
--.--.--.--:--


おもちゃインストラクター養成講座

2013.07.31.22:44

フェイスブックでも、お知らせしていますが、店舗を二日間お休みしておもちゃインストラクター養成講座のお手伝いに行ってきました。
東京おもちゃ美術館から講師の方が来て下さって、アシスタントは、おもちゃコンサルタントのHと木のおもちゃHANAのKさん。
Sっちは、今回受講生として参加しました。
私は、今日一日しか参加できなかったので、ほんのちょこっとお手伝いだけ。

今日のワークショップは、ストローと傘袋と紙コップで作るびっくり箱、牛乳パックの箱カメラ、新聞紙を使った遊びをたくさん。

手作業の大好きな私。
うずうずしながら、見ていたのですけど・・・

受講生の皆さん、すごい!!
さすが、子育て支援にかかわっている方たちです。
おもちゃインストラクターを受講しようとされる方たちです。

さくさく、手が止まらない!!!
おもちゃインストラクター3

十人十色の発想が面白い。
さっきまで、うずうずしていた私。
ひたすら、感心して見入ってました。
Sっちも、すっごくうまかった!
Sっちの作品は、いずれ本人が写真公開すると・・・するよね?
と思うので、お楽しみに。

そして、プロのおもちゃのレクチャーコーナーでは、おもちゃコンサルタントHが、おはなし積み木に挑戦。
「おおきなかぶ」
おもちゃインストラクター1

おはなし積み木は、凸凹工房さんの作品で、くるりには、おおきなかぶ、ぞうくんのさんぽ、さんびきやぎのがらがらどん。があります。
絵本から飛び出して、立体になるってそれだけでうれしい。
しかも、絵本の世界感そのままの白木の積み木は、想像をさらに膨らませてくれます。

自分で動かせるから、絵本のとおりだけではなく、アレンジして楽しめる。
Hは かなり緊張してたようですが、楽しくて味わいのある「おおきなかぶ」を魅せてくれました。
ちゃんと抜けるのかなあって、ドキドキ感も、半端なく(笑)

最後は、おもちゃインストラクター認定書を授与されて、無事に終了しました。
おもちゃインストラクター2

おもちゃの特徴を捉えると、1を10に膨らませることができるのだと聞いて
なるほど納得。
これって、おもちゃだけでなく全てのことに通じますよね。

うーん、つくづく、二日間参加したかったなあ。


kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

けん玉新色入荷しました

2013.07.30.23:36

山形工房さんのけん玉「大空」の新色が入荷しました。
きりっとしたブラックと、落ち着いたピンクです。

b130730.jpg

新しく来るものあれば去るものあり。
残念ながら、黄色と水色が廃番になりまして、在庫限りとなります。
山形工房さんにはもう在庫がないそうですので、
店頭に出ているもので最後です。
くるりでは水色が残り1本となっています。
女の子に人気の水色、ご希望の方はお早めにどうぞ。

焼きペンでの名入れけん玉、喜んでいただいてます!

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

NEW!!グッド・トイガイド

2013.07.27.15:41

P7271097.jpg

東京おもちゃ美術館から「グッド・トイガイド」が届きました。
表紙は、オークヴィレッジの「森のどうぶつつみき」。
最近くるりにも入荷しましたが、スタッフ3人とも一目ぼれしてしまう可愛さです。
ビジュアルはもちろんのこと、コンセプトも素敵です。
動物たちには、それぞれ使われた木の名前が書いてあり、木の種類による色や香り、手触りが楽しめるとか。そして、動物達がそれぞれつがいや親子になっているのも嬉しい。
つみき遊びやごっこ遊び、お部屋にちょこんと飾っても楽しい。
あ~、我が家にも欲しい。
ちなみに今年の「林野庁長官賞」を受賞しています。さすが!
「林野庁」といえば、木育広場でお世話になりました。
その林野庁がおススメのおもちゃ、やっぱり我が家にもお迎えしなくては!と、お買い物の言い訳を考えている私です。
その他にも、お店でもお馴染みのおもちゃもいくつか載っていましたが、「初めて見た!」っていうおもちゃも結構あり、毎年このガイドブックを眺めるのが楽しみなんです。
「おもちゃコンサルタントのおすすめポイント!」っていう欄もあって、これを読むのも好き。
店舗に置いてありますので、興味のある方は「見せて!」って声をかけてくださいね。

                                          hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

くるりんBOX開発中

2013.07.24.22:53

こんなのあったらいいな♪
を探し求めている私たち。

ただ今、オリジナル品を開発中です。

その名も、

「くるりんBOX」

中におもちゃを置いて、丸ごと遊べる車型パーテーションです。

パーテーションって、子どもの遊びにはすっごく大切。
薄い板一枚隔てるだけで、遊びの世界に入りこめます。
こどもだけではないかな。
くるりのプレイルームに置いてる、テントは、おとなの方にも人気ですから。

先日の、ヴァルドルフ人形教室の時、小さなお友達に誘われて、私もテントに入りました。
想像以上に心地よくて、このまま丸くなって寝ちゃおうかあ、って。

テントは、軽くて優しくフレキシブルなのが魅力です。
一方、くるりんBOXは、収納を兼ねた遊べるパーテーションですから、職人さんに しっかり作ってもらうことにしました。

ざっくり、下絵はこんな感じ。
本当に久々に、デザイン画を何枚か描いたのですが、最初に勢いでざっくり描いたのが一番いいよって言われちゃった。(これ、あちこちパースがくるってる言い訳です。間違い探しはしないでね)


くるりんBOX1

右と左のドアは、高さを変えています。
左からは、ぐぐっと小さくならないと入れれませんよ~

くるりんBOX2

リアも、上下開いていて、下にはおもちゃ収納、カーゴスペースになります。
どんなおもちゃを置いたら良いか、は、おもちゃコンサルタントのHが、考えてます♪

まだ、開発は始まったばかり。

また、途中経過ご報告します。

ご期待ください!

 kei*fukushima


いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ











夏の手ぬぐい入荷しました

2013.07.23.01:50

夏らしい柄の手ぬぐいが入荷しました。
真ん中は、いま旬の富士山柄です。首元に渋めのオシャレ!

b130722a.jpg

てぬぐいハンカチ!
ポケットがかさばらなくていいです。

b130722b.jpg

地球ECOのメッセージがかなりインパクト!
ZOOのうさぎは今回は狙っていません。たまたまですよ、たまたま!

b130722c.jpg

パンダはかわいい!
気になっていた絵手ぬぐい、とうとう入れたようです。

b130722d.jpg

パンダ好きなのは誰だ!?追加発注のパンダの豆ふせん。

b130722e.jpg

富士柄のエチケットミラー。
つまようじって欲しい時ありますよね。
ちょこっとプレゼントにいいかな~と思うのですがいかがでしょ?

b130722f.jpg

濱文様さんのカタログのこの写真に一目惚れ。
おでかけに小荷物をさらりと包んで持ち歩いたらかわいい!
絶対かわいい!

b130722h.jpg

という事で、入荷です。スタッフ、狙ってます

b130722g.jpg

私が入れてー入れてーと発注てもらったてぬぐいは今回在庫切れ。
ショボン・・・

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

臨時休業のお知らせ。

2013.07.22.08:53

今日から夏休みです!
ワクワクしているこどもたちの横で、「羨ましいぞ~」光線を送っている母です。
でも、まぁ、ラジオ体操に水泳の強化訓練、山ほどの宿題。こども達も結構大変そうです。

くるりの臨時休業のお知らせです。
7月30日(火)、31日(水)は、広島で開催される「おもちゃインストラクター養成講座」のお手伝いに行ってきますので、申し訳ありませんが、臨時休業いたします。
私は今回はスタッフ参加ですが、夏休みに役立ちそうな工作ネタを拾えるよう、しっかり、働いてきます!

くるりのフェイスブックをはじめました。
と、言ってもまだスタッフの自己紹介のみなんですが。
新商品や、おもちゃの話、色々お知らせできるように更新していければなと思っています。
アナログ人間なので、フェイスブックを使いこなせるかすごく不安もありますが・・・・。
お得意な方がいらっしゃったら、くるりに講師にいらしてくださいませ。
お待ちしております。


                                          hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ





森のどうぶつつみき

2013.07.16.02:02

あまりのかわいさにスタッフみんなクラクラ来ていた
オークビレッジさんの 「森のどうぶつつみき」 12,600円

1471a.jpg

入れちゃいましたよ・・・。
今日は休日なので、家で撮影してましたが、うーん、イマイチ・・・。

1471b.jpg

暗かったようです。もっともっとかわいいのですよ。
オークビレッジさんにいただいたカードなんて、ほらほら

1471post.jpg

胸がキュンとしませんでしたか?
に「孫に買っていい?」と聞いたら、苦笑いされてしまいました。
まあ、娘、先日はたちになった所なので、気が早いっちゃ気が早いのですが。

木の種類によって色や香りが違うので、
撮影しながらもついついにおいをかいでしまいます。
やわらかな手触りに、木の温もりを感じます。
ごっこ遊びが楽しくなりそうです。
絶対かくれんぼに使われて、おっとこんなところに!とか言いそうですよね~。

森の博物館 原物標本も買ったので、しげしげ眺めて木の種類と特性を
覚えたいと思います。

b130715a.jpg

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
