
--.--.--.--:--


おやつ の 本と 絵本コーチング

2009.09.30.00:36

卵・牛乳・油を使わない おやつ の 本があります。



著者の田邊さんから、頂いたこの本は、「どこの家庭にもある材料と器具で」のキャッチフレーズの通り、
ぱらっと開いて、思い立ったらすぐに作れるレシピ集です。

今日ぱらっと開いたのは 「ごませんべい」



すっごく簡単!!!材料すべて混ぜて、寝かせて、伸ばして切って焼くだけ!



好きな形にって書いてあったので、ホントに思うがままの形に。

美味しかった。子どもたちにも、大好評でした。ごま大好き。次は、息子のリクエストにより、
ごまを ちりめんじゃこに変えて作るつもりです。

うちの子は、アレルギーは無いのですが、卵・牛乳・油って取りすぎないほうが良いとも言うし、カロリーも
抑えられます。何より、素朴で飽きの来ない美味しさが GOOD。レシピもイラストも わかりやすくてかわいい。

この本、くるりで 取り扱いたいと思ってます。

そして、先日の日記に、PTCの絵本を使ったコミュニケーションのことを書きましたら、お問い合わせいただきました。ありがとうございます。

あれは、絵本コーチングというそうです。
先日のPTCは、保護者の中の 絵本コーチングの講師を目指しておられる方が主催されたようですが 
広島と、東広島では、単発講座も計画されてます。PTCなどにも、出張してくれるみたいですし、
ご興味のある方は、ホームぺージ見てみてくださいね。

ちなみに、先日タイトルが思い出せなかった長生きの木の話は、「百年たって笑った木」でした。
のどの仕えが取れたみたい、スッキリ。

kei*fuku


   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!

「りんご」に行ってきました。

2009.09.29.00:29

今日は子育てサロン「りんご」に行ってきました。

説明がしやすいように「子育てサロン」と言ってますが、正式名は「みんなのほっとサロン りんご」です。
つまり、子育て中に限定せず、どなたでもいらっしゃいというサロンです。

ここの一番の魅力は何といってもスタッフの良さです。これには結構自信があります。
実際、よくここまでいい人がそろったなと感心してしまうほど。「類は友を呼ぶ」の意味がよ~くわかります。

ここだけの話、私はあまりいい人間ではないし、怠け者なのですが、りんごがとても居心地が良いので
ずっとスタッフとしてやってこれたのだと思ってます。私自身、ここで過ごすことで癒されてます。

さて、私はおもちゃ担当なんですが、今回はくるりの新作をたくさん持って行きました。

実店舗を持っていない私たちにとって、おもちゃで遊ぶこどもを見ることはとても勉強になります。
「やっぱり、ケーキセットは人気だな」とか「このおもちゃ、こんな遊び方があるんだ~」なんて発見したりして。

でも、今日一番目を奪われたのはレールセットで遊ぶ男の子でした。
おやつタイムと絵本タイム以外はずーっとレールで遊んでたのではないかと思います。
夢中で遊びすぎて額に汗が・・・・。



お腹いっぱい遊べてよかったね。

「みんなのほっとサロン りんご」、お近くの方は遊びにいらしてくださいね。

t.hirokane


   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!

おもちゃフェスタ、お手伝いに行ってきました

2009.09.27.00:23

昨日今日と、三次市上田町にある「ほしはら山の学校」で第4回「おもちゃフェスタ」が開催され、
昨日が400人、今日は700人以上?と大盛況のおもちゃフェスタでした!



くるりスタッフは日曜日のお手伝い。おもちゃコンサルタントのHさんは、「木のおもちゃ HANA」の
K店長と一緒に世界の木のおもちゃコーナー担当、F&Sコンビでおりき・リリアンコーナーを担当しました。
私、カメラを持っていくのを忘れまして・・・。
そして本当に忙しくて担当コーナー以外の場所を全然のぞくことができずに終わってしまいました。
うっうっうっ…楽しみにしてたのにー(T_T) 特にカプラ4000枚!

工作コーナーで一心不乱に大作に取り組んでいた男の子は、2時頃完成しました。疲れきって目が泳いでいます。お母さんいわく、10時から飲まず食わず休憩なしだったそうです。すごい集中力!

HANAちゃんが、木に何か描いています。何かな?・・・・・かわいー♪♪

         

お願いしたら、プレゼントしてくれました。うれしいな♪ ありがとう!!
HANAちゃん父さんは・・・ゴルゴ13の顔を描いてました。

遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

子どもたちがとても楽しそうに、また真剣に取り組んでいて、お手伝いの私も楽しかったです。
準備も大変だったと思います。「おもちゃフェスタ」スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでしたー。

(@_@)suda 


   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!

PTC

2009.09.26.00:08

今日は、6年生の息子のPTCでした。

絵本を使ったコミュニケーションってことで、どんなの?興味深々で参加しました。

始めの本は 「こんにちワニ」 (中川ひろたか 作 村上康成 絵)

この本は、掛け合いになっていて、「こんにち・・・ワニ」「だるまさんがころん・・・だんご」
「さよな・・・ラーメン」って続きます。
2回、読んでもらった後、記憶をたどって タイトルのコミュニケーションに入ります。

相手を探して、掛け合い、10人に言えたら終了。体育館の中、総勢200人以上の子どもと大人が 
右往左往しつつ、「こんにち」「ワニ!」「じゃんけんポンズ」「あいこでしょうゆ!」  

10人って、結構多い。 そして、とっさに言葉が浮かばない。「こんにち」「ワニ」ばかりじゃ芸がない。
「いただき・・・ばあちゃん」と叫んだ私に、1年生の妹ちゃん「そんなの無かったよ?」

え・・・・・・・ 「いないいない ばあちゃん」  間違いでした。スミマセン

盛り上がった後は、おやこペアで、10人程度のグループ 輪になって、何か気付いたことを話します。
「皆が着てくれるのを待ってた」とか「楽勝だった」「同じ言葉ばかり言っちゃった」とか。
私は「作っちゃいました」 結構 自分が出るそうです。納得。

次の本は、小学生が書いた本。タイトルを忘れてしまったのですが、長生きの大きな立派な木、
でも、一人ぼっちの木が、自分を見つめなおし、お友達ができて、
次の100年も幸せに生きていけるというお話でした。

今度は、この木について、褒め合います。「自分はこの木が好きだ。理由は○○だから」  
それを、次は、自分のこんなところが 好きだ。に変え、自分をほめてみてどうだったか?
息子は 「変な気分だった」って。

最後は、グループのメンバーの良い所を、褒め合います。
子どもが友達から、どんな風にほめてもらえるのか、自分は どうかって・・・結構恥ずかしくって、
てれくさい。後になって、もっと気の利いたこと言いたかった・・・と、頭の回転の鈍さに 
軽く落ち込みました。 でも、やっぱり 何でも褒めてもらえるって嬉しい。

その後のゲームも盛り上がって、楽しいPTCでした。本当 面白かった!役員さんありがとう。

家に帰って、息子に 褒め足りなかったこと、あれこれ伝えました。ピンポイントで褒めてても、
その人 全てをじっくり考えて褒めることってこんな機会がないと、できません。
今晩、娘にも 伝えよう。おっととは・・・う-------ん

kei-fuku


   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!

おもちゃフェスタ、準備に行ってきました!

2009.09.25.00:01

いよいよ明日は おもちゃフェスタ です。

今日は会場準備のお手伝いに三次に行ってきました。
去年とほぼ同じ構成なので、準備は楽勝!なんて思っていたのが大間違い。夜までかかりました・・・・。

私はおもちゃの部屋担当です。

今回のメインは去年同様「おままごとカフェコーナー」



女の子はこういうの、大好きです。

昨年はちびっこから小学生の女の子まで、カフェで働いてましたもん。
お客様より、断然店員さんの方が多いお店になってました。

これ、押入れを利用して作成したスタッフの力作なのですが、おもちゃフェスタ用の期間限定品。
解体するのがとってももったいないです。こんなのが家に欲しい~。

是非、是非、遊びにきてくださいね。   

t .hirokane


   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!

ウォーキング

2009.09.23.23:56

運動不足の今日この頃、年齢的にも危険区域に入ってまいりました。
気がつけば、体のあちこちが重力に逆らえず素直に下に移動・・・。
目が悪いので、お風呂に入る時も鏡をまじまじと見ることもなく、
気がついたときには「ムンクの叫び」でした。いやぁ、びっくりです。

30歳を超えたときには、徹夜ができなくなったよ~とか、回復に時間がかかるよね、とか
お肌がーっとか言ってましたが、今思えばまだまだ余裕だったのね…。
40歳の壁は厚さというよりは、質が変わるんですね。
油断というより、現実を目にするまでは実感としてわからなかったのだけれど、
もっと気をつけてればよかったなーと思いました。

   ①新陳代謝が落ちるので、間食、特にやけ食いは危険度が増します。
   ②筋力もなくなるので、毎日運動、せめて家の中でできる筋トレしましょう。
   ③規則正しい生活しなくちゃ・・・。

ということで一応生活を振り返って反省しきりの私、新陳代謝を上げるべく、長らくサボっていた
ウォーキングを昨日から再開しました。半年ぶりなのできつかったー。
なのに今日は自業自得ですが、いろいろすることに追われ、いきなりサボったウォーキング・・・。
1日坊主だ、がーん。

娘の ipod を借りて嬉々と出て行く約1名
BGMはお気に入りの P●●●●●e の曲でしょう、絶対。

明日からがんばります~。                 (@_@)suda 


   ">くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!      

中田堂と木とり舎

2009.09.22.23:47

学生時代の親友が、東京で、着物の仕事をしています。

友禅の作家をしていて、私の結婚お祝いに小紋に合わせて染めてくれた帯は、今も、お茶のお稽古に締めて行っています。
その彼女、今は、着物ことはじめ 中田堂という着物全般のプロデュースをする仕事を立ち上げています。



中田堂のサイトは、シンプルで、素敵です。今、近くに居たら、着物のちょっとしたこと、教えてもらえるのに・・・。
お茶のお稽古の着物も、早く着られるようになったけど、着付けた後、
「何で、こんなに紐残ってるかなあ?いったいどこで、忘れた?」って首をかしげることも。
今まで、お出かけ中に崩れてきたってことはないので、自己流、ますます加速中です。あぶないあぶない。

中田堂日誌の中に、登場する中田堂のまかないは、全部彼女が作っていて、チェックするのが、
私の楽しみになっています。とっても美味しそうなんだもの。

そしてそして 9月19日の中田堂日誌に、くるりのこと、載せてくれていました。くるりと共に紹介してるのが、
木とり舎さんです。
かわいいストラップや、歯固めなどは くるりにも入れさせてもらってますが、木とり舎さんも、実は学生時代の友人のお店なんです。
みんな、武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科クラフト専攻です。ああ、思い出す青春時代・・・
彫刻の授業で、ハンマーで間違って指たたいちゃって爪をつぶしてしまったり・・・塗料の試し塗りで、
腕を高く上げすぎてそのまま身体にかぶってしまったり・・・
研究室選ぶとき、私が木工って言ったら あなたは指をなくしそうだから、やめた方がいいって言われて
テキスタイル(染織)にしたっけ・・・(テキスタイル研究室も楽しかったけど)

映画にもなった漫画「ハチミツとクローバー」は、私たちの学校の工房がモデルにスケッチされていて、
懐かしく嬉しかったのです!それにしても、卒業してから、20年近くたった今、こんな風に仕事で、繋がるなんて。
木とり舎さんは、本当は 木馬のお店です。いつか くるりに置けたらいいなって思ってます。
でも、受注発注なら、今でも できるので、美しい木馬が欲しい方は、ご相談くださいね。    kei-fuku


   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
