
--.--.--.--:--


けん玉のプレゼント

2011.02.28.23:59

うちの娘が年長さんの時、幼稚園でけん玉教室があり
けん玉つきでその後 家でもよく遊びました。
最初は玉がぶんぶん、凶器のようで危険だったので、
必ず畳部屋の真ん中で!! 周囲に人も物もない状態にしてましたっけ。

けん玉って手先だけではなく、膝や腰もしっかり使って全身運動なんですね。
体のコントロールの訓練にもなってよかったです。
当たると痛いから、いやが応にも増す集中力!

いつか甥っ子にプレゼントしようと思っていました。
くるりでも扱えることになったので、早速くるりFに名入れしてもらいました。

b0228.jpg

MYけん玉って感じがGood 狙い通りだわ

楽しそうに遊んでいる写真をもらいました。ありがとう!

b0228b.jpg

日本けん玉協会認定の競技用けん玉はさすが!
重さのバランス良く、とても使いやすくておススメです。

   競技用けん玉「大空」 1,470円 

ちなみに娘が幼稚園でもらったけん玉は、指導に来られた先生からの
気合の入ったメッセージ入りです。

P1090012.JPG

もう一方のお皿には「ねばり」! ふふふふふ。
これは娘の一生モノ。お嫁に行く時にお雛さまと一緒に持ってってね

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 


theme : 木のおもちゃ
genre : 育児

もうすぐ一周年

2011.02.27.17:13

スタジオくるりとして、実店舗とプレイルームを構えて、もうすぐ一年になります。

振り返ってみると、沢山の方々に応援頂きました。
お友達のお友達がお友だちをつれてきてくださったり
幼馴染や古い友人達が、遠くでブログを読んでくれていたり
みなさんから沢山のパワーを戴いて、感謝でいっぱいです。

一階のテナントは一緒に一周年を迎えるアリトイチゴさんに加え、3月3日に新店舗「星のかけら」さんがオープンします。
楽天にオンラインショップを構える天然石とパワーストーンの専門店です。

この新店舗と私達の一周年を記念して
来る3月11日(金)12日(土)には、一周年イベントを開催します。

それぞれの特典に加え、一階の真ん中の部屋では、各店舗主宰のワークショップを計画しています。

11日午前中は、くるり恒例 tamaさんのアロマ教室「エアフレッシュナーを作ろう」
11日午後は、星のかけら主催の「自分だけのパワーストーンアクセサリーを作ろう」
12日午前中は、アリトイチゴ主催「革でアクセサリー造り」
12日午後には、くるり主催、「ぷちぷち楽しいラキュー体験」

また、両日プレイルームは無料開放いたします。
ただし、駐車場には限りがあります。できるだけお乗りあわせでお越し下さい。

詳細は、こちらのブログで紹介いたしますのでチェックしてくださいね。

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

theme : 広島
genre : 地域情報

お話会  2年生

2011.02.26.20:05

51V40TGJK3L._SL500_AA300_[1]

小学校のお話会に行ってきました。
今回は2年生。
「ウラパン・オコサ」という絵本を選んでみました。
数遊びの絵本です。
といっても、知育っぽい本ではなく、みんなでワイワイ楽しめるナイスな絵本。
ページを開くと、まず「1がウラパン、2はオコサだよ」の説明。なんだ、そりゃ!?
さるが1ぴきで「ウラパン」、バナナが2本で「オコサ」、シマウマは3匹だから「オコサ・ウラパン」。
初めは???だったこども達もだんだん意味がわかってくると、一緒に「ウラパン!」「オコサオコサ!」と答え始めてくれました。
こんな風に、一緒に楽しめる絵本って、結構貴重です。
絵本を読み終わってから、今度は教室で「ウラパンオコサ」遊びです。
「この教室に先生は?」
「じゃ、大人は?」
「こどもは?」

是非、図書館で借りて遊んでみてください。おススメです!



                                       hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


のどかの里の産直市

2011.02.25.23:56

毎日暖かい日が続いております。
今日は暖房がいりませんでした。窓も開けちゃったり。
このまま春に向かってGO!GO!とは行かないようで、
来月はまた少し寒さが戻ってくると天気予報。
みなさん、体調崩さないよう気をつけましょうね!

今日は「のどかの里」さんの産直市でした。
ラディッシュの赤がおいしそう♪サラダにしようっと。

b0225a.jpg

フラワーアレンジメントのようなベジタブルアレンジメント!
竹の器付のサラダセットです。竹の器いいかも~。

b0225b.jpg

チラシ寿しを入れてもいいですよ~と。子どもも喜びそうですよね。

b0225c.jpg

竹と言えばかぐや姫 中に入れたらかわいいような気がする。 
羊毛で作って~ Fさん。

新鮮野菜をほくほくと持って帰ったら、袋から見えたのか、
匂いで分かるのか、耳の長い次女のセンサーにピピピピピ♪

b0225d.jpg

この期待に満ちた目
竹の器に入ったサラダセットが狙われているような気がするけれど…。
キャベツの外葉をプレゼント。やわらかくてパリパリ。

のどかの里さんご馳走さまでした。m(_ _)m

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

お雛様第二弾

2011.02.24.13:29

昨日のワークショップ。
フェルトニードルでつくるお雛様の第二弾。
お子様連れOKの回でした。

フェルトニードルは、鋭い針ですし、お子様連れの方には、大変だろうと思っていました。
が、予想を上回るご予約とお問い合わせにびっくり。
急遽お子様連れの方の日を追加の運びとなりました。


今回のお雛様たち。

0223-2.jpg

やはり、同じ材料でも、個性豊かです。
我が子の為に造りたかったのですとおっしゃるお母様。
ご実家のお母様にプレゼントされるかたもありました。
誰を思い浮かべて作るかで、表情も変わってきます。

今回は用意した材料が全てなくなってしまって、お断りした方もあります。

ワークショップの人数は、駐車場の数や難易度などで決めてますが、皆さんの反響はフタを開けてみないとわからない。
難しいですね。
参加くださった方のリクエストから、次のヒントもあります。

毎回聞かれるのは、織り機。
11月にも次回は?と言われましたが、まずは一通りご紹介しようと、後回しになっていました。
フェルトニードルと、機織は、定番化したほうがいいのかな。
年に数回、季節毎を、考えてみようと思います。


kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ





誤飲防止チェッカー

2011.02.23.22:32

今週の金曜日に子育てサロンさんでおもちゃのお話をさせていただくことになっているので、こんな物を作ってみました!

ジャーン!!

IMG_3570.jpg

誤飲防止チェッカーです。
トイレットペーパーを切っただけなんですが・・・・。(しかも切り目がギザギザなのが悲しい・・・・)

色んな年代のちびっこが集まるサロン。安全性が一番重要視されます。
そして、やっぱり怖いのはおもちゃの誤飲。

3歳児が口を開けた時の最大口径は約39ミリだそうです。
この39ミリはまさしくトイレットペーパーの芯の直径の大きさ。
誤飲の心配のある3歳児くらいまでは39ミリ以下の物は与えないほうが良いと言われています。
そういえば、母子手帳の一番最後のページにも、誤飲防止チェッカーが添付されていました。
実際に自分の子育てではあまり気にしていませんでしたが、たまたま運良く危険な目に合わなかっただけなのかもしれません。
これからは、おもちゃのパーツの大きさを意識することも大切かなと感じています。
ただ、難しいな~と感じるのは、「おもしろい!!」と思える乳児用のおもちゃ(球が使われているものなど)、この39ミリ以下のパーツが含まれるものが結構あることですね~。
おもしろいのに、悔しい!!こういう時にジレンマを感じます。

ここから先は親の判断にゆだねるしかありません。
サロンのような公共の場と違い、家庭では遊ぶ時は必ず大人が一緒にということも可能です。
でも、誤飲の可能性がある物からは遠ざけたいという親心もわかります。
やっぱりジレンマだぁ~。

                                       hirokanet
         

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

縮景園

2011.02.22.21:42

もう一度行きたいと思いつつ、うちから1時間ほどで着くのに
いまだ行ってない縮景園。JR広島駅から徒歩10分くらいでしょうか。
今頃は梅がきれいでしょうね~。

縮景園は、広島藩主 浅野長晟(ながあきら)が、入国の翌年1620年から別邸の
庭園として築庭したもので、作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇です。
園の名称は、幾多の景勝をあつめ縮めて表現したことによるそうです。

縮景園.jpg

広島に引っ越してきて間もない頃、遊びに来た妹と一緒に行きました。
のんびりと美しい景色を楽しみながらなんとなく感じた違和感。

なんか鯉がグレーの野鯉ばっかり。錦鯉がいない?
っていうか、鯉の形が鯉じゃないような気がする…。

しげしげしげ。じー

間違いない!ボラだー なんでだー
日本庭園にボラはどう見ても合わなかったです。
そして写真中央の袴虹橋のあたりでまた信じられないものを
目にした私と妹は思わず叫びました。

「鯛、鯛、鯛がおるーーーーーっ!」

実際は鯛ではなくチヌだったようですが、気がつけばすぐそばの
清風館にて静かなお茶会が催されているではありませんか!
しまったーーー
静かなわびさびの空間に先程の叫び声が響き渡ったことは
間違いなく、そそくさとその場を後にしたのでした。

池には満潮時に京橋川から汽水を入れるそうなので、
その際にボラなどなど入ってきてしまうらしい?

もう一度ボラとチヌを確認したいと思ってたのですが、
去年の冬辺りから淡水化をすすめて、今年には錦鯉も多く放流され、
目につく程度の数が泳ぐようになったということです。

そう聞くとちょっと残念な気が一瞬しましたが、
いやいや日本庭園はやはり鯉の方が心が落ち着きます。

ああでもすべて鯉となる前にやっぱり行きたいかも。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
