
--.--.--.--:--


講演「はやぶさ2と世界の小惑星探査」

2013.10.01.01:52

宇宙少年団・東広島分団から講演会のお誘いです

はやぶさ2講演会1
はやぶさ2講演会2

空が澄んで、星のきれいな季節になりますね。
心を宇宙に飛ばしてみましょ~

ご参加お待ちしております

みんなで皆既月食を観察しよう

2011.12.10.17:53

宇宙少年団のTリーダーよりお知らせメールがきました。今日は、

「 皆 既 月 食 」  があるそうです。

『今回の皆既月食は月食の始まり~終わりまで 条件よく観測できるチャンスです。

ここ数回の月食は、欠けたまま月が沈むとか一部の地域で観測できるなど、
条件が良くありませんでした。

今回は 日本全国で 最初から最後まで観測できるまたとないチャンスです。

        <月食の時間>
    
  部分食の始まり  21時45分
  皆既食の始まり  23時05分
  皆既食の最大   23時31分
  皆既食の終わり  23時58分
  部分食の終わり  01時18分




JAXA宇宙教育センターでは キャンペーンを実施されています
興味のある人は 参加されては如何でしょう お勧めかも?(^^)/
(記録用の スケッチ用紙もダウンロードできます)
JAXA 宇宙教育センター https://edu.jaxa.jp/moon/ 』

                 以上、宇宙少年団のTリーダーからでした。


欠けてきましたよ~。

1210a.jpg  月食とは?

(@_@)suda 

本日盛況だった「DAMAけんさんのけん玉教室」
明日レポートしますね♪


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

JAXA「コズミックカレッジ

2010.10.04.00:31

今日は宇宙少年団活動日。
初めての低学年対象の、JAXA「コズミックカレッジ」キッズコース
JAXAから2人の方と広島在住の中学校の理科の先生が講師に来て下さいました。

ロケットが打ち上がる映像を見た後に、かさ袋ロケットを作りました。

1003.jpg

傘袋に空気を入れて口を結びます。

1003a.jpg 1003b.jpg

羽をつけて、おもりをつけて。本当にひとりひとり違ったロケットになりました。
ロケットが出来たら、隣の部屋の的に当てます。

1003f.jpg

みんな真剣に隣の部屋で的に向かって飛ばしては、
改良してまた隣の部屋に飛ばしに行きます。

ロケットの形に早々に落ちつくのかと思いきや、
いろんな形やアイデアが次々と試されていました。
見ているこちらも、「ほおぉ
とても勉強になりました。

次は注射器を使ったロケットです。

1003c.jpg

中にアルコールを数滴たらして、発射台にセット。

1003d.jpg

アルコールに引火させて飛ばします。結構大きな音がしてびっくり。

1003e.jpg

こちらはペットボトルバージョン。
アルコールと空気を入れて、近くの人は避難をしてからスイッチオン。
バーンッ!という大きな破裂音とともに、ロケットはあっという間に部屋の反対側へ。
一瞬光るのですが、早すぎてよく見えない…。

低学年向けですが、なかなか高度な内容で、高学年も大丈夫なくらい。
傘袋(または長いゴム風船)を使ったロケットはご家庭でもすぐ出来ますので、
ぜひ試してみて下さいね。子どもさん、夢中になると思いますよ

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

天の川を見よう!

2010.08.07.23:29

今日は宇宙少年団の活動日でした。

最初に牟田泰三名誉分団長に「はやぶさ」についての講演をしていただきました。
地球に帰ってくるまでに、故障、迷子といろいろなトラブルがあったんですね~。
それをひとつひとつ解決して、4基のエンジンも故障で1基になりつつも、
「はやぶさ」を地球に帰還させたスタッフもすごい!

講演会で「はやぶさ」帰還の感動のあとは、お待ちかね寺本リーダーによる
     
          「天体望遠鏡を分解しよう!」

天体望遠鏡の仕組みを実際に望遠鏡を分解することで確認します。

   P1080302.JPG

ふだんまずすることのない望遠鏡の分解に、団員たちの目もキラキラ。
いや、ギラギラ? なにか起りそうでコワイ。

   P1080315.JPG

でも無事にバラバラ。

実際に使われているレンズの形や反射鏡の形をみて「ほぉ~」と感心しきり。
望遠鏡がぐっと身近なものになったようです。

この後、場所を変えての観望会が行われ、かなり星は見えたのですが、
残念ながら「天の川」を見ることはできませんでした。
 
街の明かりはなかなか減らせないですね。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 


天の川が見たい

2010.06.13.22:58

今日宇宙少年団のリーダー打ち合わせがありました。
来週6月20日に「水ロケットを飛ばそう!-全国大会東広島予選会-」があるのです。
今回は学校行事などと重なって、参加者がいつもより少ない様子。

水ロケット競技は、「飛距離を競う部門」と「定点にどれだけ近く飛ばせるかを競う部門」が
あります。団員たちが競技に入る前に、ロケットに入れる水の量と圧力を変えて
何パターンか試技をしたらどうかという意見が出ました。
それは分かりやすいし必要だよね~と試技決定、たぶん。
「リーダーもロケット作ってこようか試技用の。」という分団長の次のセリフに、
ぎょぎょぎょっと恐れおののく私。今のは冗談かしら?
いや、きっとTリーダーに向けてのお願いに違いないと解釈。
私、実はみなさんが作るの見てただけで作ったことないんです。
そして作るのにCCレモンのペットボトルが2本いるんです。
すみません、飲めません、そんなに。
ああでも、ちょっと作ってみたい気も。ああでも20日までに募金箱作るんだった…。

8月7日には観望会を予定しています。前回の観望会で、予想以上に街の明かりや
自販機の照明が明るい事がわかりました。「光害」ってホントだなあと実感。
なので、「天の川を見よう!」を合言葉に、地域の方々に照明を出来るだけ
消してもらうお願いをする事になりました。
実現出来たら、団員だけじゃなく、地域の子どもたちにも庭先から天の川が
見られるんじゃないかと想像するとワクワクします。
なかなか難しそうな道のりではありますが。

社団法人青少年育成広島県民会議の主催で、「夢配達人プロジェクト」という
事業があります。広島県内の小学生から夢を募集し、選ばれた夢に対して地域の人と
「夢配達人」が一緒に支援し、夢を実現させようという取り組みです。
「町の灯りを消して夜の星空を見たい」という小学校5年生の女の子の夢が
今年度採用された8件の中にあるそうです。ちょっとうれしい。

日本全国一斉に出来たら、素敵だなあ~と思いました。


(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 


theme : 星・宇宙
genre : 学問・文化・芸術

宇宙少年団の初★観望会

2010.05.09.21:52

昨夜は東広島宇宙少年団の初★観望会でした。

   観望会.jpg

Tリーダーの星仲間の方々が望遠鏡持参で来て下さって、
普段目にすることのない大きい望遠鏡がずらり!
「大砲みたい。」というつぶやきが聞こえ、確かにドーンと出てきそう。

暗くなるにつれて、星がひとつふたつと姿を現しました。
一番星は日が暮れる前から西の空にびかびか輝く「金星」

今回のメインは「土星」でした。
写真がなくてごめんなさい。こんな感じで見えました。

   土星.png

リングの影が土星に写っているのが見えておおーっ
近くの星が一直線に並んで見えるよ~って言ったら、衛星でした。
観望会の前に少し予習をしていたら、もっといろんな見方が出来たかもと
準備不足を反省。
土星の輪はこれからもっと平べったく見えるようになって、
8月11日頃には「土星の輪が消える」という非常に珍しい現象が見られるそうです。
輪の厚さが2~3㎞なので、真横から見ると薄くて見えないということらしいです。

この他にも火星、金星、スピカ、M3、M13、肉眼で人工衛星に流れ星まで!
実りの多い観望会でした。

Tリーダー&星仲間のみなさま、本当にありがとうございました。m(_ _)m

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 




theme : 広島
genre : 地域情報

蜜ろうクレヨン★応用編

2010.04.27.23:58

前から試してみたかったこと。思い立って、準備中~。
布とトレーシングペーパーと蜜ろうクレヨン♪

   P1020367.JPG

この蜜ろうクレヨン、小さなお子さまにお勧めすることが多いのですが
発色の美しさと透明感に惹かれ、大人買い

布にも描けるらしく、「バックにお絵かき」教室をしたと聞いたので
描いてみたかったんです。

トレーシングペーパーに絵を描いて~

   P1020369.JPG

布の上に描いた面を下に向けて置き、アイロンをかけると
転写されるハズ・・・

   P1020370.JPG

薄い~。 聞いていた通りだ…。上からクレヨンを塗り足して
トレーシングペーパーを置いた上からアイロンかけ。

   P1020371.JPG

出来ました


やはり布に直接描いた方がよさそうです。
布が動くと描きにくいので、ピンと張って固定したいですね。

さて、何回か洗濯して色落ちテストをしよう!
と思ってましたが、うさぎが薄くなるのは悲しいかも。

違う絵にしよっと。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

theme : イラスト
genre : 趣味・実用

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
