fc2ブログ

おやつ の 本と 絵本コーチング

2009.09.30.00:36

卵・牛乳・油を使わない おやつ の 本があります。



著者の田邊さんから、頂いたこの本は、「どこの家庭にもある材料と器具で」のキャッチフレーズの通り、
ぱらっと開いて、思い立ったらすぐに作れるレシピ集です。

今日ぱらっと開いたのは 「ごませんべい」



すっごく簡単!!!材料すべて混ぜて、寝かせて、伸ばして切って焼くだけ!



好きな形にって書いてあったので、ホントに思うがままの形に。

美味しかった。子どもたちにも、大好評でした。ごま大好き。次は、息子のリクエストにより、
ごまを ちりめんじゃこに変えて作るつもりです。

うちの子は、アレルギーは無いのですが、卵・牛乳・油って取りすぎないほうが良いとも言うし、カロリーも
抑えられます。何より、素朴で飽きの来ない美味しさが GOOD。レシピもイラストも わかりやすくてかわいい。

この本、くるりで 取り扱いたいと思ってます。

そして、先日の日記に、PTCの絵本を使ったコミュニケーションのことを書きましたら、お問い合わせいただきました。ありがとうございます。

あれは、絵本コーチングというそうです。
先日のPTCは、保護者の中の 絵本コーチングの講師を目指しておられる方が主催されたようですが 
広島と、東広島では、単発講座も計画されてます。PTCなどにも、出張してくれるみたいですし、
ご興味のある方は、ホームぺージ見てみてくださいね。

ちなみに、先日タイトルが思い出せなかった長生きの木の話は、「百年たって笑った木」でした。
のどの仕えが取れたみたい、スッキリ。

kei*fuku


   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!
スポンサーサイト



プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード