
--.--.--.--:--


accototo(アッコトト)アルファベットシリーズ

2014.02.24.23:39

accototo(アッコトト)アルファベットシリーズの食器が入荷しました。
かわいいモチーフ&アルファベットの組み合わせのイラストが
食器のまわりにくるりと並んで、とってもかわいいです。
食事の時間が楽しくなりそうですよね

b140224a.jpg

20cm プレート   1,838円                   14cm深めのお皿  1,050円
マグ(SS)(210cc) 1,260円 /15.5cm ボール 1,470円 /10cmライスボール 1,365円

すべてオーブン・電子レンジ・食器洗浄機、可です。
マグとお茶碗と20cmプレートは特にパーセプションチャイナ(強化磁器)です。
15.5cm ボールと14cm深めのお皿は硬質陶器です。何かと出番の多いサイズです。

うちの娘は食が細かったので、いろいろと試行錯誤の食事タイムでした。
食器のかわいいイラストにもずいぶんと助けてもらいました。
うさぎさんぱくぱくしたよ~、○○ちゃんもぱくぱくしよっか!みたいな。

先日小食でなかなか食べてくれないんですと言う悩みを聞いていたら、
うちの娘のようで、悩んでいた日々の気持ちを思い出しました。
なんで食べないのーっとヒステリックになったことも恥ずかしながらあります。
工夫しても工夫しても食べてくれないと親も煮詰まっちゃうんですよね。

先輩の、極端ですが「死ぬほどお腹が空けば食べる」という言葉にまあそうかなと。
後は食べなくても食事の時間を決めて切り上げることと、
気になるなら間食で補って、というアドバイスをいただきました。
間食もね、そんなに食べてくれないんですけどね、
トータルで考えればいいというアドバイスに気が楽になりましたよ。

とはいえ、ついもったいないとかもう少しで完食とか思ってしまって、
食が進んでいないのに長時間食卓に座らせていたりと、
やっぱりあきらめの悪い新米ママでしたけどね。

ということで、何事にも「あきらめは肝心」です。
煮詰まるーっと思ったら、切り上げ時ですよ。

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

組み立ておもちゃ「ボーフィックス」

2014.02.23.19:19

P2210124.jpg

最近くるりで扱い始めた「ボーフィックス」。
木製パーツをネジやボルトやナットを使って乗り物を組み立てて遊ぶおもちゃです。
このおもちゃ、息子がすごくよく遊びました。
喘息で入院した時も、病院にボーフィックスを持って行って、ベッドの上で色んな乗り物を作ったものです。懐かしい。
ずっと押入れで眠っていた我が家のボーフィックスですが、くるりでの見本にしようと思い久々に押入れから出してみました。
説明書を見ながら悪戦苦闘。
あれ、昔は簡単に作っていたのに・・・・。
そんな母の姿を見かねた息子。手伝ってくれました。
どうやら集めたネジが違っていたらしい。
すごく丁寧に絵で描かれた説明書なんですが、ザクッとした私の性格では「あれ?」ってことが多々あります。性格が表れるんですね。
「お母さん、全然違う」
とぶつぶつ言いながら。でも結構楽しそうに作っている息子を見て、ずっと昔、一緒に遊んだ時間を思い出してあったかい気持ちになりました。
おもちゃの良いところって、時間がたってからも感じることができるんですね。

                                        hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



こどもの森のヴァルドルフ人形

2014.02.19.22:38

新潟、燕市の児童研修館「こどもの森」の館長さんから、ご注文をいただいたのは、一月半ばでした。
館長を退官されるときに、こどもの森にプレゼントされたいとのこと。
どんな施設なんだろうと探してみたら、想像はるかに超えた素晴らしい施設でした。

専門の指導員さんのもとで 色々な体験学習ができるほか、子育て中の大人向けの講座など多彩なプログラム(イベント)が開催されているようです。
建物の外観も内部も素晴らしく、燕市の方たちがうらやましくなりました。
こんな施設、うちの町にも欲しい~

そんなすってきなプレゼントに私のヴァルちゃんを選んでいただけて、光栄です。
気合を入れて、思いを込めて作った男の子と女の子。

ヴァルドルフ人形こどもの森

子どもの森の一員として、しっかり可愛がってもらえたら、うれしいな。


kei*fukushima

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

押し車

2014.02.18.22:02

お客さまより問い合わせをいただきました。
「押したらカタカタ鳴って動く、あれ、ありますか?」

ああ、懐かしい。一瞬にしてこどもの頃の記憶が蘇えります。
たまーに聞かれるのですが、残念ながらくるりには実物はないのです。
でもお取り寄せは可能です。
FAXがないとの事でしたので、こちらで紹介させていただきますね。
名古屋市の平和工業さんのおもちゃです。


押し車

森の押し車のサイズは 40×30×41 cm(組立寸法)です。
「ことり」は『ピィピィ』と音が出るそうです♪
ちょっと不思議。

平和工業さんと言えば、昨年のクリスマスにちょいと人気があったのが、
立体四目並べ。3次元の世界へいらっしゃーいです。

4目並べ1    4目並べ2


FっちやHっちが面白いよと言うのがうらやましい・・・。
私にとってはゲームというより、頭の回線繋げる訓練か?な状態です

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

どんぐりカフェのご案内

2014.02.14.16:20

P2140067.jpg

今週からリニューアルオープンしました「どんぐりカフェ」です。
今までのプレイルームの使い方と少し変更がありますのでご案内しますね。

今までフリーでお使いいただいていた「くるりの日」が「どんぐりカフェ」に名前が代わり、利用日が水曜日、木曜日の2日間になりました。
水曜日と木曜日は、どんぐりカフェ専用、その他の日はレンタル優先ですが、レンタル利用が入っていない日でしたらどんぐりカフェとしてご利用いただけますので、前日又は当日にお問い合わせください。
利用時間は10時~12時又は13時~15時。
価格は親子1組300円になりました。大人の方にはお飲み物が1杯付きます。

まず、店舗で受付、支払いをしていただき、お好きなお茶をお選びください。
後ほどスタッフがお茶をお運びします。

今までのプレイルームは飲食禁止にさせていただいていました。
「遊びながら食べる」と、おもちゃの管理上、衛生面に問題があるからです。
「プレイルームで飲食ができればいいのに・・・」というお声をいただくことが多々あり、スタッフ3人でずいぶん話し合いました。
「お母さんがくつろげる場所を作りたい」という思い。
「安心しておもちゃで遊んでいただける環境を作りたい」という思い。
どちらも私達の中の大切な思いです。

悩んだ挙句、飲食可を取り入れました。
私だったら、こどもが遊んでいる時に、コーヒーを飲んでちょっとホッしたいなと思ったので。
そこで、お願いがあります。
お子さまが食べ物を触ったままの手で、おもちゃに触れないように、お母さんの声かけをお願します。
お茶と一緒に使い捨てのお手拭きをお渡ししますので、ご利用いただければと思います。
みんなが気持ちよく使えるプレイルームになれるように、くるりのプレイルームを一緒に育てていっていただければ嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

                                        hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


おむすびコロリン

2014.02.11.22:28

おもちゃコンサルタントのHがずっと扱いたいと言っていた、
京都のおもちゃ作家 Let Wood Beさんの「くるりんカー」
とうとうくるりにやって来ました!

b140211b.jpg 

坂の上からそっと手を離すと、坂を下ったくるりんカー、
その名の通りくるりんと一回転!
思わず、そうきたか!と1本取られた気分になって、
なんで一回転するんだろう?と、ついつい繰り返し試してしまいます。



Let Wood Beさんが紹介されている、階段状の段差を使った
連続でんぐり返り技もすごいですよ→

それから、丸みを帯びたさんかくがなんともかわいい
「おむすびコロリン」

b140211a.jpg

おむすびコロリン、すってんてんの勢いでころころころころ、
転がって行ってしまうんですねぇ~。



おむすびコロリンは今回初めて見たのですが、
軽やかに勢いよく転がって行ッてしまったので、
カメラ片手に、待ってーっとびっくり慌てました。
おもしろかったです♪

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

キリンのソフィー

2014.02.07.16:59

1026a1.jpg

キリンのソフィーが入荷しました。
ソフィーさん、フランス生まれです。
ソフィーさんの存在を全然知らなかったのはフランス生まれだからだ!と、勝手に納得していたのですが、お店に来られたお客さまの反応が、「懐かしい!」とか、「うちの子も使ってます!」とかが多く、知らなかったのは私だけ?かなりの有名人のようです。
でも、よく見ると結構可愛い。なんだか、愛おしくなってくる笑顔。
お腹を押すと「キュッ」と鳴く感じもなかなか。
赤ちゃんにとっては、噛んだ感触も良いらしいです。
人気者なのも納得。
キリンのソフィーは食用塗を使用しているので、使っているうちに色が落ちてくるそうです。フランスの子供たちは、この白いソフィーをへその緒のように赤ちゃんの思い出として大切にしまっているそうです。
こういうエピソードを読むとちょっと羨ましくなりますね。
ソフィーのラトルなども入荷しています。
フランスの有名人に会いに来てくださいね。

                                        hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ




プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
