
--.--.--.--:--


カラースカーフで親子遊び

2011.08.31.23:12

くるりのプレイルームにうすーいオーガンジーのような布でできた
「カラースカーフ」があります。風をはらんでとても面白い動きをします。
ふんわりふわふわ落としてもよし、くしゃっと丸めて投げてよし。
体に巻いてマントやスカートになったり、お人形とのごっこ遊びにと大活躍!
布好きの子どもたちに人気です。

くるりのお客さまに、リトミックの先生がいらっしゃったので、
ちょっとお願いして「カラースカーフ」を使っての遊び方を
教えていただきました。

ふう~っと息でとばしてみたり~

0831b.jpg

ぎゅぎゅっと手の中に丸めこんで、そおっと開くと
ふわふわふわ~っと花が咲くように広がってきれい。
みんなで集まって開くと、大きなお花が咲いたよう。

波のように動く大きなオーガンジーの布にスカーフをのせて、
ふんわりふんわり。
落ちてきたスカーフをまた上にのせるのを頑張るこどもたちでした。

0831c.jpg

くるりのお店では残念ながら取り扱っていないのですが、
リトミックの先生から分けて頂くことができます。
お弁当包みのサイズくらいで、5枚で840円です。
ただしタイミングによってはかなりお待ちいただくこともあるそうです。
今なら3セットあります。
時々お問い合わせをいただくので、お知らせまで。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

ブラウン色の名入れ

2011.08.30.13:20

どんぐりストラップの名入れ
これまでは、ナチュラル色のみお受けしていました。
以前使用していた焼きペンは、温度調節が出来なかったので、ブラウン色にはっきりした焼き色をつけられるか、不安だったからです。
今回ブラウン色のご注文を頂いて、二代目の焼きペンは温度調節可能なのでお受けすることに。

ナチュラルとブラウン。
もしかして、ペアで持ってくださるのかしら。
勝手な想像をして、どんぐりの形や大きさも、ペアでも良い感じのものをセレクト。

どんぐりストラップブラウン

ブラウン色の名入れなかなかオシャレ。
いい感じです!


一緒にご注文いただいた がらがらどんぐりシャカシャカ
追加名入れでお誕生日を入れると、一生の宝物に。
こんなプレゼント、私も欲しい!って思っちゃいます。

がらがらセット

名入れの時間は、ネットの向こうのお客様を思い浮かベながら一心不乱の緊張感。
仕上がっていとおしく思えたら私にとっては、ひとまず成功です。
それでもやっぱり、お届け後が気になってしまうのでした。

kei*fuku

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

ママによるママのための幼稚園説明会

2011.08.29.14:43

東広島にある素敵な子育て支援サークル「ハピブリ」主催の「幼稚園説明会」のご案内です。。

CCF20110829_00000.jpg

さすが、ママ目線!!と感心してしまうところが、幼稚園のお話をしてくださるのが、幼稚園現役ママさんだというところ。
実はこれ、一番お話を聞いてみたい人なんですよね。
園の特徴なんかも同じ立場のお母さんなら、「そこ、聞きたかったの!!」って、お話が聞けるかも。

まだまだ幼稚園なんて先の話・・・・なんて思われている方も、きっと参考になると思いますよ!


ハウスクーゲルバーン赤

2011.08.27.15:30

出産のお祝いに人気の 「ハウスクーゲルバーン」 4,200円
木の玉がかくれんぼしながらくるくる落ちていきます。
最後にチーンとベルがなるのも人気の秘密♪
前に後ろに見え隠れする様子は、「いないいないばぁ」みたい。

この度、別のドイツの工房さん作のものが入荷しました。
今までは ナチュラルのみ扱っていましたが、
アクセントの赤に惹かれて~

ハウスクーゲルバーン赤blog.jpg

こちらは少しお値段が下がって、3,800円 です。
ベルの音がちょっと軽やかになりました。

比べてしまうと、今までの方がベルの音がやわらかく響きます。
そのあたりはお値段の差ということでしょうか。



(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

チェスと将棋

2011.08.26.22:44

日ごろから行っている学童保育。
夏休みの間は一日保育となります。
なので、私は夏休みの間は、ほとんど学童の方に専念させてもらってます。

学童の遊び時間。
大体私に寄ってくるのは男の子が多いのですが(なんで?)ほぼ毎日、相手に指名されるのが、チェスと将棋。
子ども達、かなりの腕前です。

そもそも将棋は、 はさみ将棋と歩周り、将棋崩しまで。
三年前、学童の指導員になるまで、本将棋は未体験でした。

最初に教えてくれたのは1年生の男の子。
おばあちゃんに鍛えられている彼は、皆が一目置く存在でした。
駒の動きがわかったからといって、勝てるものではない。
負け続けているうちに、闘争心に火がついちゃった。
なんとか、負けないようになってきたけど、勝ち方がわからない。
先日とうとう、NHKの将棋番組まで見てしまいました。
で、先日ようやく、強敵の男の子を倒し勝利の雄たけびを上げました
男の子、はしゃぐ私にあきれて苦笑い。

チェスは、子供の頃、父に教えてもらったのだと思います。
トランプは、ポーカー、ブラックジャックに、セブンブリッジ。
花札にマージャン。
とにかく、いろんなゲームを教えてくれた父でした。
私のボードゲーム好きは間違いなく、父の影響です。

さて、私がチェスを仕込んだ学童の子ども達は、ぐんぐん上達。
気を抜くと、コロッとやられるようになりました。

そうなってくると、おもしろいんだけど、はっきり言って、脳をフル回転。
毎日、将棋にチェス漬けの日々。
終わるとぐったり(オツムがね)知恵熱が出そうです。

女の子たちには、動物将棋が人気です。

doubutu_syougi.jpg

この動物将棋は、よーく考えられていて、将棋に入る前のこどもたちにぴったり。
動物将棋を覚えた女の子が、まさに今日 本将棋をはじめました。
また、ライバルが増えそうです

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


癒される瞬間

2011.08.25.22:10

IMG_9675.jpg

夏の疲れか、体がぐったりな日々。
遊びすぎなんだよなぁ~、と反省しつつ、持病の片頭痛に苦しんでます。
ふと外を見ると、我が家のワンコはこんな感じで。
もしかして、人!?犬じゃなくて、人!?

あ~、癒されるわ。
うちに犬がいて良かったと、思う瞬間です。

                                          hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


たたいてみたら

2011.08.24.15:46

2歳を過ぎて言葉がぐんぐん増えたYちゃん。
歌も踊りが大好きで、リズム感もバッチリ♪
創作ダンスがこれまたかわいくて、目が離せません!

それではと一緒にソリッドドラムで遊んでいました。
手でたたいても意外にいい感じです。
ついついノリノリになってしまう不思議な魅力がありますよね!

ソリッドドラム.jpg

ドラムや手拍子でリズムを変えて。
いろいろなものをたたいて音の違いを比べてみたり。

Yちゃんがドラム、私が自分の太ももを叩いて遊んでいた時です。
Yちゃんの目が私の手元に釘づけ。
なんとなーく目線の意味する所はわかったのですが、あえて黙っていたら
興味深そうにひとこと。

「ぷるぷる してる。」

自分の太ももをたたいて見て

「・・・・・。」

ついコメントを避けてしまいました・・・。
ああでも何か言った方がいいかしらと思いなおし、
おなかをポンポコポンと叩いて、ここも太鼓になるんだよ~と見せたら、
こちらにはまったく興味がなかったようでスルー。

いい音するようになったんだけどなっ

お祭りに太鼓ときたら、おススメはこちら。

きっずわだいこ.png

てぬぐいでねじり鉢巻き、Let's Try

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
