
--.--.--.--:--


筆鉛筆!ふでえんぴつ!

2010.01.31.16:43

娘がノートを買いたいと言うので、文房具屋さんに行きました。
隣り合う5冊組480円のノートを横目に、
5冊組280円の特価品を2セット買う、しっかりものの娘。

しかしレジに行く途中で、見つけてしまったなもの。それは…
     「筆鉛筆」  ふでえんぴつ…
なになになに?鉛筆だよね、どうみても。10B?筆のような書き心地?
いくら芯が柔らかくても言い過ぎでしょう。
うーん、うーん  好奇心がウズウズ。うーんうーん、1本420円、高い!
娘と相談・・・・・・・・・・
              ・・・・・・・・・・買っちゃった

blog131a.png

早速書いてみましたが…私と娘の感想は一致しました。
これは普通の人にはあまり違いがわからないかも?上手な人が書いたら違うんだうね。
こんなふうに筆鉛筆

芯は柔らかいし、とってもなめらかなので、書き心地は気持ちいいです。
しかし、とめ・はねの基本がない私にはあまり違いが出せなかったのでした。
でーもー、動物の毛を描くには柔らかく描けていいのだ!

blog131b.jpg blog131p.jpg

これを機に、硬筆の練習するべき!?

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 



メレンゲ

2010.01.30.20:22

あまったら 取りあえず冷凍保存している卵白。
そろそろ使わないと冷凍焼けしてしまうと思い、今日は、メレンゲを焼きました。

焼きメレンゲは、湿気が大敵です。
以前、雨の日に焼いたら、端から ねとっとしてきて、がっかり。
だから、乾燥している冬は、メレンゲを焼くのに向いていると、思ってます。


卵白を泡立て、粉砂糖を加えてさらに、しっかり角が立つまで。

500円玉くらいに搾り出して、100度のオーブンで、待つこと1時間半

メレンゲ


アイボリーの ツヤツヤで さくさく。ころんとかわいくて。
大好きです。

紅茶と、メレンゲで、美味しい午後のティータイム。

甘いので、ちょっとで、満足することも、いいみたい。

でも、ついさっき 夕飯前。

陸上部の練習でへとへとになって帰宅した娘が、バリバリぼりぼり。
ちっともかわいくない食べっぷりではありませんか。

軽い口当たりだからって、危険だよ。
お砂糖たっぷりなんだから、あとで、どーんと来るよ。

遅かった・・・・

夕飯後

ううう 気持ち悪い・・・・

つぶやいてました。

自業自得だ。

だけど、湿気を含まないうちに 早めに食べなくちゃね。

それじゃ、同じ穴のむじな じゃん。


kei*fuku

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

イヌが欲しい

2010.01.29.20:38

ブログ13.1.29

今、一番欲しいもの。
イヌなんです・・・・。
イヌが飼いたい!!
2年程前、飼っていたビーグル犬が病気で亡くなって、あまりにも悲しかったので、もう二度とイヌは飼うまいと決心したのですが、またイヌと暮らしたいという願望が・・・・・。
こども達に相談したところ、「大賛成!!」だよね~。
一応、イヌを飼うデメリットも話してみたのですが、散歩が大変とか、旅行にあんまり行けなくなるよとか。「大丈夫!!」だよね~。
もう飼いたい気持ちでいっぱいなので、どんなデメリットも乗り越えられそうな勢いです。

さて、私の気持ち。
飼いたい気持ちはいっぱいです。こども達の為にもいいだろうなぁ~とか。
でも、やっぱりまた死んじゃうのかと思うと恐い。生き物を飼うのだから仕方ありませんが、死を考えると躊躇してしまいます。

どうやら最近の私の頭の中はビーグル犬でいっぱいだったらしく、娘からビーグル犬のストラップのプレゼントをもらいました。「絶対、お母さんが喜ぶと思って!!」鋭いわ~。
もう少し、迷う日々は続きそうです。
                                    t.hirokane         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

折り紙でうさぎ!のプレゼント

2010.01.28.20:37

子育てサロン りんごスタッフ の Kさんから、
とてもかわいいプレゼントをいただきました。

   blog128a.jpg

折り紙うさぎの家族です。写真奥にみえる折り紙の籠に入ってやってきました。
うさぎ好きのわが家にようこそ!
さっそく飾って、素敵なほのぼの空間の出来上がりです。 Kさん、ありがとうっ



Kさんは紙が大好きです。折り紙もとても上手で、
そんなものが折り紙で!? と、いろんな驚きを下さいます。
紙への愛情が、折り紙にもとてもあらわれていて、
今回いただいたウサギさんも和紙っぽいあたたかな
質感の紙で折られています。そしてこれまたかわいい
うさぎの封筒がそえられていたのでした。
いつか折り紙教室のお願いをしたいな。
 blog128c.jpg

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 




theme : ある日のできごと
genre : 育児

あやうし!

2010.01.27.21:19

昨年末から、なんだか、調子の悪かった私の携帯電話。

電池が無くなるのも早くなり、バッテリーが弱ってるんだなと思ってました。
2年半使ってましたが、シャープのアクオス携帯で、見かけはぼろぼろだけど、とても気に入ってたので、ずっと使うつもりでした。

年明けから、何度か、画面が真っ白になったり、メールの内容を表示しなくなったり、あれれれ
これって断末魔?
いやいや きっとバッテリー。
土曜日に新しいバッテリーが届いて、入れ替えました。

それなのに・・・

壊れました
着信履歴がすっかり消えてしまい、オーナー情報が未登録ですとか、壁紙が初期設定に戻ったりして
やばいやばい。
大慌てで、ソフトバンクショップに駆け込みました。

というのも、私、2年半前は携帯を トイレにぼっちゃんしたんです。
Gパンのお尻のポケットに入れてて、立ち上がるときに・・・後は、想像にお任せします。
すっごく綺麗に洗って、ショップへ走りましたが、ダメでした。
データは、すっかり消えて真っ黒。洗いすぎたのかも

今回は、とにかく急いで、セーフ!

携帯機種変したら、お正月のメールが4通も届きました。
いったい今まで、どこにいたの?

今度の携帯は、防水です。

真水なら30分くらいまで、大丈夫なんだそうです。あくまで、真水ですけどね。

すごいですね。

うれしいな。これも、お気に入りになりそうです。

kei*fuku

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ






theme : 携帯電話
genre : 携帯電話・PHS

おもちゃ・子育てアドバイザー養成講座

2010.01.26.19:02

育児カレッジの主催する、「おもちゃ・子育てアドバイザー養成講座」に行ってきました。
今までは東京が会場になっていたので興味があってもなかなか参加できなかったのですが、今回は愛媛県。頑張れば車で行ける距離です。1泊2日で行ってきます!

育児カレッジには、私が息子との関係に悩んでいた時に友人からもらったアドバイスがきっかけで出会いました。
息子が2年生の頃、生活態度(片づけができないとか、宿題をなかなかしないとか、妹と喧嘩ばっかりとか)が気になって怒ってばかりの頃がありました。でも、いくら怒っても全く改善されないし、関係も悪くなっちゃうし。色々悩んでいたのですが、周りの人の話を聞いてみると、どうやらどこの子もそんな感じらしいし。そんなお年頃なのかなと流してしまおうと思っていた時、「s君の話、ちゃんと聞いてあげてるの?」と友人からの助言。「自分の言いたいことばっかりでこどもの話は聞いてないんじゃないの?」と。
確かに。聞いてないかも。いや、聞いてない。
ハッと目が覚める言葉でした。友人が言うには「私もそうだったから。」と。なるほど、説得力があるはずだ。
とりあえず、息子と接する時、自分の要求を押し付けないように気をつけるようになりました。残念ながら、今までの積み重ね(悪い積み重ね)があるので、すぐに改善!という訳にはいきませんが、年齢のせいだと、流してしまいそうになっていた私に、「ちょっと待って」とストップをかけてくれた友人には感謝です。

さて、講座の内容ですが、各分野の大学の先生やお医者様、マスコミの方、みっちり講義を受けた2日間でした。
こんなに勉強したのは久しぶり・・・・・。
私はおもちゃの勉強はしてきたつもりですが、実際に子育て中のお母さんにいくら良いおもちゃを紹介しても、おもちゃを使ってのこどもとのかかわり方を伝えられなかったらそれはあまり意味がないかなと思っています。
親子で上手に遊べればそれが全てで、おもちゃは二の次というのが本当のところ。ただ、良いツール(おもちゃ)があると親子での遊びの時間が楽しめるというのはかなりありますが。
親子の遊びの大切さと良いおもちゃの両方を伝えられて、初めておもちゃを扱う仕事が出来るのではと、最近は思ってます。
でも、私も親子遊びがしっかり出来たのかと問われれば、全く自信なし。赤ちゃんの時からしっかり関係を築いていれば、今の息子との関係はもっと良好なはず。(息子のことは大好きですが、もっと上手に自立を促せたはず。)
なので、まだまだ修行中。
今回の勉強で、「あ~、もっと小さい頃に実践出来たら!」と、頭を抱えてしまうことが度々ありましたが、でも、まだ遅くない!まだまだチャンスはいっぱいあることも学びました。

今回の講座では、虐待や少子化問題、発達障害等、多方面にわたって色々な課題を考えさせられました。
私に出来ることは本当に僅かですが、少しでも誰かの子育てに(もちろん自分の子育てにも)役立つよう、頑張らねばと感じました
                                    t.hirokane         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

マスキングテープって楽しい♪

2010.01.25.22:23

「マスキングテープのかわいい使い方、教えてもらったよー」と
娘が元気に帰ってきました。着替えもさかさか済ませて、
おもむろに工作を始めました。

「マスキングテープ、もう他にないの?」
眺めて喜んでいたレース柄も出しましたよ…。

   blog125a.jpg

ウサギの形を線で描き、裏からマスキングテープをペタペタ。
線に沿ってウサギの形に切って、出来上がり。

   blog125b.jpg

かわいいのが出来ました~ こんな使い方もあるんですね。

「テープカッター、いっぱいになったよ。くるりにあったよね?」
ありますねぇ 

   blog125c.jpg   blog125e.jpg

マスキングテープを置くタイプですが、
どの位置のも取って持ち出せるので、かえって使いやすいです。
カラーマスキングテープ5本付きなんですよね~。ただし、今の在庫限り…。

娘よ、お年玉でいかが?

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 



プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
