
--.--.--.--:--


ビワの葉染の結果は・・・

2010.11.30.22:44

さて、ビワの葉染めのその後です。
羊毛は、期待の色にはほど遠く。綿糸の工程をご紹介。

びわ-1
染色液。
いい色になってます。
びわ-2
以前、緑茶染めで藤色に化けた綿糸を投入。
びわ-4
時間経つと、いい色になってきました。
置いておくと、どんどん赤みが増してきます。

そして、ビワの葉を漉すのに使ったさらしが一部いい色に。
びわ-3

実はこのさらし、現在は赤茶が全体に広がってます。
ウールもそんな色に染めたかったのに・・・

まだまだ、修行が足りませぬ。

前回のブログで、ビワの葉をオークションで手に入れたと書いたら、うちにあるよってお声を頂きました。
ありがとうございます。

リベンジの折には、是非、お願いしますね♪

kei*fuku

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

ipod 洗濯・・・。

2010.11.29.23:05

娘からメールがありました。
「ipod、知らない? 見つからないの~。」

帰宅したら、まだ見つかってなくて困り中の娘。
テスト期間中なので、机まわりか布団まわりかくらいと思うのに、ない。

「お風呂に行ってくる
と洗濯してまだ干したままだった寝巻を収穫した娘。

ちゃらりーん、ちゃらちゃら ちゃ・ちゃーん。
泣き笑いのような微妙な表情、寝巻のベストのポケットからスルスルスル…

「なんでそんな所に入れるん!?」
と親2人に言われ、泣くに泣けず あまりのショックに呆然
私も朝、確認せずにざっと洗濯機に入れたから…
ネットに入れてたので、ガランゴロンとはならなかったようなのがまだ救い。

液晶画面には、ちゃっぽんちゃっぽん
電気通せば乾くかな?と、とりあえず充電機に差し込んでみました。

ふと見ると、液晶画面が光った!消えた…。なんかいやな感じ。
慌ててネットで「ipod 洗濯」検索。

みなさん、洗濯してるんですね~。
中に水が入った状態で電気通すと漏電で壊れる!という一文を見つけ、
慌てて外しました。ひたすら乾くのを待つしかないようです。
次は強力な乾燥材と一緒に密閉容器に入れる!を試してみようと思います。

乾くの待って復活しなかったら、

ipod の修理がクリスマスプレゼント

になりそうなので、「これをしたら洗濯ipod復活した!」談をお持ちの方は、
是非コメントよろしくお願いします。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

クリスマスプレゼント 息子編

2010.11.28.22:13

今、はまっているもの。
「ハリーポッター」です。
テレビで放送されていた「賢者の石」を、こども達と一緒に見て、「・・・・おもしろい!!」
最終話の映画が上映中のこのタイミングで、第1話を初めて見たっていうのが情けないのですが、でも、こどもと一緒に楽しめるタイミングが今だったのでしょう。
というわけで、DVDで「不死鳥の騎士団」までは見たのですが、それだけでは熱は治まらず、図書館で「秘密の部屋」を借りてきた娘。
「なんで、賢者の石じゃなくて、秘密の部屋なの?」と、聞いてみたところ
「賢者の石は借りてる人がいたから。」
なるほど。順番にはこだわらないのね。
でも、なにしろ小学3年生。
こんな大作はなかなか読み終わりません。
何回も返却して、また借りてきてを繰り返しているので、購入。まぁ、私も読みたかったので。
本で読むと、映画では今一つわからなかった場面も納得できたり。
続きが読みたい!!
でも、全巻そろえると結構な金額になっちゃうしなぁ~。
で、考えた秘策。
息子のクリスマスプレゼントをハリーポッターにしよう。
すでにサンタの正体を知っている息子にお伺いをたててみたところ、「いいねぇ~」の返事。
やったー!!
でも、ハードカバーは予算オーバーになるので、携帯版で。

あ~、早くサンタさん来ないかな~


                                       hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

びわの染色

2010.11.27.21:17

今回は、ビワの葉で染色。

びわ1

400グラムのビワの葉。
ネットオークションで、仕入れました。
夫の実家にも大きなビワの木があったけど、数年前に伐採。
うちのビワは、まだ小さくて10枚程度しか葉がありません。
ご近所探せば、ビワの木はありそうだけど・・・
時間もないし、どうしよう。。。と思って検索していたらネットオークションに出てました。
早急に送って戴いて、早速煮出し。

びわ2

ミョウバンで先媒染した糸と、以前緑茶で、薄かった物を投入。


さてさて、どうなるかなあ。

出来上がりは、また次回。

kei*fuku

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

のどかの里の産直市

2010.11.26.13:12

今日は「のどかの里」さんの産直市です。
朝から新鮮なお野菜が所狭しと並びました。

P1080752.JPG

買い物の夢中で写真を撮るのをすっかり忘れ、気付いた時には
朝のぎゅうぎゅう感なく、しまった!。

P1080753.JPG

おいしい食べ方をいろいろ教えてもらいながらの買い物も楽しいです。

ゆずの皮を薄く千切りにして、さっと熱湯をかけ、
鰹節と麺つゆをかけたら おいしいお酒のおつまみ出来上がり!おすすめよ♪

と教えてもらって、早速ゆずも買いました。
これまたおススメのお鍋においしーい特大平茸もGET!! 
直径10cmありそうな立派なツヤツヤの平茸です。これメインでOKかも?

P1080755.JPG

なぜ先に写真を撮らなかったのか残念でなりませんが、原木からその場で
切ってくれたものなのです。カメラ片手に慌てて戻った頃には、

P1080754.JPG

最後の1個となっていたのでありました。
顔みたいですね。原木はエノキだそうです。

今夜は新鮮、おいしいお鍋~♪ 
せっかくなら農協においしいお豆腐を買いに行きたかったナ…。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

theme : 広島
genre : 地域情報

初めてのゲーム「果樹園」

2010.11.25.15:18

3177-3[1]

ハバ社のゲーム「果樹園」です。
初めてのゲームにオススメ!
ハバ社のゲームの特徴は何と言ってもパーツが可愛い!
この果樹園は発色の綺麗な果物パーツがたくさん入っているのでおままごとでも役に立ちそうです。
そして、さすがハバ!小さいこどもさん用のゲームの為の工夫がいっぱい。
対戦相手が「カラス」なんです。
友達が敵になるのではなく、友達と一緒にカラスをやっつけるルール。
負けても相手はお友達ではなくカラスなので、ちょっと気が楽。みんなで一緒に「悔しいね!!」が言えます。
だって、3、4歳くらいのこどもって、負けるの嫌いだから、負けたら悔しくて「ゲーム、嫌い」なんてご機嫌ナナメになることも。
母としては辛いですよね。

haba-game-bn[1]


ルールはとっても簡単です。
サイコロを振って、出た色の果物を集めていきます。
カラスの目が出たらカラスが1歩進みます。
カラスより早く果物を全部集めたらこどもの勝ち!
こども達が果物を集めるより先にカラスがゴールしたらカラスの勝ち!です。
「打倒カラス!!」頑張るぞ~。オー

                                       hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

HABA ひも通し

2010.11.24.22:21

大きな穴に何やら、入れたり出したりすることを楽しんでいた頃を過ぎ、
2歳くらいになるともう少し難しいこともできるようになります。

くるりのおススメは、HABA社のひも通し。
それぞれパーツがとってもかわいい。手になじみます。
木製の補助棒がついているので、最初は補助棒の溝にひもを沿わせて。
慣れたらひもだけでチャレンジ。
ひも通しがまだ難しい頃は、積み木遊びに使えます。

おうちb小.jpg 「おうち」

くるまb.jpg 「くるま」

洗濯b小.jpg 「洗濯日和」

指先を使って楽しく遊びながら、目と手の連動能力をしっかり鍛えましょう!


(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 


 
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
