
--.--.--.--:--


ゲームわにに乗る

2013.02.27.22:22

ゲームって一緒に遊ぶ相手によって、おもしろさが違う!

そんなことを、改めてすっごく実感したのが、HABAのゲーム・ワニに乗る

サイコロを振って、自分の持ち分の動物をワニに乗せて行くバランスゲームです。

HA4478_00ワニに乗る
我が家でやったときは、「ああ、かわいいこどものゲームね」って冷めた感じ。
まあ、無難に積んでいけるし、スリルをそれほど感じない。
可愛いパーツと誰でも参加しやすい無難なゲーム、くらいの印象でした。
恥ずかしながら。

それが、学童保育の子どもたちと遊んでみると・・・
おもしろ--い!!!

サイコロの目は、動物1匹、2匹、の他に乗せる動物をほかの人に指定されちゃうとか、自分の動物をほかの人に積んでもらえるというのもあります。
ワニの目は、土台を広げるチャンス。
途中で動物が落ちてしまったら、その動物を引き取ります。

いち早く、手持ちの動物をすべて乗せた人の勝ちですが、
途中で崩してしまっても、崩れた動物のうち2匹だけ引き取ればいいので、どさっと崩しても焦らない焦らない。

みんなが上手に積んでいくと↓こんな風になるのですが
HA4478わにに乗る

一年生のこどもたち。
え---?そうくる?
へびを立てて積もうとしたり、隙間にねじ込もうとしたり、ドキドキするほどチャレンジャー。
大人と違っていやらしさがなくて、真剣に妙な積み方しちゃうんですね。
難しいのに成功すると、おおおっと拍手。

このゲームこんなに楽しかったんだ!
小学生に楽しさを教えてもらって、目からうろこの気分です。

良く見ると対象年齢4歳~99歳。
やっぱりね。
童心に帰って無心な人と遊ぶと、とっても楽しいゲームなのでした。

パーツもかわいいし、一人でどこまでも積み上げて遊ぶこともできますよ。
HABA ゲーム・ワニに乗る?は 3,360円(税込)。
写真はブラザージョルダン社の提供です。


kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ




theme : おもちゃ
genre : 育児

ハートはかわいい❤

2013.02.26.00:34

3月14日の White Day に向けて、ハートのものを集めてみました。
まずは先日入荷したくまの学校から、
大きいハートが目を引くステーショナリー。

ハート1

ぽってりコロンとした丸みがかわいらしい、
優しい木目のハートのキーリング 588円
焼きペンで名前を入れて、かばんにつけてもいい感じ♪

ハート3


きらきら光を反射するクリスタルハートは、光のあたる所につるして
楽しんでくださいね。プレゼント用のハートの箱入りもご用意致しました。

b120220a.jpg ハート4a ハート4b

クリスタルハート28mm 1,239円  
クリスタルハート40mm 2,982円

窓辺といえば、人気のモビールはこちら↓

モビールハート1小.jpg

クリスタルモビール ハート
 3,570円
新婚さんへの贈り物にもどうぞ。

前々から欲しいなと狙っている、
メルヘンペンダント ハート 3,150円

ハート6a ハート6b

落ち着いたシルバーが素敵です。
動いたときに時折響くシャララーンという音に、とても癒されますよ。

このメルヘンペンダント、UPしようと思って写真撮影に2回ほど
チャレンジしているのですが、鏡のように写り込むし反射するしで
上手に撮影できないのです。
一見よさそうな上の写真にも、私写ってます

今回の失敗写真はこちら↓
ハート6c

何をしてるかわかりますか?

白いものなら写りこんでも大丈夫かと、白い紙で下を囲んで、
さらに白い紙にカメラのレンズが覗く穴を開けて撮影してみた所、
してることすべて丸わかりな写真になってしまいました。

ダメじゃーーーーーーーーん

白い紙で全部囲んだら暗かったし。
次はまわりが緑いっぱいの野外で撮影かしら・・・。

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

ゲーム・洗濯日和

2013.02.22.16:49

SE3584.jpg

以前もブログで紹介しました、「ゲーム・洗濯日和」です。
このゲーム、本当にパーツが可愛いんです!
この可愛さに、母がキュンとなりますね。
娘が小さな頃にこのゲームがあれば・・・・。(なんか先週もこのセリフを言っていたような。)

ドイツの小さなこどもさん用のゲームらしく、ルールもとってもシンプルです。
そして、これもやっぱりドイツらしいのですが、ルール通りに遊ばなくても大丈夫そう。
小さなこどもさんだったら、もっと簡単にルールをアレンジしたり、いっそごっこ遊び使ってみたり。
指先を使うおもちゃとしても役立ちそう。
ただ、パーツの洗濯ばさみがとても小さいので、お子さまの年齢によっては大きめの洗濯ばさみを用意してあげた方がよさそうです。
きれいに洗濯物が干せたら、きっと大満足!!
これからのシーズン、入園祝いにもぴったりですね。

                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

くまのがっこうステーショナリー

2013.02.20.12:51

入学シーズンを前に、文具も新作販売のラッシュです。
大人気の「くまのがっこう」も、新作が並びました

実はこちらのシリーズは、発売と同時にメーカーがすでに品薄になっているものも多いのです。
そんな中、無事にくるりに来てくれたステーショナリー。

双子の姉妹ルルとロロも登場です。
がんばれルルロロ
こんなアニメがあったんですねえ。
知らなかった。

クリアファイル、付箋にメモ帳

くまのがっこう ステーショナリー2

こちらは、ジャッキーとデイビッド
下敷きとものさし、けしごむにメモ。
ちょっと、大人なブロックメモもあります。
月曜日にご紹介したマスキングテープとお揃い。

くまのがっこう ステーショナリー1

今回の折って遊べるメモにはこんな秘密が!

くまのがっこう ステーショナリー3

うわあ、この遊び心!くすぐられます。
匂いフェチの私。
ダメとわかっていても、パッケージの上からこすってみました。
透明プラスチックの表紙カバーに邪魔されて、匂いませんでした
あ、消しゴムはパッケージの上からでも、匂いましたよ。
甘くて、いい香りでしたよ~

kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ






theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

くまのがっこうマスキング入荷しました♪

2013.02.18.23:37

楽しみに待ってた、くまのがっこうなどなどマスキングテープの新柄、
今日入荷しましたよ~。
シックな色のものから、カラフルなかわいい柄までいろいろです♪

バレンタインに間に合わなかったけれど、ハートいっぱいのテープ、
ホワイトデーのお返しにいかがですか?

b130218b.jpg

チェブラーシカ柄も気になりますね~。

わが家のバレンタインは、娘が友チョコ作りから卒業したので、静かなもんです。
賑やかなチョコ売り場を散策して、今年はコレ!と選んだチョコを、
家族で少しずつ食べるのが楽しみ。

珍しく娘から型抜きクッキーが食べたいとリクエストがあって、
そうそう言われることもないからここは頑張るか~と、
昨日せっせと型抜いて焼きましたよ。

b130218a.jpg

集めに集めたうさぎの抜き型! まだ使わなかったのもあったりして。
たまには使わないとね

あと、うさぎ形のケーキの型とチョコレートの型も出番を待っている・・・。

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

キッズファニチャー「hensin」

2013.02.15.18:27

プレイルームに楽しい家具「hensin]が届きました。

P2150310.jpg

10年間一緒に成長できる家具です。

こどもの成長に合わせて板を自由に組み合わせることで、11種類の家具を作れます。

こんな感じに。

CCF20130215_00000.jpg

CCF20130215_00001.jpg

CCF20130215_00002.jpg

木馬やソファーやデスクやチェアーなど、こども部屋にあったらいいなぁ~と思いつつ、使う時期が短いと思うとなかなか買えませんが、その時々の用途に合わせて家具を変身させられると思ったらちょっと欲しくなりませんか?
組立ても簡単!ねじやくぎは不使用なので、ママでも組み替えラクラクです。

昨日商品が届き、早速Fと二人で組み立てたのですが、「すごいね~、すごいね~」「欲しいねぇ~」の連発。
自分のこどもが小さい時にあったら絶対買ってたのにね!!
耐荷重は50キロ。
私もFも若干(!?)体重オーバーなので木馬に揺られるのは諦めましたが、ソファーくらいなら大丈夫そうです。
価格は29,400円(税込)です。お部屋にいかがですか?


                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

バレンタインの絵柄のクッキー

2013.02.13.22:11

明日はバレンタインデーですね。

毎年大量の友チョコ作りに忙しい高2の娘。
来年はもう受験まっただ中なので、今年が最後の友チョコかな。

図書館で、こんなのできちゃうんだ!と借りてきました。
「絵柄入りでつくるアイスボックスクッキー」
どこを切っても出てくる!24の可愛いデザイン
(efca.イトウユカ著 河出書房新社)  
 
クッキー本

アイスボックスクッキーなら事前に種を作っておけるし、忙しい娘にはぴったり。
楽しそうだし、お母さんも手伝うよ♪
月曜の朝、張り切って取りかかりました。

最初だから、簡単なデザインにしよう。
まずは、色別の生地作りです。
プレーン、ココア、ピンク、緑、黄色の5色作りました。
大量のバターとお砂糖と、粉を練る作業は重労働。
娘、途中で床に座り込んでボールを抱えて練っていました。

生地を作ったら、パーツごとに成形。
冷凍パーツ、冷蔵パーツ、常温パーツ。
もう腰が痛いね。
11時から始めて気が付いたら、もう2時半。
やっと、座ってお昼ごはん。

まだ、やることたっぷりあるよね。
折れそうな心を、二人で励ましあって後半です。

冷凍パーツを常温パーツで包みながら成形します。
冷凍パーツも厚すぎたり包丁が逃げて薄くなったり、長かったり短かったり、四苦八苦。
無理やり金太郎飴状態にして冷凍。
もう、5時を回っていました。

やっぱり、自宅で作るお菓子は、簡単でおいしいのが一番!
途中でつまみ食いができないし。
こんなに大変なの、もう一生、二度と作らないね。
最初は簡単な柄で、次はキノコとか自転車柄とか・・・って、なにを言ってたんでしょう。
ありえなかったです。
その夜は、山登りした後みたいに疲れて眠りました。

さてさて、ついさっき、その絵柄入りアイスボックスクッキーを焼きました。

恥ずかしながら・・・じゃーん。
バレンタイン2013
ちょっとハロウィンみたいな出来ですが。。。

やっとできたつまみ食い。
アーモンドプードルも入っているので、香ばしくておいしかったですよ。
おいしい上にかわいい。
著者のイトウユカさん、尊敬しちゃいます。
でもやっぱり、デコはプロに任せて、我が家で作るのは、材料も工程もシンプルなものに限る!と、誓い合った二人でした。

kei*fukushima

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
