
--.--.--.--:--


リングドール

2014.06.29.11:35

リングドール2

東京のおもちゃ美術館で見つけて一目ぼれしたおもちゃ。
リングドール」864円です。
どうやって遊ぶかと言いますと、

リングドール1  リングドール3

ジャーン!!
ハンカチを入れると、お人形が作れます。
こどもって、指人形とか、パペットとか、好きですよね。
木のリングが、いきなり指人形になったら、絶対喜びます!
ハンカチなので、いつも洗えて清潔に保てるのも魅力です。

こういうおもちゃをカバンの中に1個入れておくと、ちょっとした待ち時間に使えますよ。

                                       hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ







メルマガお送りしました

2014.06.28.13:37

本日メルマガを送信いたしました。
届かなかったよという皆さん、ごめんなさい。
くるりには、いろんな事情で戻ってくる迷子メールがあります。
info@cururi.jp にお名前を入れたメールを送っていただきましたら、迷子メールを保護いたしますので、お願い致しますね。

さてさて、今日お送りした内容をお知らせします。
みなさんのボードゲーム熱が冷めないうちに「ボードゲーム会員さん」システムを作りました。

ボードゲーム会員さんとは、
年会費1000円で ボードゲームがいつでも1割引き(カルタやトランプなど一部を除く)
また、くるり選りすぐりのボードゲームを紹介した会員通信を年6回送付いたします。
その他、ボードゲームレンタルや、ボードゲームで遊ぶ会など、会員様のみの特典を計画しています。

顔と顔を合わせて、家族や友達と一緒に楽しむ時間のお手伝いが出来るはずです。
皆様のお申し込み、お待ちしておりま~す♪

ボードゲームカフェ0621


7月15日(火)には、トランスパレントのワークショップを予定しています。
今回は、①折って楽しむ☆作り ②切って貼って透かし絵作り、の2パターンです。

材料費は1000円(お茶付き)
トランスパレント99枚、ガイドブック、枠(計1,144円分)がついたお得なセットで、残りはお持ち帰りいただきます。

お茶を飲みながらワークショップを楽しみませんか。

7月11(金)までにお電話もしくはメールにて、お申し込みください。

トランスパレントセット3

最後に臨時休業日のお知らせです。
6月30日(月)、7月30日(水)31日(木)、の三日、研修の為お休みさせていただきます。
また、7月11(金)は午前中のみ営業、午後は閉店いたします。

まずは、来週月曜日(6月30日)
大阪に メーカー研修に行って参ります!

kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ 

リング・ディング

2014.06.24.13:48

ゲームカフェのゲームの進行の仕方については、いろいろ試行錯誤中なんですが、
先日は各テーブル同じゲームする方式にしてみました。
年齢がだいたい揃っていたという事もありますが、うまくいった方ではないでしょうか。

とはいえ、やっぱり終わる時間が一緒とはいかないので、
ちょいと先に終わった女の子グループに、ルールが簡単ですぐ入りこめるゲーム~
うーんと、これはどうだ?と誘ってみました

     「RING LDING(リング・ディング)」 3,240円

リング・ディング

ちーん♪となるベルのまわりに、カラーゴムを広げて並べたら、ゲーム開始です。

   リング・ディング パーツ

山にして伏せたお題のカードを一枚めくり、その通りに指にカラーゴムをはめる事が出来たら、
ベルをちーん♪ 正確さとスピードを競うゲームです。

お題カードはこんな感じ。

ringlding.jpg

2~3本の指にわたってゴムをかけることもあり、えーっとえーっと、と
何回もカードを見たりして、単純だけど頭をしっかり使います。
自分の手との対話ともいえる!?

お客さまにはよく説明しているゲームですが、こどもたちがゲームしている姿を
見るのは実は初めてでした。

    早い!

最初こそ、ちょっと待って!と言いながら、わいわい始まった「リング・ディング」。
本気モードはなかなかハードですよ~。

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

ボードゲームカフェ、開催しました!

2014.06.21.20:36

P6211183.jpg  P6211193.jpg

今日はボードゲームカフェでした。
今回で4回目。
カフェの開催にもそろそろ慣れてきたかなぁ~。
と、いうことは全くなく、毎回心臓バクバク、準備にドタバタ状態です。
3歳さんから8歳さんのメンバーでゲーム開始。
今回は、第1部は小さいこどもさん向けゲーム「果樹園ゲーム」「キャッチミー」「レインボースネイク」、第2部は少し大きなこどもさん向けゲーム「ドラゴンのたまご」「カーレース」「ねことねずみの大レース」をセレクト。
どれも、とても遊びやすい、よく盛り上がるゲームです。
「ボードゲームでよく遊んでるよ!」というこどもさんも、「初めてです!」と言われるこどもさんも、どちらもいらっしゃいましたが、すごく盛り上がりました!!
2時間があっという間。もうちょっと色んなゲームを紹介したかったな。
「小学生対象のゲーム大会も」とのお声もいただきましたので、今度は小学生をやってみたいなぁと、くるりスタッフでも盛り上がってます。
今回のゲームカフェの為に、ゲームの勉強会、復習会など、いつもよりゲームに触れる機会が多かったので、スタッフの中でもゲーム熱が高まり、ゲーム談議に花を咲かせているところです。
この熱い気持ちをお客様に伝えるべく、また楽しい企画をご用意いたしますので、たくさんのご参加、お待ちしております!!
                                       hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ




ボードゲームで遊ぼう~!!

2014.06.20.11:17

先週日曜日に放送された、「ひとくふう発見伝 元就。東広島外伝」。
「行くとこ見るとこ食べるとこBEST10」だったんですね。
まさか、順位発表もあるなんてびっくり、どきどきしながら観てましたが、結果4位で、ほっ。
スティッキーで遊ぶ くふろうちゃんもちゃんと映ってました♪
良かった。

そして、今週末はボードゲームカフェです。
ボランティアさんとゲームに興じるうちに、ボードゲーム熱がぐんぐん上がってきました。
今回選んでいるのは、1部は3,4歳から、第2部は5歳以上から楽しめるゲームです。
5歳以上表示のあるゲームって、大人にも結構遊びごたえのあるものです。
その表示が8歳以上となると、かなり高度になってきて、脳活性化!!フル活動、なんです。しばらくやっていないので、ちょっと復習しなくちゃと思っていたところ、良いところに部活が休みだったという息子が友人と帰宅しました。

3人以上でやる方が断然面白いので、強引に誘って「ロボ77」と「ノーサンキュー」にトライ。
amigo社のお手頃カードゲーム(税込1512円)です。
AM3911ロボ77(写真はブラザージョルダン社より)

まずは、ロボ77。
分かりやすくテンポのいいゲームです。
カードを5枚ずつ配り、残りは伏せて山札にします。
最初のプレーヤーは、一枚カードを出して、そのカードに書かれている数字を言います。手札は常に5枚にしておくので、出した分を山札から補充します。その次からのプレーヤは、前のプレーヤが言った数字に自分が出したカードに書かれた数を足した数字を言います。マイナス札や次の人が2枚出さなければならない×2カードにリバースカードをうまく使って、合計が77を超えないよう、これを繰り返すのです。ただし、いうべき数字が、ぞろ目数字(11、22、33、44、55、66)になった場合、はじめに配られたチップを1枚失います。
合計が77以上になったら、そのラウンドは終了。そのプレイヤーは、チップを一枚失います。ラウンドを繰り返してチップが全て無くなったプレイヤーから抜けていき、最後に残った人が勝ちです。

今回は、あまり時間がなかったので、ワンラウンドだけやって、みごと、私が負けました。しかも 高校生二人の軽快なテンポに比べて、暗算で もたつく私・・・(涙)

遊んでいるうちに簡単な暗算が得意になるかもしれません!
帰り際に「みんなピコピコゲームやってるけど、僕はこういうゲームで遊びたいんだ。」ってつぶやいた息子の友人に、嬉しくなりました。
仲間増やそう。まずは、ボードゲームカフェで小さなお仲間を!
ノーサンキューはまた、次回ご報告を。

AM4941ノーサンキュー


kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

動きを楽しむおもちゃ

2014.06.17.21:46

日々たくさんのおもちゃに囲まれて、時に遊びつつ楽しく店番しておりますが、
やっぱり手元にも欲しいと思う事もあり、「孫用に!」となんとか理由をつけつつ、
少しずつ揃えています。
「クネクネバーン」も外せないなーと思っているおもちゃのひとつです。

託児でよくお世話になっているのが、「クネクネバーン」 7,560円
カタカタ♪カタカタ♪カタカタ♪カタカタ♪ターッ♪とリズムよく、
車がくねくね降りて行きます。音と動きにちびっこも興味津々!
2歳未満のお子さんには車を置きにくいのが少々難点ですが、
上手にできた時の、できた!という満足感はあるかも。

クネクネバーン

予算が許すなら、「クネクネバーン・大(トレインカースロープ) 」 15,660円もおススメ。
シャーカタン、シャーカタン♪とゆったり車が滑るように降りて行きます。
連結4両車の動きがこれまたおもしろい!
車も置きやすいです。

クネクネバーン・大

「クーゲルバーン(シロフォン付き玉の塔)」 14,904円もぜひ一度遊んでいただきたいです。
転がり落ちて行った玉が最後の階段状のシロフォンで奏でるチロリロリーン♪が
本当にきれいな音なんです。
転がす玉の個数や間隔で、いろんな合奏が聞こえてきます。
玉が小さいので、お子さんが小さいうちは必ず親御さんの監視のもとで
遊んでくださいね。

クーゲルバーン

「クネクネバーン・大(トレインカースロープ) 」か「クーゲルバーン(シロフォン付き玉の塔)」。
御祝でどちらがいいですか?と聞かれたら、扱いやすいクネクネバーンを先におススメ
するんですが、「シロフォン付き玉の塔」もやっぱりいいんですよね~。
どちらもそれぞれ素敵なおもちゃなので、悩みます。

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

アンビトイズのおもちゃたち

2014.06.13.16:15

1001z3.jpg

日頃、「木のおもちゃが好き!!」と言ってますが。もちろん、木のおもちゃは大好きなんですが、プラスチックのおもちゃを否定しているわけではなく、好きだな~と思うプラスチックのおもちゃに出会うこともよくあります。
この、「ツイン・ラトル」もそんなおもちゃです。
アンビトイのおもちゃは、色合いもデザインも優しく、なんとなく惹かれてしまいます。
手にとって遊んでみると、シンプルな中に楽しさがあり、ずっと遊んでいたくなるようなおもちゃです。





他にも、「ラトルキー」や、「ビルディング・カップ」、「トランペット」など、「こどもって、こういうの好きだよね!」と、ツボを押さえたおもちゃをたくさん作られています。

「私は木のおもちゃ派!」の人に是非是非遊んでもらいたいなぁ~。

                                       hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
