
--.--.--.--:--


新作ゲームとくるくる通信

2012.09.28.18:05

HA4981.jpg

ボードゲーム大好き!!とは言ってますが、ルールが難しいと理解するまでに疲れてしまうので、5歳~くらいのレベルのものが好きです。
でも!さすがゲーム王国ドイツ!
対象年齢5歳~のものは、5歳~99歳と表示されているものが多いです。
この「99歳」って、素敵ですよね。
大人もこどもも一緒に楽しめる。そんな物が多いと、毎日はもっとおもしろくなりそうです。

今回入荷した「マーブルすくいゲーム」も大人もこどもも一緒に楽しめるゲームです。
私好みに、ルールもとても簡単です。
穴のあいたしゃもじを使って、お題の絵カードの示すシュガーボールをみんなで一斉にカップに集めます。
一番早く集めた人がお題カードをもらい、カードが一番多かった人の勝ちになります。
ルールは簡単ですが、ボールをすくうのにはコツがいるので、早く集めようと焦るとなかなかボールがすくえなかったりします。
みんなでワイワイ遊ぶにはぴったりなゲームです。

くるくる通信10月号です。

CCF20120928_00000.jpg

CCF20120928_00001.jpg

もうすぐ酒祭り。
今年も出店しますので、皆様遊びにいらしてくださいね。
今年はなんと、酒祭り特別セールとして、ラキュー全品2割引きにします。
現品限りなので、お目当ての商品がある方はお早めに。

赤ちゃん木育広場の参加者も募集しています。
0、1歳さんのいらっしゃる方対象です。
のんびり、ゆったり、木のおもちゃに触れて遊びませんか?
お母さま用に小さなお菓子とお茶をご用意しますので、最後にみんなでおしゃべりしましょうね。
お待ちしております。


                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ




そら耳アワー

2012.09.26.22:18

娘が、学校の授業でちょっとTVをを見せてもらったんだと
「しろい きょほうって知ってる?」
???
  白い巨峰?
もしかして(もしかしなくても)
  [白い巨塔]のこと?
あああ、巨塔かあ。
  医療ものなのに、巨峰ってなんか変だなあって。
  よく聞こえんかったんよ。
 
  白い巨峰があるのかと?
そうそう!
 

幼稚園の時に「舞踏会」を聞き間違えて
[シンデレラはぶどうがりに行きたかったんよね~]
と言っていた娘ではありますが。
それは、幼稚園児だったし、ほほえましかったんだけど・・・
高2になっても、変わってないのか?
笑いころげる母を恨めしそうににらんでいたので、このブログに書いたことは
内緒です。

幼稚園といえば、(強引だけど)
横浜の幼稚園から、キャッスルラビリンスのご注文を頂きました。
園の名前を木箱にお名入れして送りました。

IMGP0624.jpg

キャッスルラビリンスの木箱は収納だけでなく、レールと一緒に遊ぶことができるよう穴を開けてあるのです。
よく考えてありますよね。
たくさん遊んでもらえるといいなあ。

在庫切れになっているショート41は、今週末に入荷の予定です。

kei*fukushima

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

シャトーテント

2012.09.24.23:29

クリスマスに向けて、新商品が続々と入って来ています。
新商品を並べたり、在庫をしまう前の場所作りをしたりと
何やらバタバタとしているスタッフです。

7月のキッズ&ベビーの展示会で見かけて、気になっていたこの秋のNEWテント。
その名も、
         「シャトーテント」   6,090円

お城ですよ、お城!

CHATEAU TENT1.png

テントてっぺんの王冠がかわいい
あと出入り口が2カ所なのは、何人かで遊ぶ時にとても便利かも。

 CHATEAU TENT2.png

     CHATEAU TENT3.png

コンパクトにたためて軽いのもありがたいです。
テントはクリスマスプレゼントとしてとても人気があります。

昨年までの一番人気 「MON JARDIN TENTE」 6,090円

     MONテント.jpg

今年のクリスマス、トップの座はどちらに!?

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

木でつくるカトラリー

2012.09.23.20:17

default_20120923194853.jpeg


「木でつくるカトラリー」のイベントに行ってきました。
建築中に出る材料のはしっこでカトラリーをつくってみよう。というものです。
会場は西条田口にある「らくだ文庫」です。
前から行ってみたかったんですよ。らくだ文庫

本当はカトラリー作りは夫に任せて、私はのんびりお家の見学(らくだ文庫は住宅メーカー沖田のモデルハウスになっています)をと思っていたんですが、夫は仕事が入ってしまい・・・・しようがない、私が頑張るか!
最近の私のテーマは「木を知ろう!」なので、なんでもチャレンジしますよ!

ちょっと早めに行ってお家の見学を。

P9230875.jpg

P9230870.jpg

土間や薪ストーブ、吹き抜け・・・。
素敵、素敵すぎます、沖田さん!!
あ~、もう一回家を建てたい。

さて、カトラリー作り。
15組くらいの参加者がありましたが、自信を持って言えます。
私が一番下手でしたね。
あまりの出来の悪さに自分でもびっくり。もう苦笑いするしかないって感じでした。

私の作品を見た夫は「想像をはるかに絶する・・・・」と言葉を失ってました。
娘からは「これ、何?」


作業中に聞こえた隣の人の声。「木のスプーンって高いと思ってたけど、高くても仕方ないって思ったわ。」
私も同意見です。

まぁ、己を知る良い経験でした。
そして、明日は筋肉痛。
でも!!(負け惜しみでなく)楽しかったです!


                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



ヴァルドルフ人形の男の子

2012.09.19.23:02

ヴァルドルフ人形のご注文は、圧倒的に女の子が多いのですが、今年は男の子が続きました。
男の子にお人形?と思われる方もありますが、「お姉ちゃんと同じ」人形を息子も大切にしていました。
けっしてお人形遊びをするのではなく、ちょっと隣に置いておく。という感じで。

男の子は、植毛作業に(ちょっと生々しいかな)手間がかかりますが、この作業、結構好きなんです。
顔が汚れないように布をかぶせて一針一針さしていきます。
いとおしさも、一針ずつ増していくのです。

くるりのヴァルドルフ人形の服は、anuenue*tkさんのオリジナル。
生地の色柄は、anuenue*tkさんの在庫次第なのですが、ただ今のデザインはチェック柄。
そして このシャツは、前空き、後ろ空きのどちらでもOKのデザイン。
襟のあきが大きめですが、お子さんが着せ返しやすいようにとの配慮からなんです。

ヴァル20120918-1

今頃、お客様の元に届いているかな~
かわいがってもらえますように。

kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

theme : シュタイナー育児
genre : 育児

リングドール

2012.09.17.21:46

木育講習会に参加した おもちゃコンサルタントのHからの おみやげ~

リングドール.gif

木の人形工房 アトリエ朝香さんの「リングドール」

シンプルな木のわっかにかわいいお顔♪
輪の中に ミニタオルを通すと・・・
 
うさドール2.jpg

あっという間にタオル人形のできあがり! かわいいでしょ
リングの中に指も一緒に入れたら、パペット

うさドール1.jpg

ハンカチをリングに押し込み、顔を隠した状態で、下からハンカチを引っ張って、

     いない いない~              ばあぁ!
うさドール3.jpg  うさドール4.jpg

身近なものでいろんな遊びができて、おもしろーい
このニッコリがまたいいですね~
お顔がついただけで、いまにも話しかけてきそうな感じになるのはなぜでしょう?

手のひらサイズで、おでかけのかばんにポンと入れておけば、
あいまの時間にちょいちょいと手遊びできますね。
託児に持ってってみよう!

我が家でも大ウケのリングドール。いろんなもので試してみましたよ♪
最後はやはりココに。
ぴっぴドール.png
かわいいおみやげ、ありがとうっ
くるりのお店に置けたらいいねえ~。

(@_@)suda 

 
コマ送りアニメに初挑戦!ちょっとズレちゃいましたけど。
こちらから簡単に作れますよ ⇒⇒⇒ バナー工房「GIFアニメ」
 ※重くなるので、写真は最初に小さくしておくのがコツと娘より。


いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


木育講習会レポート

2012.09.14.18:49

木育セット、届きました!!
ジャーン!!

P9140855.jpg

国内のおもちゃ作家さんが作られたおもちゃがずっしり入っています。
嬉しい~

路線図を見て、不安ばかりが先に立っていた東京研修ですが、終わってみたら、すごく、すごく、楽しかったです!
もう一回行きたいくらい・・・・。

行く前に、
「おもちゃの勉強に行ってきます!」と宣言していきましたが、行ってみると、おもちゃの勉強というより、「木」の勉強でした。
まぁ、これから「木育」をしようとしているんだから当然ですが。
「木」について、あまりにも知らない自分に気が付き、ボー然です。
帰ってきて、まず「木」を知ろう!!と思い、図書館に図鑑を探しに行きました。
大人用ではハードルが高そうなので、児童書の中の本で探して。

里山に住んでいて、木に囲まれた生活をしていますが、実際に木に関わる機会は少ないです。
自然は大好きだし、大切だと思っていますが、思っているだけでは、森や林が守れなくなっている。
そんな時代です。
行動を起こさなくちゃ!
私に何ができる?と自分に問った時、生活の中に木製品を取り入れようと思いました。
小さな小さなアクションですが、私が選んだ物が林業に関わる人、そして森を活性化するお手伝いになるなら。
例えば、木のおもちゃを持つことは、手の中に小さな森を持つことに繋がると思います。
みんなが手のひらに小さな森を持っていたら、日本の森はもっと元気になるのかなぁ~。

10月に、赤ちゃん木育広場を開催します。
木のおもちゃでたっぷり遊んで、木の良さに触れてくださいね。
遊んだ後に、お茶を飲みながらゆっくりお話できる広場にできればと考え中です。
色々なご意見を聞かせていただければ嬉しいです!
そうそう、広場の中で「木育寺子屋」というのをするのですが、「木のことならお任せ!」という方がいらっしゃったら、是非講師に立候補してください!
みんなで学べる場が作りたいなと思っています。


                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ







プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
