
--.--.--.--:--


おはじき

2011.09.30.22:28

懐かしいおはじき。
大好きでした。
キラキラ、綺麗で、おいしそうだった。(食べたことはありませんよ。念のため)
なんであんなに好きだったのか。

学童保育の女の子達に、おはじきを渡すとこうなりました。



ohajiki3.jpg

ohajiki.jpg

かわいい~!
ちなみに 男の子達に渡すとホッケーゲームに変わりました。
どちらもGOOD。
シンプルな素材は、想像力をかきたてます。

kei*fuku

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ



くるくる通信10月号

2011.09.29.14:42

月日が流れるのはとっても早く、アッという間に9月もあと少し!
と、いうことで、「くるくる通信10月号」です。
10月は酒祭りや、山陽路試食会、高美が丘の公民館祭りに出店等々、大忙しです。
たくさんの人にお会いできるのを楽しみにしています。
10月8日は酒祭り出店の為、店舗はお休みしています。

通信10月号表

通信10月号裏

                                          hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ



岳陽舎 はじめての発見シリーズ

2011.09.28.22:15

子育てサロン りんごスタッフ Kさん は
りんごのお便りで「えほんの小部屋」というコラムを担当してくれています。
紹介してくれる本がこれまた私のツボによくハマるのです。
今回紹介してくれた 「はじめての発見シリーズ」 もおもしろい!
フランスの絵本ですが、岳陽舎さんから日本語版が出ています。

0928a.png
    etc・・・                今現在、全50巻です。

18×16cmの小ぶりな本ですが、子どもの手にはぴったりです。
描き込まれた絵は、色鮮やかできれい。時にリアル過ぎて、インパクト大なものも!

中にはさみ込まれたセル画のような透明フィルムをめくると、
絵が変化する仕掛けになっているところがすごく面白いです。

0928b.jpg
恐竜の大きさは ~~~~~ 象14頭分です、なんて。

「いろの本」では、青に黄色のフィルムが重なると緑になったり、
赤×青で紫になるといった体験ができます。
色の変化の様子に、すごく興味を惹かれて
きっと何回もページをパタパタするんじゃないかな~。

我が家的には、やっぱり 0928d.gif 気になる!

に見せたら、「これ、あれじゃない?一緒だよ。」

解説しますと、うちの娘のファースト絵本「vegetable」と同じシリーズではないかと。
透明フィルムのページをめくると野菜の断面図に変わるという仕掛けでした。
確かに似てる。日本語版50冊の中にはないけれど。

小さくて、ページがツヤツヤしてるので、湿った赤ちゃんの指で
とってもめくりやすかったのです。
お座りがしっかりできるようになった頃、唯一自分でめくって見る事のできる本でした。
よだれが落ちてもページに染みない!所もGOOD
お気に入りすぎて背がボロッとなってきたため同じ本を買いなおしたという、
我が家で伝説の本なのです
すぐには出てこないのでお見せできないのが残念。
ああ懐かしい~。

はじめての発見「たんけんライト」シリーズ も何だか気になる!

『本シリーズは、本の後ろについている「たんけんライト」(予備を含め3本)を使うと、
魔法のように隠れている絵が一つずつ明るく照らされて見える仕掛けの絵本です。』

0928c.jpg

どういう仕掛けになってるんでしょうねぇ?

と思っていたら、
「絵本とおもちゃと、子供との暮らし。」の Imoonさんが
ブログで紹介されていましたよ!
  →→ 「たんけんライト 初めての宇宙の本」

もしかして仕掛け自体はとっても単純なのかしら??

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

ローズウィンドウワークショップ

2011.09.27.22:50

本日開催しました、ローズウィンドウワークショップの様子です。

20110927-1.jpg
まず、基本的な作り方を体験。
次に、自由に作っていただきました。
皆さん、力作です!

20110927-8.jpg  20110927-9.jpg
20110927-10.jpg 20110927-2.jpg 
20110927-3.jpg  20110927-4.jpg
20110927-6.jpg 20110927-7.jpg
20110927-5.jpg  20110927-11.jpg

今回お申し込みが多く、定員を増やしての開催でしたが、それでも、お断りした方もありました。
ごめんなさい。

10月は、フェルトニードル、11月は織り機、12月はトランスパレントを企画しています。
お申し込みはお早めに。

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

今日のお得情報!

2011.09.26.17:26

最近の娘の口癖。
「今日のお得情報!」
どんなお得が?と思い興味津々で聞いてみると、

「飛行機に乗っている時に気流が乱れていると飛行機が揺れちゃうから、熱い飲み物が出ないんだよ~。だから、スープが飲めないんだよ~。」とか。

「空くん(お兄ちゃんのこと)がシュート外したから、○○ちゃんが怒ってたよ~」とか。

「○○先生から、お母さんにお話がありますって、電話がかかってたよ~」←怖い・・・・。


息子と二人で「全然お得じゃないじゃん!!」と、突っ込んでますが。

娘小4。大丈夫か!?

                                          hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ






リスとどんぐりのペンダント

2011.09.24.23:59

お天気のよい3連休
できるなら、うさぎ島こと大久野島に行きたかった・・・。
しかし受験生を誘うのも・・・、置いて行くのもうさぎ島だけに気の毒。
ここは我慢と、家でのんびりしています。
衣替えの前に洗濯やら、ちょこちょこ物入れ片付けしてると、
くしゃみの連発、鼻がムズムズかゆいー。
ハウスダストアレルギー健在です。

衣も秋なら、ペンダントも秋バージョン♪
去年ひと目惚れしちゃった木とり舎さんの
「リスとどんぐりのペンダント」  \2,940

0924a.jpg

すっごくかわいいんですよぉ~
紐の長さは引っ張るだけで自由に調節出来る優れもの。
一番短くしてこんな感じ。

0924b.jpg

一番長くすると胸の下、みぞおちのあたりにトップがきます。
服に合わせて長さ調節できるのが、とてもありがたいです。
ネットSHOPにUP!はこれからです。
毎度遅くてごめんなさい。明日頑張ります~。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

ふくろにいれられたおとこのこ

2011.09.23.20:00

本日、イチジクの苗を植えました。
昨年も植えたんだけど、枯れてしまってリベンジです。
植えてまもなく、豪雪にさらされたからかなあ・・・
そう思って、今回は早めに。

品種は日本種にしました。

イチジク大好きなんですよ。
子どもの頃は、お隣の畑にイチジクの木があり、朝、畑にこられた奥様がもぎたてのイチジクを葉っぱにくるんで渡してくださるのが嬉しくて嬉しくて。
おじの家で、イチジクもぎをして汁にかぶれ、シャワーで洗い流しても べたべた痒かった思い出も。

イチジクといえば、福音館の絵本で
ふくろにいれられたおとこのこ
というフランス民話 があります。
絵は、私が大好きな堀内誠一さん。
明るくて生き生きとした線がほんっとイイです。

ぴとしゃんぴ

オニの袋に捕らえられ、夜のごちそうにされそうになった男の子が、スキをみて逃げ出し、オニをやっつける。
利口な男の子と間抜けでどこか憎めないオニの痛快なお話です。

お金を拾った男の子 ピトシャン・ピトショ
ひろったお金で何を買おうかな?
梨もリンゴもしんを取らなきゃならないから、イチジクを選ぶ。
なんちゅう横着な!
美味しく食べて最後の一個が窓から落ちて、たちまちイチジクの木になり、イチジク分けてくれってオニが登場。
この鈴なりのイチジクが美味しそうで

男の子の名前「ピトシャン・ピトショ」の響きの面白さと相まって、子ども達も大好きだった一冊です。

あの絵のイチジクのように、早く鈴なりに実るといいな。
まずは、冬を無事に越さなくちゃ。

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
">くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
