサンタさんが CDを置いて帰るという、嬉しいハプニングもありましたが。

とにもかくにも 彼は、もう、夏休みあたりから ずーっと サンタさんに 何を頼もうかと、悩んでしました。
最後のサンタさんだから、特別な物をお願いしたいと。
ガラスペン・高級ハーモニカ・ラジコン・PSP などなど・・・・ほら貝って言ったこともあったっけ。

一昨日のことです。

決めたよ。 七輪(しちりん)にする 




??? 七輪 ???



一酸化中毒が怖いけど。


 そんなの、外で使うに きまっとるジャン。



期待を裏切らないというか、上を行くというか・・・・ほら貝にも 散々笑いましたが。

一体何を 焼くのでしょう。 さんま?

もしかして、まさかの いのしし?

いのししを 取りに行きたいと言った息子を これは さすがに命が危険だと思い
とくと諭して (実のところは 脅しまくって)あきらめさせたはず。
だって、いのししに追いかけられた夢を見た。怖かったと、言ってたよね?


じゃあ、何を焼くつもりなのだろう・・・・




結局、倉庫にあった、曾ばあちゃんの火鉢を手にして 満面の笑み。

サンタさんには、世界大地図をお願いするそうです。


火鉢で何を焼くのか は、 まだ 教えてくれません。


 kei*fuku

   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ぽちっと押してね!

サバイバル 3

2009.12.07.21:22

類は友を呼ぶ

息子の友達から 「仕掛け」が届きました。

果物を針の先に ぶら下げてつるしておくそうです。(果物の代わりに もやっとボールを吊ってみました)

PC070891.jpg

鳥が その果物を食べて軽くなったら 箱が落ちる仕掛け。

PC070893.jpg

よく考えたよねえ。と感慨深げな息子。(感覚を分かち合える友達っていいね)

うちの 柿の木にも、朝はメジロ、昼には すずめが よく来ています。

でも、ちょっとづつ つついて、そんなに 軽くなるほどには、長居してないような・・・・

いやいや 子どもたちの夢を壊してはいけません。

先週は、学年閉鎖で外出禁止だったので、日中 庭にレンガで仕掛けを作っていたようです。
なんでも、鳥を傷つけないで 捕獲できる仕掛けだそうで。

「レンガが動いたから、鳥が入ったかと思ったら、エサを食べてたのは野良猫だった」
と残念がってました。

宿題してるのかと思ったら ずーっと庭を眺めていたのね。
野鳥を飼ってはいけないことも、知ってるはずだから、大丈夫よねって思ってたんだけど・・・実は最近

うちに こうもり居ると思う?

ベランダに フンがあるし飛んでくるけど・・・?

 冬眠中のこうもりの肉は 臭みが無くて 美味しいんだって。

・・・・・・・・・・

どこまで 本気なのか もう わからなーい!!!

 椿の実って油取れるじゃん。燃やしてみたら 燃料になると思う?やってみたいよねえ

いや、私は 別に・・・・・・・ってか やってみて もし爆発とかしたら怖いじゃん!!!

 kei*fuku

   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪  ぽちっと押してね!

サバイバル2

2009.11.16.21:14

今日の夕食のとき、息子が突然、
「オピネルって、しっとる?」

フォールディングナイフのメーカーなんですね。動物の種類かと思っちゃった。

 その オピネル、欲しいけど、きっと買ってもらえないよね。

 買ってどうしたいの?(もちろん 買わないけど)

 筏を作ろうと思って・・・  

 
え・・・・・・・今度は 筏・・・・・・・?


最近、バスフィッシングに はまりりつつあった息子。
先週は、ブルーギルを、何匹か釣りました。しかも、一緒に行った友達は 木の枝に糸をたらし、木を浮きにして、みごと吊り上げました。なんという サバイバル。

本当は 食べてみたかったけど、それは 出来ないから、元気のいいのを 飼おうと思ったそうです。
でも、釣りを続けている間に 魚が弱ってきたから、逃がしたのだと、残念そうに つぶやく息子。

よかった・・・・弱ってくれて。

筏に話を戻します。

 筏で何をしたいのかって。それは、もちろん筏に乗って漕ぐんよ。
ちょっと岸から離れたところで、釣ると、魚が多いらしいから。

 どこの池で?危ないし、筏は使った後、どうするつもり?

 森に置いておくんよ。

 それ、不法投棄と思われるよ。

 え、竹なのに? (ああ、竹で作るんでしたか)

 同じことでしょ。

  一寸ぼうしの おわんの舟みたいなのもあってね、かざまりんぺいさんが 作って乗ってみたって。

 それ、もう 御伽噺の世界に近いよね。。。

いつもは、姉の すっとぼけた会話に突っ込みを入れる息子ですが、今日は形勢逆転です。

どうやら、今度の指南書は、友達が 図書館で借りてきた 大冒険術

大冒険術


「パチンコ」 「吹き矢」 に続き、次から、次へと、刺激的です。

はらはら 無事を祈る日々は まだまだ続く・・・

     kei*fuku

   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!

theme : 男の子育児
genre : 育児

サバイバル

2009.11.01.22:14

サバイバルな息子が 最近 友達と作っていたもの。
その一つが パチンコです。
木の枝を切り、革ベルトを切ってゴムと取り付け。

これを持って 日曜日に「森に行く」ので、革の入れ物を作って欲しいとリクエスト。
昨日、私は、革と格闘し 何とか 完成 
なかなか おしゃれに 仕上がりました。(自画自賛)
後ろは ベルトに通せるようになってるんです

パチンコ

うちの近所に「森」は ありません。
きっと 近所の「林」というより 「藪」?
いったい このパチンコで、何をとろうと思っているのか・・・
怖くて聞けない

その次に作っていた物が、「吹き矢」
そんな恐ろしい物って思いますが、材料は、塩ビパイプとジョイントと、ティッシュの空き箱。
どうやら、ティッシュの空き箱を切って くるっと ▲コーン型に丸めた物が、「矢」
針などは 付いていません。

そっか、やっぱり そうか。
かわいい 子どもたちの 遊びです。

わたしも 推理小説にはまった小学高学年時代。
探偵七つ道具というのに あこがれて、ロープにコブむすびを作って 足掛けにするとか・・・
妙な物作ってました。実際、何の役にも立たなかったけど(っていうか、恥ずかしくて 誰にも言えなかった)


ちなみに すっごく楽しみにしていた「森探険」
雨で中止になりました。
うらめしそうに 空を見上げていた 息子。
残念だったね。

もう少し 見守ることに します。

kei*fuku

   ">くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
