
--.--.--.--:--


3びきのかわいいオオカミ

2013.09.13.19:12

P9131281.jpg


毎週水曜日の朝は、小学校のお話会へ行ってます。
今週の私の担当は4、5年生。
選んだ本は「3びきのかわいいオオカミ」。
これ、「3びきのコブタ」のパロディです。
ふわふわのけがわに、ふさふさのしっぽをもったかわいいオオカミⅤSわる~いおおブタの戦い。
このおおブタの顔がめちゃめちゃ意地悪。すごく陰険な顔なんです!
そして、凶悪ぶりが半端ない!
絵本の世界とは思えないくらい!だって、オオカミの家を壊す為に、ハンマーや電気ドリルや、最終的にはダイナマイトまで出てくるんだもの。そこまでやっちゃうの!?
読みながら、これは教育的にまずいんじゃないかと不安になってしまうくらいの暴れぶりです。
でも、最後のオチがすごく好き。
決して教訓的な絵本ではありませんが、本を読みながら自分の人生を考えてしまいました。
こどもの反応もすごく楽しかった~。
来週6年生にも読んでみようと思ってます。楽しみ。


                                          hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



たまごにいちゃん」

2013.05.10.21:45

P5100589.jpg

週に1回、小学校へ絵本を読みに行っています。
今週の私の担当は1年生。
どんな本にしようかなと、図書館でずいぶん迷いましたが。
たまごにいちゃん」を選んでみました。
私のお気に入りの本です。

この本の主人公「たまごにいちゃん」、かなり変わり者です。
いつまでもたまごのままで甘えていたいから、たまごから出るのを完全拒否。
ずっとたまごでいることを切望しています。
気持ちはとってもわかりますが、でも、例えば我が子がこういうタイプだったらとっても困る。私だったら、心配で相談センターとかに電話をかけちゃうかも。
でもたまごにいちゃんのお母さんは「はやくおおきくなるといいわね」と、とっても呑気な感じ。
弟の方が先にひよこになっちゃってもへっちゃら。たまごの方がいいも~ん。
おにいちゃんも母譲りで呑気な感じです。
でも、ある日、アクシデントが!
たまごの殻が割れちゃって、おにいちゃん、いきなりニワトリになっちゃいました。
可愛いひよこ時代を通り越して、いきなりニワトリです。
これ、親だったらかなりのショックを受けると思うんだけど、「まぁ、ステキ!」と、お母さん。さすがです。

こどもは、大きくなりたくないのに大きくなってしまう「たまごにいちゃん」に気持ちが動くと思いますが、私は断然お母さん派!!
ありのままのこどもを受け入れられるこのお母さんって、お母さんの見本のような人だと思います。
こんな偉大なお母さんに私もなりたいものです。


                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



スウィング!

2011.10.06.23:09

IMG_4464.jpg


図書館で見つけたしかけ絵本「スウィング!」。
何気なしに開いて、目が釘づけに。
運動がテーマのしかけ絵本なのですが、その動きの見せ方がすごい!
ページをめくると、野球のバットを振っていたり、サッカーボールをリフティングしていたり。
他にも自転車や水泳、陸上、バスケット等々。
ぱらぱらマンガをもっとリアルに、滑らかにしたように動き始めます。
「なぜ!?」
どうやら、本の中身の白黒のシマシマのフィルムに秘密があって、ページを開いた時に開いたページとつながっているフィルムが引っ張られて、中の絵が動いているように見えるみたいです。(説明が下手ですみません

1年生のお話会に行った時に、絵本を読んだ後に、「オマケ」ということで、本文は読まずに動く絵だけをゆっくり見せてみたのですが、こども達すっかり夢中に。絵本よりも「オマケ」に人気集中でした。

すっかりお気に入りなので、我が家用に購入しなくては!と思っているのですが、小6の息子のクリスマスプレゼントにいいかも~。なんて目論んでいます。
でも、息子のことだから、絶対分解しちゃうんだろうなぁ~。
やっぱり、私用にお買い上げだ!


                                          hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ



お話会

2011.06.23.21:50

小学校のお話会に行ってきました。
今回は4年生。
毎回、お話会の前日に慌てて図書館に行き本を選ぶのですが、今回も同様に慌てて、でも真剣に選んだ3冊です。

51Y585H0HEL._SL500_AA300_[1]

つちだのぶこの絵がかなり好きです。
ちょっとへんてこな話ですが、読んだ後にあったかい気持ちになります。
そして、必ずカレーが食べたくなる。
実はこの本を選んだ日の夕食はカレーにしてしまいました。
4年生のクラスでも「昨夜はカレーだったんだよ」と話すと、「うちも」「うちも」と何人かの手が上がりました。
夕食がカレーの率高し。みんな大好きカレーライス。


51X26SPTRSL._SL500_AA300_[1]


この本、犬のジローが最高にかっこいいです。
縁側やスイカ、家の感じなんかが昭和っぽくて、こどもの頃を思い出して懐かしい気持ちになります。
そして、テラスでゴロゴロうだうだしているうちの犬を見て羨ましいと思ってしまう私と同じ気持ちの「ぼく」に親近感です。


51V40TGJK3L._SL500_AA300_[1]


そして、オマケの1冊「ウラパンオコサ」。
時間が余ったら読みたいな~と思い持って行った1冊だったんですが、時間が余ったので読みました。
この本は数遊びの本なのですが、こども達と掛け合いをしながら読み進めていくのが楽しい本です。
内容はとっても簡単な遊びなのですが、「すごく難しいからよく聞いてね」と言うと真剣な顔で聞いてくれるので笑えます。


4年生になってくると、図書館で本を借りる時もだんだん絵本は選ばなくなってきましたが、でも、やっぱりたまには絵本もいいな。と思ってもらえれば嬉しいです。

来月は1年生。
今度こそ、ギリギリではなく準備万端でお話会に挑みたいものです。


                                       hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ





お話会  2年生

2011.02.26.20:05

51V40TGJK3L._SL500_AA300_[1]

小学校のお話会に行ってきました。
今回は2年生。
「ウラパン・オコサ」という絵本を選んでみました。
数遊びの絵本です。
といっても、知育っぽい本ではなく、みんなでワイワイ楽しめるナイスな絵本。
ページを開くと、まず「1がウラパン、2はオコサだよ」の説明。なんだ、そりゃ!?
さるが1ぴきで「ウラパン」、バナナが2本で「オコサ」、シマウマは3匹だから「オコサ・ウラパン」。
初めは???だったこども達もだんだん意味がわかってくると、一緒に「ウラパン!」「オコサオコサ!」と答え始めてくれました。
こんな風に、一緒に楽しめる絵本って、結構貴重です。
絵本を読み終わってから、今度は教室で「ウラパンオコサ」遊びです。
「この教室に先生は?」
「じゃ、大人は?」
「こどもは?」

是非、図書館で借りて遊んでみてください。おススメです!



                                       hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


お話会 2年生

2010.09.28.19:38

小学校のお話会に行ってきました。
今月の私の担当は2年生。
今回はこども司書見習い中の息子とのコラボです。

ブログ22.9.28

まずは息子が「さかさのこもりくんともりもり」を。

ブログ22.9.28-2


息子が自分で選んだ本です。私なら絶対に選ばないなぁ~。
だって、この本、難しいもん。
でも、これが2年生に大受け。ずっと、笑い声が聞こえてました。

2冊目は「メチャクサ」。

先日の岩城さんの講演会の時に紹介された本です。
この本は、我が家のこども達が大好きな本です。
息子は間抜けなオオカミの役だったのですが、上手に役になりきって笑いを取ってました。

お話会が終わった後に、先輩ボランティアの人に、「息子の方が受けてた気がする・・・・」とぼやくと、「若い子の方が受けるんだよね~」とサラ~と言われてしまいました。

来月は3年生。
息子に負けないように私も練習しよう!

                                        hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


うんちしたのはだれよ!

2010.08.23.22:41

夏休みの学童保育。
お昼休みには、読みきかせをします。

毎日、1~2冊。

明日は、何にしようかな。
今回は 我が家の本棚から、ぼろぼろになってる

うんちしたのはだれよ!

うんちしたのはだれよ2

あるひ もぐらくんの頭の上に うんちが落下!
おこったもぐらくんは、犯人探しに乗り出します。

疑われた動物達が犯人でないことを証明する

ナンセンスで、ユーモアたっぷり。

うちの本は もうページが取れそうになっていて、子ども達のお気に入りだったのがわかります。
4―5歳向けだけど、大人が読んでも面白い。

もう1冊。

あくたれラルフ
あくたれラルフ

学童保育にも たっくさんいる、愛すべきあくたれくんたちに、読み聞かせたーい。

どっちにしようかなあ。
うーん、悩ましい。

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

theme : 読み聞かせ
genre : 育児

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
