
--.--.--.--:--


おままごとの名脇役!

2010.09.30.23:12

昔からある シンプルだけど、いろんな遊び方の出来るおもちゃ。
チェーンリング花はじき もそんなおもちゃのひとつです。

0930a.jpg

つなげてネックレスにしたり、おはじきとして遊んだり。
ままごとでは具材になったり、ごはんや麺になったりと大活躍!

0930c.jpg 0930d.jpg

「見て見て―」との声に振り返れば、クリスマスツリーにぐるぐると巻きつけて、
上手に飾り付けがされていて、こんな使い方もあるんだ~と
感心しきりの大人たちでしたっけ。

カラフルなので、赤ちゃんも興味津々。
お顔の前で揺らしたり 手に持たせたり、ぐにゃぐにゃヘビさんしたり。
かっしゃかっしゃと床に当たってたてる軽い音も面白いみたい。

今日のプレイルームで遊ばれた7か月のお子さんも、気に入ってたからと
チェーンリングをご購入いただきました。
そこでアドバイスです!

0930b.jpg

赤ちゃんは基本チェーンリングをつないだ状態で遊ぶと思うのですが、
べろべろと握ってなめることも多く、1重だと外れて誤飲が心配です。
2重にすると外れる危険性がかなり低いので、
小さいお子さんがいる間は、頑張って2重につないでご使用くださいね。

(@_@)suda 

チェーンリング花はじき 各1個をメール便で送ると、ちょうど 1,000円 です。
お気軽にご利用くださいませ~。(宣伝宣伝っと



 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

トランスパレント教室

2010.09.29.14:41

本日開催、くるりのワークショップ。
今月は、トランスパレント教室です。
7名の方が、参加くださいました。

今回作ったのは、2種類。
くるりに置いてあるトランスパレントは正方形。
その中の付属の折図にないもの。
そう思って今回はあえて一種類は、長方形ベースのものを選びました。
もうひとつは、正方形と△で。

難しそうに見えても、実は単純な形の繰り返しです。
初めての方が多かったのですが、皆さん上手でした。
さすが折り紙文化の国 日本!

P9291549.jpg

色の組み合わせは自由。
人数の分だけ、違っておもしろい!

P9291552.jpg

窓に貼って、記念撮影。

美しいですね~

また今度、もっと高度なものに挑戦しましょう!

kei*fuku


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

お話会 2年生

2010.09.28.19:38

小学校のお話会に行ってきました。
今月の私の担当は2年生。
今回はこども司書見習い中の息子とのコラボです。

ブログ22.9.28

まずは息子が「さかさのこもりくんともりもり」を。

ブログ22.9.28-2


息子が自分で選んだ本です。私なら絶対に選ばないなぁ~。
だって、この本、難しいもん。
でも、これが2年生に大受け。ずっと、笑い声が聞こえてました。

2冊目は「メチャクサ」。

先日の岩城さんの講演会の時に紹介された本です。
この本は、我が家のこども達が大好きな本です。
息子は間抜けなオオカミの役だったのですが、上手に役になりきって笑いを取ってました。

お話会が終わった後に、先輩ボランティアの人に、「息子の方が受けてた気がする・・・・」とぼやくと、「若い子の方が受けるんだよね~」とサラ~と言われてしまいました。

来月は3年生。
息子に負けないように私も練習しよう!

                                        hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


おめでとうの気持ちを込めて。

2010.09.27.23:17

「おめでとう」の気持ちを込めた、ちょっとしたプレゼント
国産ひのきで作った木遊舎の「芽ばえシリーズ」のガラガラより
「Tama タマ」をおススメしました。
がいる時に来てねと言い添えて。
焼きペンで名前を入れたら、素敵でしょ

0927.png

丸い木の玉をパクリとなめたり噛んだり。
コロンとした丸みが優しい。カタカタと木の澄んだ音色がまたいいのです。


丸いと言えば9月22日の満月、きれいでしたね。

0924a.jpg

昨年のリベンジしましたよ、「月見だんご」

0924b.jpg

白玉粉と絹ごし豆腐を等量、混ぜて捏ねて丸めて茹でる!
今年は砂糖をほんのりきかせてみました。
娘と2人で楽しく作ったのは 夜の9時半でしたが・・・。
おいしく出来ました

喜んで食べていた娘が、遠い目をした後ポツリ。
「なんか、去年おいしくないのを食べた気がする・・・。」

去年は白玉粉1袋に豆腐1丁入れたから、豆腐が多かったのでした
グラムで等量です。

簡単でおいしいですよ。小さなお子さまも一緒に丸めてお手伝い。
お試しあれ~。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

山陽路の試食会

2010.09.26.23:14

先日、Sが書いてましたとおり、今日は山陽路の試食会イベント。
くるりS&Fも行ってきました!(Hは三次おもちゃフェスタのお手伝い)

屋外での出店は初めてなので、もたもた、準備に手間取りました。
あれれ、今日の目玉の ワークショップ。くるくるレインボーのサンプル、忘れてる!
急いで、店に戻ります。
近くてよかった・・・
店に着くとSからメールが。
「金庫も忘れた」
近くてよかった・・・

ぎりぎり滑り込みセーフで、何とか体裁整えました!
P1080481.jpg

P1080483.jpg

試食会は盛況。
P1080491.jpg

私たちも、隙を見て、ちゃっかり試食にあずかりました。
佃煮、ドレッシング、新米に豚汁付き!
どれも美味しい~幸せ

P1080478.jpg
くるりブースでは、くるくるレインボーのワークショップも好評でした。
みんな上手でした。
作りたいって言ってくれるお子さん達は、やはり工作好きなのですね。
くるくる回して、いっぱい遊んでね♪

先ほど、 割烹 観世(香味山陽路)の女将ちゃんからメールが。
「また、こんな機会が 作れたらいいね」

はい!是非是非
声をかけていただいて、感謝してます!

来てくださった皆様、ありがとうございました。

そ・れ・か・ら・準備を強引~に手伝ってくれた、大切な大切な友達Junbe。
助かったよ~ありがとう


kei*fuku

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


おもちゃフェスタ 2

2010.09.25.09:00

今日、明日は、三次市でおもちゃフェスタが開催されます。

木のおもちゃの部屋、カフェコーナー、体育館は積木のコーナーもあります。



ブログ22.9.24-1

木のおもちゃでたっぷり遊べます。


ブログ22.9.24-2

窓にはトランスパレントで作った星を飾りました。


ブログ22.9.24-3

雑貨の販売もありますよ。


ブログ22.9.24-4

カフェコーナー。スプレモのコーヒー。美味しいですよ~。


是非、遊びに来てくださいね。

                                        hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

トランスパレント★

2010.09.24.23:27

本の写真や、光の射さない所に飾ってあるトランスパレントしか見たことがなかったので、
ふーん?て感じだった私。
初めて窓に貼って光が透けたトランスパレントを見たとき、その美しさに本当に
感動しました。もうそれはそれはびっくりで、しばし虜になっておりました。

これは昨年の「子育てサロン りんごのクリスマス会での飾りつけです。

   0924d.jpg

りんごスタッフの I さんは、私のトランスパレントの師匠です。
師匠の大作がこちら!

   0924c.jpg
 
このくらいの大きさになると、折るのもガンバレ!ですが、何より
最初と最後がきちんと狂いないようにくっつけていくのが難しくなります。
さすが師匠!!

トランスパレント入荷したので、また来週あたりUPしますね。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
