
--.--.--.--:--


ハウスクーゲルバーン

2013.08.30.15:33

P8301243.jpg

プレイルームや出産祝いで人気のハウスクーゲルバーン
えんとつから玉を落とすと、玉がコロコロ転がって、最後にチンッとベルを鳴らします。
単純ですが、楽しい。何度も何度も繰り返し良く遊ぶおもちゃの一つです。
小さなこどもは繰り返しのおもちゃが大好きです。
不思議ですよね。
大人の私は、同じ事を何回も繰り返すのはかなり苦痛。途中で嫌になってしまいます。
おもちゃを選ぶときは、大人の気持ちで選ぶと失敗します。
「すぐに飽きるよね」と嫌煙しがちな単純なおもちゃが、こどもの心の成長にとても大切なおもちゃだったりもします。
難しいですね。

好きなだけ繰り返し遊べるのは、赤ちゃん時代の特権です。
おなかいっぱい遊んで欲しいですね。

                                          hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


おはなしつみき ぞうくんのさんぽ

2013.08.26.23:59

明るい色使いとまるっこいキャラクターがユーモラスな
なかのひろたかさんの絵本「ぞうくんのさんぽ」

  ぞうくんのさんぽ

散歩にでかけたぞうくんは、とちゅうで出会ったかばくんとわにくんと
かめくんを背中にのせて……。
ゆったりとした雰囲気でお話が進みます。
読んでいるこちらも一緒に愉快な散歩に出かけている気分になります。
娘の大好きな絵本のひとつで、何回読んだことか!

このお話も、でこぼこ工房さんが組み木にしてくださっています。

b130826a.jpg

この木の重さと厚みのある手触りが、なんだか絵本の中のイメージそのままです。
木の枠は池になります。
おもちゃ美術館のIさんに教えてもらった技、シフォンスカーフの水色を池の
水に見立てて、池の水が飛び散るシーンでは、ふわりと飛ばしたりしています。

b130826b.jpg

姪っ子が遠路はるばる遊びに来たので、さっそく観客になってもらいました。
8月に3歳になりたて、おしゃべり上手なKちゃん、
知ってる知ってる、保育園にあった!と自分でもお話を語ってくれました。
さすが現役!?私より、上手でございました。
カメラが近くになかったので、通しで撮影できなくて残念
とっても楽しそうでしたよ。
絵本の世界をより近くに感じたんじゃないかな~。



(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

オーボールローラー

2013.08.23.15:40

社会科研究で、調べ物が多い娘。
わからない言葉に出会う度に、「ちょっとウィキペディアで調べるわ」とパソコンを開いてます。
そうか、イマドキの小学生は調べ物に辞書は使わないんだ!と発見。
辞書離れの不安は横に置いておいて、「ウィキペディア」って、さらりと発音してしまう娘にビックリ。
私なんて、いまだに人前で「ウィキペディア」って言う前は心の中で2回くらい練習してからじゃないと言えないのに!!

さて、新商品のお知らせです。
「オーボールローラー」  2,310円(税込)

押して遊ぶおもちゃですが、中に入っているボールをはずすことができるので、あんよの前の赤ちゃんでも楽しめます。オーボールの中にラトルが入っているので、カラカラと音がして楽しいです。

P8231154.jpg  P8231144.jpg


プレイルームに遊びに来てくれたR君にモデルをお願しました。


P8231123.jpg  P8231129.jpg

恥ずかしそうにモデルを引き受けてくれたR君、ありがとう!
またよろしくお願いします。


                                          hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



オークビレッジのドングリポット

2013.08.21.01:48

毎日暑い日が続いております。
お盆休みも無事終わり、くるりもまた通常の毎日となりました。
休み明け、思ったより忙しくありがたい事です。

オークビレッジさんから小さな荷物が届きました。
納品待ちしてた「ドングリポット」でした♪
両手で包みこめるくらいの小さめの、コロンとした小物入れです。

4129a.jpg

ドングリから育った1本のナラ木から刳りぬいて造っていますので、
途切れることのない美しい木目が特徴です。
どんぐりの帽子の部分がフタになっていて・・・

4129b.jpg

かぱっとかぶせてあるだけなので、かっちりとは閉まらないのですが、
とても軽やかな感じです。
小さなアクセサリーとか小物を入れたりかな?

ちょうどお店に来てくれてたアトリエスマイリーのUさんに何に使う?と聞いたら、
楊枝入れ!と返って来ました。

食卓の上に小さな木のトレイ、ドングリポットと小さなグリーンがのってたら
かわいいかも~、オシャレだよねーっと話しながら、
そうなると食卓の上をきれいにしとかないと!から、
机の一角にだんだん積まれてくる日々のなんやらかんやら片づけないと!と
片づけの話にうつり、来客のときなんか、この雑多な山がそのまま移動して
また戻ってくるよね・・・と言ったところでちょっと反省。

片づけ先が決まらないから物が出ています。
片づけ先を作るには、物を捨てて新たなスペースを作らないといけません。
よくどこから始めるかが決まらずウロウロしています。
そして「何かに使えるかも~」という自分との決別。む、難しい。
長い道のりです・・・。

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


夏季休業のお知らせ

2013.08.11.01:09

2012夏1.png

18日(日)まで、夏休みをいただきます!

猛暑で大変ですが、みなさま熱中症にはくれぐれも気をつけて、
楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

            くるリスのスイカ割り


いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

夏休みのお知らせ

2013.08.09.12:56

暑い日が続きますね。
開店前に駐車場の草むしりをしたのですが、暑さでダウンしそうになりました。
やっぱり夏の草むしりは早朝にしなくちゃ駄目ですね。反省。

夏休みのお知らせです。
明日10日(土)から18日(日)まで、夏休みをいただきます。
ちょっと長めの夏休み。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

9日間のお休み。何をしようかな~とワクワク考えてみたのですが、数えてみると9日間の内、8日はこどもたちのバスケの予定が!!びっくりです!!数えなきゃよかった。
まぁ、こんなハードな夏休みも今年が最後でしょうから、せっかくなので楽しもうと思います。

みなさまも楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。


                                          hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



手作りおもちゃ

2013.08.06.00:53

先日のおもちゃインストラクター講座で作ったおもちゃのうち、ふたつ。
その場で描かないといけなかったので、すぐ思いついてよかった!

b130805a.jpg

b130805b.jpg

 まずは左側のおもちゃ。
 紙コップのビックリ箱。フタなしですみません。
 何が起こるかすぐに見当つきそうですが、
 紙コップから突き出ているストローから
 息を吹き込むと、にょきにょきにょき~っと
 風船が膨らんでくるというおもちゃです。

 テーマは「魚釣り」
 コップを下向きにして、風船が下に伸びるようにしたら、
 もっと魚釣りっぽくなったかも~。
 
 他のみなさんも楽しそうに作っていましたよ。
 ひまわり、キリン、おばけ、忍者、ジャックと豆の木、
 紙コップをトンネルに見立てて電車が出てきたり。
 おもしろかったー

 風船は、そうです、傘袋!
 普通サイズのビニール袋でもOKです。
 ん?娘と昔作ったような気がしてきた・・・。 

牛乳パックで作った箱カメラは、初めて見たのでけっこうびっくり。
場面の変わり方が、こんな簡単な作りでこの切れ味!って感じです。



場面シートを増やせば、紙芝居みたいに何場面かできるそうです。
でも多すぎると苦しいらしい。

作り方はこちらを参考にどうぞ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tokorozawaohisama/15411072.html
簡単、おもしろいのでぜひ作ってみてくださいね~。

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
