
--.--.--.--:--


虹色トンネル

2011.11.30.23:13

ときどき 話に登場する Yちゃん、もうすぐ2歳と6カ月です。
今日はくるりに来てくれました。
残念ながら私はその時お店にいなかったのですが、
グリム社の 「虹色トンネル」 をとっても上手に積んでいたので、
Fが写真を撮ろうとしたら・・・残念ながら少し崩れてしまったのでした。

1130a.jpg

「Yちゃん、もう1回!( 積んで~っ )」 と リクエストすると、
とっても素敵な笑顔でお人形さん達とともにポーズを決めてくれたそうです。
かわいい~ けどちょっと違うんだな。

   虹色トンネル
グリム社の 「虹色トンネル」、空の虹がそのままおもちゃになったみたい。
積んだり並べたり、シーソーにしたりトンネルにしたり。
気の向くままにいろんなものに変身しそうです。

今日まで知らなかったんですが、( 勉強不足ですみません
虹色トンネル、特大サイズがあったんですね。
グリム社のホームページで見て驚愕ー、すっっごくおもしろそう!遊んでみたいっ!

  グリム社ロゴ.jpg ← リンクしてます。ぜひ見て、「うわっ」と言ってください


虹色トンネル、乗っても割れませんよと言われたんですが、
乗る勇気がありません・・・。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

手回しオルゴール

2011.11.29.20:52

昨日、東広島を中心に、ボランティアでの手回しオルゴールの演奏をしておられる
「達磨の会」の方がご来店。
お話を聞いているうちに、是非!と手回しオルゴールを聴かせてくださいました。

1129a.jpg

30年以上の杉を4年掛けてゆっくり乾燥させて作られているという、そのオルゴール。
釘を一切使わない組み木です。
木目も美しいですが、プレイルームに響き渡る深い音色に、一同感嘆の声を上げました。
ほんとうに美しい。

1129b.jpg
この空洞が、ミュージックホール。深い響きを生み出すんですね。



これは33音の物ですが、20音のオルゴールでは、自分が作った曲を演奏することもできるそうです。
私達が一度は手にしたことのある小さなオルゴールも、共鳴版のような板の上に置くと、感動を覚えるほど深い音色に変わるのです。

来年1月28日土曜日に、くるりでイベントをしていただけることになりました。
詳しくは、年が明けてから、改めてお知らせいたします。
その前に、「手回しオルゴール」クリスマスコンサートが12月11日に呉信用金庫 高屋支店 ふれあいホールで行われるそうです。
詳しくはこちらをご覧下さい。

12月10日は、くるりでDAMAけんさんのワークショップに参加して(けん玉を持って無くても大丈夫)、11日は、ふれあいホールでコンサート。
いかがですか?

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

おもちゃの話

2011.11.28.22:25

いつもお世話になっている「ホッとサロンりんご」さん。
高屋でコツコツと子育てサロンをされています。メンバーも、とても素敵な人たちばかり。
そんなりんごで、なんと、スタッフ向けおもちゃの講習会の講師をさせていただきました。キャー!!
全4回講座の今回は4回目。
今日で最後と思うとホッとします。毎回、頭が真っ白状態でしたから。

今回のテーマは「環境設定」。
家を建てる時に家事をしやすいように動線を考えて設計するように、おもちゃの配置にも動線ってあると思うんです。
配置が上手くできていたら、ひとりひとりの遊びがもっと広がって、異年齢のこどもさんでもそれぞれが遊びやすい環境ができるのでは。
メンバーには保育現場のプロもいらっしゃるので、意見を聞きつつ、りんごでのおもちゃの配置をみんなで考えてみました。
りんごはおもちゃに力を入れてくださっているサロンなので、質の良いおもちゃがたくさんあります。
とくにごっこ遊びの道具には力を入れているので、おままごとを中心に考えてみました。
「ちゃぶ台があったらいいね」「座布団も!」「おんぶ紐やベビーカーがあったらこどもが喜ぶかも!」「カトラリーを入れるケースがあったらいいかも」などなど。
みんなで話すと、アイデアもいっぱい出てきます。
初めは真っ白だった画用紙が、机やおもちゃを配置し、「これ、あったらいいかも!」のおもちゃで埋まっていくと、すごくワクワクドキドキしました。
もちろん、予算の関係があるので、全部が揃えられるわけではありませんが、でも、夢の地図だなぁと。

緊張して、昨日からため息ばかりついていた講習会ですが、りんごのスタッフの方に助けていただいて、なんだか私の方が勉強になった、お得な時間を過ごしました。ありがとうございました

                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


プレイベンチ・バリーノ

2011.11.27.01:15

昨年新商品としてHABAより入荷した時にもご紹介しましたが → ★

プレイベンチ・バリーノ 7,665円

1126a.jpg

色がカラフルでかわいい❤のはもちろん、
4面でいろいろな遊びが出来ますので、親子でおしゃべりしながら一緒に遊ぶと
とても楽しいんじゃないかと思います。

スライドレーンに沿って転がせば、最後にすっぽり穴にはまってゴトン!
玉、消えちゃったねぇ~どこかな?

1126b.jpg

右に左にコロンコロン、真ん中でゴトンゴトン♪ 何の音かな~?

1126c.jpg

8の字のループで鬼ごっこ!待て待てー!

1126d.jpg

ハンマーでこつん、あれ?
ゴツンッ! ゴトン! 落ちた~!

1126e.jpg

落ちた玉は横から転がり出てきます。

1126f.png

けっこうな勢いで・・・。

ハンマートーイの王道、MICKIのノックアウトボールは落ちた玉が
スロープを転がってストップするのですが、プレイベンチ・バリーノは
「玉、待ってー!」という事になるので、障害物を置いて玉が止まるようにしてもよし、
玉を追いかけるを遊びに加えてもよし、いっそ、「発射!」と転がした玉で何か倒したりと
次の遊びにつなげてもいいかもと思いました。

叩くおもちゃは楽しいです!

もぐらたたきも大好き❤ d(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

織り機

2011.11.25.22:17

大学で、織物を専攻していた事から、我が家には織り機が二台あります。
本格的なのと簡単なのと。
これは、我が家の簡単な方の織り機。
おりき
それでも経糸を張るまでが一苦労。
そうこうと呼ばれる板と筬(おさ)の、細い穴に、糸を通していきます。
経糸の本数×3枚以上になるので、経糸百本なら300回分、通さなくてはなりません。
もっと複雑な織り方だと、そうこうの枚数ももっと増えますけどね。
間違えちゃたら、修正が大変。
経糸を張り切るまでに、なんども心が折れかけます。

こちらは、くるりで取り扱っている織り機(大)3,780円(税込)
orikidai2.jpg

oriki3.jpg
そうこうが簡易式になっています。
これがミソ。
糸を通すのではなく、溝に引っ掛ける形なので、間違っても修正しやすい!!
oriki4.jpg
筬(おさ)は付属の櫛なので、これまた通す必要なし。
orikidai4.jpg
これなら心が折れることなく、サクサク織れちゃう!
簡易式だけど、本格派なできるヤツです。

とはいえ、経糸張りは慣れなので、クリスマスプレゼントに考えているけど、その後が自信ないよって方は、ご相談くださいね。
お買い上げ後のフォローもいたします(ただし、ネットでは、実演難しいので店頭のみになりますが)

kei*fuku
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

虹の贈り物

2011.11.24.16:48

くるりのパソコンの横にある窓は、朝日がとってもよく入ります。
気持ち良い!!とは思いますが、すごく眩しいんです。カーテンが欲しい・・・と毎日思っているのですが、今日は朝日からの素敵な贈り物が!

ジャーン!!

IMG_4646.jpg


窓辺に飾っているサンキャッチャーが日差しを浴びて、こんな可愛らしい虹を作ってくれました。
くるりの窓辺に飾ってあるサンキャッチャーはこれ。
  ↓

IMG_4653.jpg
 価格 2,373円

可愛らしいお月さまに星型のクリスタルが付いています。

窓辺の飾りとしてもとても素敵なのですが、丸い虹が壁や床に描かれる様子は本当に素敵です。

これからの寒い季節に、こんな形でお日様を楽しむのもいいですね。


                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ




料理本眺めるのは好き❤

2011.11.23.23:59

祝日ですが、娘は模試で不在。
何だか損した気分。
お天気も雨で。洗濯も最小限にして。

久々に行った図書館で、たれの焦げた「豚丼」のおいしそうな写真に惹かれて、

「旅して見つけて、我が家の定番になった地方ごはん」 渡辺あきこ著

      地方ごはん.jpg

という本を借りました。お料理の写真がとても綺麗でおいしそう♪
それぞれの郷土料理にまつわるさらりとした説明が読みやすく、
一緒に旅をしているような感じがして楽しかった~。

表紙にもある香川県の、まんばという高菜の一種と豆腐を一緒に炒め煮にする料理
「まんばのけんちゃん」という料理は、香川県出身なのに知らないなあ~と思いながら
眺めてたら、食べた記憶は思い出せないのに口の中になんとなくじわりと味が広がって、
この感じ、食べたことあるのかしら・・・?という謎に今囚われてます。
母に聞いてみよう。

娘もパラパラめくって、やっぱり「豚丼」の写真に釘付け!
「豚丼食べたーい!作って!」
と言われて冷蔵庫を開けるも、そこにあるのは特価の牛肉切り落とし。

すみません、今日は牛丼でもいいかな・・・?

とはいえ、自分で適当に作った牛丼はあまりおいしくなかったので、
レシピを検索! たまたま赤ワイン残りがあったのでこちらのレシピで。

牛丼店の味を家庭で再現!! 牛丼の作り方 → ★
いつもの牛丼の味をワンランクもツーランクもUPさせるのは、赤ワインの
ほのかな酸味と、カラメルの微かな苦味と香ばしい甘味と、和と洋のあわせダシ。

とってもおいしかったです おススメ!
「ちゃんと作ればお店みたいな牛丼が作れるんだね~。」

はい~。でも普段は赤ワインないよ。

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
