
--.--.--.--:--


メリークリスマス☆そして、ありがとう☆

2013.12.25.18:02

Merry Christmas !
Xmas_tree.jpg


サンタさんの贈り物 お子様に無事に届いたでしょうか?

子どもたちが熟睡したか、どきどきしながら過ごした日々!
朝まくら元を探ってプレゼントを見つけて階段を駆け下りてくるときのうれしい顔!
懐かしいなあ。

お客様サンタさんと一緒にプレゼントを選べて、幸せでした☆

本日お持ちまして、おやこにいいもの くるりの、年内営業は無事に終了いたしました。

実店舗では、長期にわたる道路工事などで、お客様にご不便をおかけしています。
営業妨害だよ~と嘆いていた私たちですが、それでも皆さん大きく迂回して回り道をご来店下さって、本当にありがとうございました。

オンラインショップでは、くるりのサイトに訪れてくださった方が、どんなキーワードで検索して、当店を見つけてくださったのか、定期的にレポートが届きます。
今、どのおもちゃが人気かな・・・と、見ていますと、楽しいキーワードを見つけました。
「おやこでいいものくるり」
「子どもにいいものくるり」
みなさん、思い思いの店名を考えてくださっていて、嬉しくなりました♪

それから、迷子おもちゃ捜索のお願いをさせてください。

たくさん方にご愛用いただいたくるりのプレイルームですが、お客様が帰られた後は掃除をして、おもちゃの検品作業を行っています。そうすると、迷子ちゃんに気づきます。
たいていは、棚の後ろとか、キッチンの裏とか、かくれんぼしているので見つかるのですが、ごくたまに、どこにも見当たらないことがあります。
3月のイベント時に、ままごとキッチンの流し用の野田ホーローのボウル(これには相当びっくりしました。大きいので目立つのに)が、また、最近では、手作りのぬいぐるみのクマ、ニンジンのしっぽ、駐車場の警備員さんの足の部分が行方不明になったままです。

カバンに入ってたんです!!!ってお電話くださって、ナスのおしりをお届けくださったお客さま、ありがとうございます♪
なんだろこれ?というカケラは、くるりのプレイルームの迷子ちゃんかもしれません。
くるりから迷子おもちゃがついてきたかな? と思われたら、ぜひ!ご一報ください♪
よろしくお願いいたします。

来年は、1月7日(火)よりオープンいたします。
また、1月中はプレイルームはお休みいたしまして、2月にリニューアルオープンの予定です。
(1月はプレイルームレンタル及びくるりの日も休止させていただきますので、ご了承ください)

それでは、皆様良いお年を~

kei*fukushima



チロリアン・ルーレット

2013.12.25.01:42

日本サンタ支部のみなさま、無事ミッションは完了されたでしょうか?
クリスマスの朝、プレゼントを開ける子どもたちの笑顔は、
何よりの楽しみですね。

小学生の甥っ子達へ、毎年おすすめゲームをプレゼントしてます。
他県にいるので一緒に遊べないのがとっても残念。
今年はちょっと違う路線で
「チロリアン・ルーレット」 にしてみました。

チロリアン・ルーレット  

6個の玉をボードの中央に置き、ボードの中でコマを回して木玉をはじきます。
ピンピンとはじかれた木玉はボードの穴にころりんと入るわけですが、
木玉が入った穴に書かれている数字の合計が得点数となります。
何色の穴に入るかもポイント!
赤い玉が入った穴の数字は2倍、緑の玉が入った穴の数字はマイナスとして計算します。

では回してみましょう!


すみません、玉が7個あることにいま気が付きました…
残念ながら全部の玉は穴に入りませんでしたね。
白木の玉が、13+9+16+12=50、緑の玉が、-4
合計46点獲得です。

さて、ボードの4隅にある半円状のお部屋に気が付きましたか?
今回は入りませんでしたが、というかなかなか入らなくて、
入ったらめちゃくちゃうれしいこのお部屋、
得点がとっても高いです!一発逆転狙えるくらい!

しかしゲーム大会の時、あるお父さんがこの部屋へ
緑の玉を入れまして、見事最下位…。

そんなどんでん返しもある、チロリアンなスリルあふれる?ゲームです。

最初に決めておいた目標得点に達した人が勝ちとなりますが、
何個玉が入ったかとか、決まった回数を回した中での合計点で
競ってもいいですね。
遊ぶお子さまの年齢に応じて、いろいろとルールを変えて楽しんでくださいね。

外箱のコマの表情がなんとも言えません。

チロリアン・ルーレット箱

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

営業日のお知らせ

2013.12.20.17:18

PC201655.jpg

毎年のことですが。
この時期はサンタさんのお手伝いで大忙しです。
ハッと気付けばわが子のプレゼントを用意していない!ってこともしばしば。(今年もです)
すごく忙しくて体はヘトヘトですが、プレゼントを開けた時のこどもさんの顔を想像するとラッピング作業も楽しいし、真剣にプレゼントを選ばれているお父さんやお母さんとお話するのも嬉しい。充実感いっぱいの日々です。
でも、そんなサンタさんのお手伝いもそろそろ終わりに近づいています。
あと少しでクリスマス。
準備万端のご家庭も多いと思います。が、まだプレゼントを用意していない!と言われる方の為に、25日(水)まで、くるりは毎日営業しています!
まだまだ間に合いますよ~。
お店でお待ちしてますね。


                                        hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


けん玉のこと

2013.12.18.22:37

昨日のNHKの「あさイチ」のぴかぴか☆日本のコーナーで、けん玉発祥の地、廿日市市から中継がありました。
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。
くるりにも、けん玉のご注文が増えています。

けん玉って、ひざを使って、全身運動。
ちょっとがんばると、くたくた。
スポーツだなって感じます。

くるりのけん玉は、山形工房さん(山形県)の「大空」(競技用の認定けん玉)です。

1187.jpg

山形工房さんのけん玉の球の色は、不定期で変更があり、水色は販売終了。
黄色はあとわずかな在庫限りです。

代わって今年の新顔は、ピンクと黒。
1603g.jpg
1603h.jpg

以前、広島大学のけん玉研究会「DAMAけん」に来ていただいてワークショップをしていただいたとき、けん玉が上手にできる色ってあるのか質問したところ、色はあまり関係ないそうです。
練習あるのみってことか・・・
強いて言えば、床の色に同化して目立たない色は、少しやりにくいかなと言われてました。

大学のサークル活動は珍しいので、DAMAけんさんはけん玉業界では、全国的に有名です。

DAMAけんさんの華麗な技は、こちら
http://cururiblog.blog101.fc2.com/blog-entry-775.html

くるりのけん玉は、焼きペンのお名入れをご希望されることが多いのですが、焼きペンは500度くらい。
ペンを持って、まず ちょっと鼻先で温度を感じてからいざ、スタート。
うまく書けますようにって、いつの間にか、私のお約束の行動になっています。
先日、いつも通りのつもりが、ペンで鼻をこすってしまいました。
熱かった!!!
一日ひりひりしてました。

naire4.jpg

心を込めて、身体を張って?お名入れしてま~す!

 kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

プレイルームにて

2013.12.17.00:07

12月に入り、プレイルームのご利用が増えています。
今日は午前・午後ともご利用がありました。
みなさん、お片付けも上手にして帰ってくださるので、
おもちゃやプレイルームを大事にしてくださっているんだなあと
ありがたく思っております。

ご利用いただいた後のおもちゃのチェックと片付けに入ったら、
ヴァルドルフ人形さん達が仲良くすやすやお休み中~。

b131216.jpg

起こすのは忍びなかったのですが、うーん、やっぱりぽあぽあまりあちゃんには
自分のミニかごに戻っていただきましょうか~と布団をめくったら、
体温計が入っていました。
お熱を計ってたのねー。風邪は治ったかな?

ほのぼのする瞬間です♪

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


カラコロツリー

2013.12.14.22:17

クリスマスにぴったりなおもちゃ。
カラコロツリーL

PC141630.jpg

遊んでも楽しい、飾っても美しい。
大人もこどもも嬉しいおもちゃです。

葉っぱの上からビー玉を落とすと、カラコロと優しい木の音が響きます。
葉っぱの大きさで音の高さが変わるので、色々な音が聞こえ、音楽を楽しんでいるようですよ。

我が家の本棚には、カラコロツリーSが飾ってあります。
娘が小さい時はずいぶんお世話になりました。今は、めったに遊びませんが、いつも目に触れるところに置いておきたいと思って、娘の部屋に置いているのですが、今の季節だとまるでクリスマスツリーようです。

ここ数年は忙しさにかまけてクリスマスツリーを飾らなくなった私にとっては、クリスマス演出には欠かせないおもちゃなのです。


                                        hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

たいこが好き♪

2013.12.10.22:38

たいこ大好きの小さなお客さまがごらいてーん
トントンと、よく響く音を出して太鼓を叩いている手の動きが早い早い!

b131210a.jpg

途中でバチを持った片手を高く上げた決めポーズが入るのです。
か、かわいいーっ

叩きやすいかなと斜めにしたら、水平置きに直されちゃいました。
叩くスタイルが確立しているようです。なるほどなるほど。

棚の上を見て、違う種類の太鼓に目を留めたSくん(1歳8ヶ月)、

ソリッドドラム

発展途上中の日本語で話しかけて来てくれました。
私の耳にはしっかり聞こえましたよ!

「ちょっと、あの太鼓叩いてみたいんだけど?」

はいはい、ちょっと待ってね~、プレイルームにあるからねーと
ソリッドドラムを持ってきました。
さっそく叩いてみるSくん。和だいことの音の違いがばっちりわかったようです。
ソリッドドラム、叩く場所で音が変わるんですが、
そこはSくん的にはあまり重要ポイントではなさそう?

ということで、Sくんおススメはこちら!
音の響きと広がりが素晴らしい。両手で叩けるバチ2本がポイント高し!

    Kids Percussion きっずわだいこ
     わだいこ


私も持ってまーす。そして時々ネットで獅子頭を物色中~。

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
