
--.--.--.--:--


おもちゃインストラクター養成講座 開催します!

2016.06.03.13:14

毎年恒例、日本グッド・トイ委員会主催の「おもちゃインストラクター養成講座」、今年もお手伝いすることになりました。
今年の会場は、広島市まちづくり市民交流プラザです。
交通機関の整った便利な場所なので、広島市内の方も、遠方の方も、参加しやすくなったと思います。

この夏、遊びの引き出しをひとつ増やして、暮らしやお仕事に役立てませんか?

インストラクター1

インストラクター2


いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


西条、酒祭り、来てね!

2015.09.28.00:09

今年もまたこの季節が来ましたよ~。

b150927a.jpg

ただいま10月10~11日の酒祭りに向けて、スタッフ3人内職中・・・。

先日テレビで他の方が作ったレインボーが紹介されたのを見て、
んんん?テープの細さが細い。まさかさらに細いのを作ったのか?
動きはどうなんだろう?と興味津々。
作っちゃいましたよ。写真右側です。

b150927b.jpg

手間が倍!知ってたけど倍!
回してみると、若干さらに柔らかな動きになったような気がするけど、
期待したほどの違いはなかったです。残念。



ではでは酒祭りでお待ちしております♪

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

大人のためのボードゲームカフェ

2015.09.11.16:34

「大人のためのボードゲームカフェ」を開催しました。
いつものボードゲームカフェはお子さまメインのゲーム選びをしていますが、「大人のため」ということで、ちょっと対象年齢が高めのじっくりが楽しいゲームを選んでみました。
今回は「マンハッタン」と「チケット・トゥライド アメリカ」の2種類に厳選。
どちらも駆け引きや作戦が生きるゲームなので、相手の顔色を見ながら、ゲーム中何度も「今の失敗したかも!?」とハラハラドキドキです。
こどもと一緒にプレイするのももちろん楽しいのですが、手加減抜きの大人の勝負もかなり新鮮です。
大人になると、真剣勝負の機会って、減りますもんね。

ゲームの後はホッと一息のお茶タイムです。
おしゃべりタイムは、ゲームに勝るとも劣らぬ楽しい時間でした。

「大人のためのボードゲームカフェ」は不定期開催なので、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら企画いたしますのでお声をかけてくださいね。店舗ではなかなか説明しづらい楽しいゲームにトライしましょう!

                                                         hirokanet


IMG_0310.jpg

IMG_0312.jpg


いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ






ベビーマッサージ&手形アートのコラボ

2015.09.08.15:13

毎月第2火曜日にプレイルームでCUCULさんのベビーマッサージが開催されています。
プレイルームに流れる穏やかな時間にいつも癒され、「私もこんなゆったりモードで子育てしたかった!」と憧れたり、反省したり。
そして、今日は、CUCULさん。「手形アート」とのコラボをされるそうです。
「手形アート」って、初めて聞いた言葉なので、興味深々です。
手形アートの講師の先生は、petapeta**山崎幸恵先生。
色紙に押した手形をサラサラッと素敵な作品に仕上げていかれます。
イラストもマステの使い方も可愛い!
私が持っているこども達の墨で押された手形とはえらい違いです!!
これならリビングや、こども部屋に飾っても素敵ですね。

こんなに小さなおてての時期はあっという間です。
小さかった時期を懐かしんだり、大きくなったおててと比べてみたり。
1個の作品で家族の幸せな時間が増えそうですね。
           
                                                         hirokanet

98a.jpg 

98d.jpg

98b.jpg

98c.jpg

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ





おもちゃフェスタにて

2015.09.03.22:23

おもちゃフェスタにて、中島コマ名人の実演とからくりコマです。
江戸独楽、色彩が鮮やかでとてもきれいです。
からくりコマを見たことがなかったのですが、いろいろな種類があって、
まわり方や動き方にびっくり!目が釘付けでした。

コマ1

うさぎの餅つきコマほしいーっ!

こま2

手前のうさぎと亀のコマ、お気に入り
真ん中のコマを回すとそのコマのまわりをうさぎと亀の丸い板が
追いかけごっこをして回るんですが、途中で追い抜くんですよ~。
不思議で面白い江戸独楽です。

こま3

カプラもみなさん もくもくもくもく。もくもくもくもく。
たまーに、ガシャーーーンと崩れる音が響いてました。
最後に自分で崩すこともあれば、
やっちゃった!ってこともあったんでしょうね、やっぱり。

カプラA

ステージの高さを利用して、高い塔に挑戦!

カプラB

根気と集中力の結晶★

カプラC

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

おもちゃインストラクター養成講座のご案内

2015.05.23.19:52

おもちゃインストラクター養成講座のご案内です。
今年は7月4日(土)、5日(日)、会場は東広島で開催します。
地元での開催なので、私たち、ついつい張り切ってしまいます!!
2日間の講座を通して、「遊ぶ力」「つくる力」「指導する力」を学びます。
「学ぶ」と思うと、ちょっと敷居が高かったり、躊躇したりもすると思いますが、「遊び」や「おもちゃ」に興味がある方なら、絶対楽しめます!!
目指せ!遊びの専門家!!
興味のある方は、こちらのホームページを参考にしてくださいね。

申込はこちらへ。


おもちゃインストラクター養成講座1

おもちゃインストラクター養成講座2

ゲームCafeのひとコマ

2015.04.27.22:34

4月25日にくるり実店舗での、ゲームcafe。
くるりのゲーム顧問のS君をゲーム大臣に迎えて、
子どもたちのテーブルを順番に廻ってもらました。
特に年齢が上のグループは、今までより一段と凝ったルールの
新しいゲームにチャレンジしました。大人でも十分楽しめるゲームのため、
S君には少々ルールを簡略化、子ども向けに工夫してもらいました。

私は4~5歳のテーブルを担当したのですが、まあハイテンション!
1時間したら集中力が切れました。そうだよね~。

今回初お目見えのおすすめゲーム、
ラベンスバーガー社の「CROWN (クラウン)」

    クラウン

3月の岡山のゲームイベントでおもしろいな~と思って目下お気に入りです。
サイコロを振って、出た目のカードをもらってピエロを完成させるゲームで、
勝敗は全くの運。低年齢~大人まで、異年齢チームでも楽しめる、優れもの。

b150425a.jpg

カードはサイコロの目によって大きさが違うので、いろんな大きさの
ピエロができます。背の一番高いピエロを作った人を勝ちにしたり、
背の一番低いピエロを作った人を勝ちにしたり。

せっかく6の目を出して、大きいカードをもらっても油断は禁物。
他の人が6を出したら、そのカードは相手に取られてしまいます。
取られたら、再度サイコロを振れるので、取り返す事もあったりと、
ほどよくスリルもあるのです。
家族の団らんにぜひ!

(@_@)suda 

S君、ゲーム大臣役ありがとうございました。またぜひよろしくお願いします!
4~5歳テーブルのお手伝いしてくれたRちゃん、ありがとう!


いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ





プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
