
--.--.--.--:--


プレイルームにて

2014.04.23.23:23

プレイルームの片づけに入り、
「うわぉうっ」と思わず叫んでドキドキ。
その光景とは・・・

b140423.jpg

マスク・・・だよね?

 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

こどもの森のヴァルドルフ人形

2014.02.19.22:38

新潟、燕市の児童研修館「こどもの森」の館長さんから、ご注文をいただいたのは、一月半ばでした。
館長を退官されるときに、こどもの森にプレゼントされたいとのこと。
どんな施設なんだろうと探してみたら、想像はるかに超えた素晴らしい施設でした。

専門の指導員さんのもとで 色々な体験学習ができるほか、子育て中の大人向けの講座など多彩なプログラム(イベント)が開催されているようです。
建物の外観も内部も素晴らしく、燕市の方たちがうらやましくなりました。
こんな施設、うちの町にも欲しい~

そんなすってきなプレゼントに私のヴァルちゃんを選んでいただけて、光栄です。
気合を入れて、思いを込めて作った男の子と女の子。

ヴァルドルフ人形こどもの森

子どもの森の一員として、しっかり可愛がってもらえたら、うれしいな。


kei*fukushima

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

プレイルームにて

2013.12.17.00:07

12月に入り、プレイルームのご利用が増えています。
今日は午前・午後ともご利用がありました。
みなさん、お片付けも上手にして帰ってくださるので、
おもちゃやプレイルームを大事にしてくださっているんだなあと
ありがたく思っております。

ご利用いただいた後のおもちゃのチェックと片付けに入ったら、
ヴァルドルフ人形さん達が仲良くすやすやお休み中~。

b131216.jpg

起こすのは忍びなかったのですが、うーん、やっぱりぽあぽあまりあちゃんには
自分のミニかごに戻っていただきましょうか~と布団をめくったら、
体温計が入っていました。
お熱を計ってたのねー。風邪は治ったかな?

ほのぼのする瞬間です♪

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


今年のマリア園のヴァルちゃん

2013.06.12.11:19

呉にある幼稚園 聖園マリア園から、今年も、ヴァルドルフ人形のご注文をいただきました。
以前も書きましたが、私の卒園した幼稚園です。
先日、偶然恩師にお会いたら、また、幼稚園に戻ったのよ。と。
私が卒園してかれこれ、40年近いのです。すごい!
って・・・先生いったい、あの頃おいくつだったんだろう???
ハーフに間違えられていたあの頃の面影はいずこへ?こんなに変わってしまった私でも、幼稚園児のまま「けいこちゃん」って呼んでもらえると、やっぱりうれしいものです。

そんな母校ですから、ついつい思い入れが強くなるのを押さえつつ作りました。

マリア園2013-1

今年、手に入ったジャージは、薄手だったので、園で遊んでもらうことを考えて、手足は二重にしました。

髪の毛は、玉ねぎの皮と紅茶で染めています。

今回も、すっごく素敵な服を作ってくれたのは、anuenue*tkさん。

それはもう、毎回 ため息が出るほど可愛い服を届けてくれます。

服が届いたとき受け取ったのはS。
翌日出勤すると「写真を撮るためにとりあえずで着せたから、Fの好きなように着せ替えてね」とメモ書きが。
そうよねえと、いろいろ変えてみたけど、結局落ち着いたのはSと同じ組み合わせ。
髪の色と表情と、anuenue*tkさん、まるで人形を見てから作ってくれたかのようなフィット感です。
ブラボー♪

こんなふうに↓ラッピングしてお嫁に行きました。

マリア園2013-2

しっかり遊んでもらえますように♪


 kei*fukushima


ヴァルドルフ人形教室

2013.03.13.22:52

今日はすごい風が吹き荒れましたね。
イベントの日でなくてよかった~。

今日は、ヴァルドルフ人形教室がありました。
上のお子さんのお誕生日に間に合うように、いそいで。

この教室に参加される方々って、本当に聡明で素敵な方が多いのです♪
ついつい、おしゃべりも弾みます。
口も手も動かして、忙しい

赤ちゃんを抱っこしての制作でした。
母は強い!
完成したお人形は、上のお子さんによく似ているそうです。
ヴァルドルフ人形の顔がお子さんに似ていたら、大成功の証
 人形教室130313

くるりでは、お人形を作って販売していますが、やっぱりお母さんの手作りにはかなわないのです。
お誕生日に間に合ったお人形。
お母さんの想いがしっかり伝わるはずです。
可愛がってもらってね。

次回のヴァルドルフ人形教室は4月15日の予定です。

 kei*fukushima


いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


ヴァルドルフ人形の男の子

2012.09.19.23:02

ヴァルドルフ人形のご注文は、圧倒的に女の子が多いのですが、今年は男の子が続きました。
男の子にお人形?と思われる方もありますが、「お姉ちゃんと同じ」人形を息子も大切にしていました。
けっしてお人形遊びをするのではなく、ちょっと隣に置いておく。という感じで。

男の子は、植毛作業に(ちょっと生々しいかな)手間がかかりますが、この作業、結構好きなんです。
顔が汚れないように布をかぶせて一針一針さしていきます。
いとおしさも、一針ずつ増していくのです。

くるりのヴァルドルフ人形の服は、anuenue*tkさんのオリジナル。
生地の色柄は、anuenue*tkさんの在庫次第なのですが、ただ今のデザインはチェック柄。
そして このシャツは、前空き、後ろ空きのどちらでもOKのデザイン。
襟のあきが大きめですが、お子さんが着せ返しやすいようにとの配慮からなんです。

ヴァル20120918-1

今頃、お客様の元に届いているかな~
かわいがってもらえますように。

kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

theme : シュタイナー育児
genre : 育児

エミール君の家族

2012.06.20.15:13

日本でウォルドルフ人形っていうと、やはりスウェーデンひつじの詩舎主宰の佐々木奈々子さんが浮かびます。
佐々木奈々子さんのお人形は、とっても雰囲気があって大好きです。

くるりで私が作っているヴァルドルフ人形は、ドイツのデザインで、ひつじの詩舎さんのとはボディの作り方が違います。
その方が、より遊びやすいと思うからなんです。

こちら↓は、スウェーデンひつじの詩舎のキット、「エミール君の家族」を使って作った人形です。
作り方は、ウォルドルフ人形と小さな仲間たち(文化出版局)に載ってます。

エミール2

ドールハウスにぴったりなんです。
服は、anuenue*tkさんが作ってくれました。
私も、anuenue*tkさんもたっぷり時間(それはもう何年も)をかけたので、想いの詰まったお人形です。
あっはっは
この人形で遊んでもらえるのは、将来、孫ができたときだろうな~

エミール4

エミール6

エミール3

お家に眠っている、人形キット。
わが家にも、まだあります。

そんな方の為のヴァルドルフ人形の会

第二回目は
7月2日 10時~12時 
開催致します。
詳しくは、こちらをご覧ください。

kei*fukushima

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

theme : おもちゃ
genre : 育児

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
