
--.--.--.--:--


Y字リリアン編み方

2012.11.18.23:46

寒くなってくると、毛糸が恋しくなりますね??

いきなり編み物も難しいので、編み物の「あ」、Y字リリアン
毛糸のひもを編んでみましょう。
意外と繰り返しの作業に子どもたちハマるんですよ。

Y字リリアンの編み方を に説明してもらいたかったのですが、
やっぱり断られて、撮影班に行ってしまいました。
ごつごつした手でごめんなさーい

こんな感じで、単純な繰り返しでさくさくとすぐ編めてしまいますよ。

b121119.jpg

長ーく長ーくなっていくのがとっても楽しいようです。
大人はすぐ何に使えるかとか編んだ先を考えちゃいますけどね。

「編むのが楽しい!」

それが一番!

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

蜜ろうクレヨンで鯉のぼり

2012.04.16.23:59

天然の蜜ろうで作られた、ドイツ シュトックマー社の「蜜ろうクレヨン」

蜜ろうクレヨン.jpg

良質な蜜ろうに食品にも使える着色料のみを使用し、安全性にとても配慮しています。
透明感がある色がとてもきれいです。

以前、このクレヨンとホットプレートとトレーシングペーパーを使って、
りんごスタッフでトランスパレントの紙を作った事がありました。
蜜ろうクレヨンがどんどん溶けて行くのに恐れおののき、
折り紙一枚で実験終了となりましたが、蜜ろうの染み込んだ紙が
ステンドグラスのように光を通してきれいだったのが印象的でした。

何かあの半透明で透き通る感じを利用して何か作れないか…と、
鯉のぼりのモビールに挑戦。まずは下書き。

鯉のぼり線line.jpg

蜜ろうクレヨンで塗りました。透明度が高いので、塗り重ねると下の色が透けるのが
大きな特徴です。グラーデーションがきれいにでます。

鯉のぼり着色.JPG

アイロンをかけると紙に染み込んで・・・あれれ?
思ったより染み込まなかった?

鯉のぼりアイロン.jpg

今回円筒形のモビールにするため、手近にあった厚手のトランスパレント用紙の白を
使ったからかな? 厚手のトレーシングペーパーの方が良かったかも。
ああ、またリベンジ?

鯉のぼり赤3.jpg

筒にして吊るしてみたらほんのり透けて、これはこれできれいでした。

鯉のぼり赤2.jpg

水族館のイワシの口を思い出しますね。
もう少しふとっちょさんでも良かったかな~。あ、背びれ忘れてた・・・。

お子さんと厚手のトレーシングペーパーやコピー用紙に自由に描いて、
目を描いて(貼ってもいいですね)、筒状にして
鯉のぼりモビール作って見てくださいね!

アイロンで加熱して蜜ろうクレヨンを溶かしてみたい時は、
描いた絵にの上にクッキングシートを当て、その上からアイロンをあてて下さいね。

蜜ろうクレヨンは布にもOKなので、布に直接描いてクッキングシートを当て、
その上からアイロンをあててもよし、クッキングシートに描いて、
描いた面を布(コースター布バックやTシャツなどなど)にあてて
アイロン転写もできます。

安全なだけでなく、画材としてもいろいろ面白い使い方ができるので、
小さいお子さまから大人まで幅広い年齢で楽しめますよ!

(@_@)suda 

鯉のぼりの絵の参考にした所です↓

キッズ@nifty こいのぼり  http://kids.nifty.com/handmade/paper/event/12/

Canon クリエイティブパーク ミニ鯉のぼりセット  http://cp.c-ij.com/ja/contents/3158/miniature-carp/index.html


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 


Y字リリアンでリースを作ってみました

2011.12.03.22:37

三次のおもちゃフェスタで黙々とY字リリアンで編む子どもたちに触発され、
My 「Y字リリアン」 を購入しました。

      Y字リリアン1.jpg

編み始めると何だか没頭して、黙々と作業に集中しちゃうのはなんででしょう?
編んだリリアンは子どものアイデアでいろいろな遊びや飾りに使われてました。

これで「クリスマスリース」が作れるんじゃないかと思った去年。
あっという間に今年も12月に突入!作らなきゃっ!

まずはそれぞれの毛糸でリリアンを編み~(各色60cmくらいでしょうか)

リリアンリース1.jpg

1本だと細かったので、2本取りで三つ編みを編み~

リリアンリース2.jpg

何だか春らしいリースになっちゃったけど、サンタを添えて何とか!
大きさは直径20cmくらいです。

リリアンリース3.jpg

          リボンにベル バージョン!

リリアンリース4.jpg

ひと回り小さくして、直径10cmくらいのワイヤーの輪に
2色をねじりながら巻きつけてみました。リボンも編んだリリアンで。

リリアンリース5.jpg

親子で一緒に手仕事いかがでしょ?
Y字リリアンの詳しい編み方はこちらで見てね → ★

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

濱文様手ぬぐいで♪

2011.05.31.21:35

ポケットティッシュのケース、男性用ってあまり見かけませんね。
でも、やっぱりビニールのまま持ち歩くと、おしゃれじゃないし、すぐ破れるし。
濱文様の自転車柄なら、夫と息子、どちらもイケル。
そう思って、手ぬぐいで作ってみました。
手ぬぐい一枚で、ハンカチ二枚と、ポケットティッシュケース2つ出来ます。

自転車ティッシュケース

ハンカチは、長方形、やや小ぶりですが、縦横それぞれ三つ折に。
かさ張らないし、程よい大きさです。
自転車ハンカチ

娘も、ハンカチ欲しいとリクエスト。
七転び八起き、金太郎飴、野球柄でハンカチ作りました。
ハンカチだけなら、三分割。
始めの一太刀は勇気がいりますが、切っちゃえば、もうこっちの物。
端を三つ折でアイロンかけて端ミシン。
どの柄も、かわいい!

三枚ずつ出来たから、私も使おうっと。

kei*fuku

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

お手玉作りに挑戦

2011.05.25.21:57

子育てサロン りんごでお手玉を作ることになりました。
作ったことなかったので、興味津々。
座布団型にチャレンジです。4枚の長方形の布を縫い合わせます。

作り方を参考にさせてもらったサイトさんです

「お手玉の種類と作り方」      http://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link02/sub2.htm
「手作りお手玉の作り方<簡単>」 http://matome.naver.jp/odai/2128332264185686401

今回はままごとの具材にも使うので、普段よく見るかわいらしい柄ではなく、
一色で作ります。私は黄色。

みかんかな、卵焼きになるのかなと想像つつ縫いました。
同じ色なので、途中で何回も縫い合わせる所が分からなくなって
困りましたが、何とか2個出来ました。ちょっとうれしい

P1090444.JPG

あと8個。少しづつスピードUPするとして、何時間かかるかしら?
洗える方がいいということで、手芸屋さんで「ペレット」というものを買ってきました。

P1090445.JPG

そんなものがあるとは!
何故にプーさん?
あずきより少し小さいくらいの粒々です。1個当たり40g使いました。
1kgで800円で、25個分できる予定です。

ミシンでスピードUP出来ないかと思いましたが、
糸の始末に結ぶ時間を考えると、どうも手縫いと変わらないみたい。
分かりやすさでいったら、手縫いかも・・・。

投げてみたら、なかなかいい感じです。
けん玉は昔練習したことを手が覚えてたんですが、お手玉は駄目でした。
また一から練習だわっ!
そのためにも自分ち用に、かわいい柄で作りたいな♪
黄色10個の後でね・・・。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 


三次へGO!

2011.04.30.22:31

久々に羊毛をチクチクと。
ちなみにまだ作品7個目の初心者マークです。

募金箱ビンのフタとして三角屋根を作りたくて。
イメージは空と小鳥だったのですが、
どうみてもアヒル?カモ? とにかく水鳥です。
ちょっとつついてみましたが、さらにカモらしくなり!

完成!「池に泳ぐカモ」です。
カモ.png
チクチク手軽にできて、片付けも簡単な羊毛フェルト。
思う通りの形に作るには、まだまだ修行が必要ですね~。

ゴールデンウィークといっても受験生の娘は模試で学校へ。
とふたり、三次の奥田元宋、小由女美術館に
「琳派・若冲と雅の世界」を観に行ってきました。

若冲.jpg

一番のお目当ては、綿密な動植物画が迫力の 伊藤若冲 だったのですが、
琳派の有名所も揃って、キラキラの金屏風から 季節の移ろいを写し取ったような
しっとりとした作品まで幅広く楽しむことが出来ました。

『三次ワイナリー』と雑貨とエスプレッソカフェのお店 『Coniglia(コニリア)』セットでドライブにどうぞ。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
">くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

theme : 広島
genre : 地域情報

Y字リリアン

2011.04.05.23:54

おもちゃフェスタの手仕事コーナーでもいつも大人気の
    
       「Y字リリアン」 987円

Y字リリアン1.jpg

年少さんくらいから楽しめます。

Yの字の2つの枝部分に毛糸を8の字・8の字に引っかけて、
下側の毛糸を上側の糸も枝も超えて向こう側へ。
すると真ん中の穴から編めたリリアンが出てきます。
この作業を繰り返してどんどん編んでいきます。

Y字リリアン2

自分の親指とひとさし指を使っても出来ます。

「Y字リリアン」と使うと途中で休憩ができる!
長ーい長ーいリリアンを作って満足そうなこども達です。

作ったリリアン何に使うの?と親御さんたちに聞かれた時には、
ポシェットにヒモにしたり、くるくる巻いて縫いとめてコースターや
座布団もできますよ、さらに三つ編みにしてリースにも♪
などなどとアドバイス。
作品にする時は極太の毛糸の方がモコモコと見栄えがします。
アドバイスするからには作ってみないとねーと思いつつ、
ひもを長ーく編んでは達成感についつい満足しております。

そう、きっとこの「Y字リリアン」の魅力は、心ゆくまで長ーく長ーく編んで
満足した所で終わる時の達成感にあるのではないでしょうか!!

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
