
--.--.--.--:--


笑腹フェスタ!

2014.11.30.16:20

12月6日(土)に庄原市で開催される「笑腹フェスタ」に参加します。
「笑腹フェスタ」!!なんて素敵なネーミングでしょう!なんだか、ワクワクしてきます。

くるりは、「木育コーナー」を担当。
パンフレットをよく見てみたら、「木のおもちゃで遊ぼう」のところが「かぞくにいいものくるり」になっているのが、ちと残念ですが。正しくは「おやこにいいものくるり」です。まぁ、似たようなものなのでいっか!
広めのスペースを用意していただいたので、おもちゃをたくさん持っていこう!
くるりオリジナルの大型遊具「くるりんBOX」も持っていこう!
コーナー作りは、私の大好きな仕事なので、夢はどんどん広がります。
遊びに来られたご家族に、たくさん、たくさん、楽しんでいただければいいな。

そして、県北出身の私にとって、馴染みの深い庄原市でお仕事できることがとても幸せです。
良いイベントになりますように。頑張ります!

お店のお客さま。申し訳ありませんが、12月6日はスタッフ全員で笑腹フェスタへ行きますので、店舗はお休みさせていただきます。クリスマス前に申し訳ありません。
6日以降の土曜日(13日、20日)と、23日(火)は店舗でお待ちしております。どうぞ、よろしくお願いします。

                                                             hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


指人形ワークショップ、作ったのは?

2014.11.26.01:58

かーごめ、かごめ♪ かーごのなーかの、何でしょう?

b141124a.jpg

連休だったというのに、ワークショップ前日深夜に準備中のキット。

b141124b.jpg

アンパンマン?  いやいやいや。

初めてワークショップ担当したので、緊張のあまり、始まりの挨拶もなく、
すごいスピードで説明して作業しちゃったと反省しきり。
でも参加者のみなさん、さくさく作ってくださって。ありがとうございました。
それぞれ少しずつ表情の違うサンタさんの指人形が出来ました!

b141124c.jpg

今回は欲張ってもう1体、天使も作りました。
羽はFっちに作ってもらったんですが、背景にまぎれて見えなくて残念。
羊毛のうすーいふんわりとした羽が付いてます。

b141124d.jpg

いろんな天使ちゃんができました。
髪の毛の色や髪型など好きに作っていただいたので、横で見てる私は
とても楽しかったです。
今度は妖精つくろっと。

お風呂入りつつ、笠地蔵がなぜか浮かんだのでした。

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

ワークショップのこと

2014.11.19.22:51

アトリエスマイリーさん
が、フリースクール「あいびい」のこども・若者支援サロンで、ワークショップの講師をされました。
テーマは、
「マスキングテープを使ってオリジナル箱やカード作りをしよう」
参加された方が、すっごく楽しかった♪と作品を見せてくださったのですが、ほんとに素敵。
箱庭とか、ドールハウスとか、この小箱に小さな世界があって、すっごくかわいい!!!思わず、写真撮らせていただきました。

IMG_1763.jpg

この小箱、ふたを閉めてお片付けしたら、来年も使えるのです。
マスキングや小さなモチーフ。好きなものを選んで自由に作ったそうです。
カードもかわいいです。「マスキングテープの柄が赤ずきんちゃんだから、ちゃんとオオカミを木の陰に隠したの」って。
遊び心がくすぐられますね。

スマイリーさん、下準備も大変だったでしょうけど、こんな作品作れたら、参加された方は大満足ですよね。
素敵なワークショップ、くるりも頑張らなくては(笑)

くるりの今月のワークショップは、
25日(火)に、指人形作りがあります。
木製の人形型を使って、サンタさんと天使の二体を作る予定です。

今頃、講師のSが準備にいそしんでいるはず。

2体作れて500円、お得な講座ですよ♪

お申し込みは、21日金曜日までにお願いいたします。

kei*fukushima

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

アルケリーノ

2014.11.16.11:51

アルケリーノ2

最近入荷したゲーム「アルケリーノ」。
見た目のキュートさとは裏腹に、なんとも奥深いゲームです。
課題カードの指示通りに、船に動物を乗せていきます。
最初の頃の課題は小さなお子さんでもチャレンジできるように、分かりやすい課題になってます。
カードの絵を見て、絵と全く同じように、順番を間違えないように、動物の向きに注意して・・・・。
カードの裏面には正解が描いてあるので、正解だったら次の問題へ進んでいきます。
だんだん慣れてくると、どんどん難しくなります。
カードに描かれていない場所に乗せる動物を考えなくてはいけません。
ちゃんとカードには条件が示されているので、よく考えれば解けるはず。
カンガルーとパンダは向き合っていないといけないとか、キリンの後ろの後ろにはシマウマがいるとか、キリンは誰かと向き合っているんだけど、誰かわからないとか。
頭を悩ませますが、必ず答えは見つかります。
条件を当てはめながら、パズルを解いていける、論理的な思考を育てるゲームです。
「論理的思考」と聞くだけで、行き当たりばったり人生の私には遠い世界のように思えますが、パズルを解けたときの快感はかなりスッキリ。気持ち良いです。
1人でじっくり解くのもよし。みんなでワイワイ解くのもよし。
4才さんくらいから楽しめます。
「頭脳派ゲーム」、クリスマスプレゼントにいかがですか?

                                                             hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


いよいよクリスマスモードに

2014.11.13.23:03

店内、クリスマスモードに模様替え中です。
ディスプレイコーナーも作りました。
実は、ここ、元は押し入れなんです。
ライティングもして、ちょっといい雰囲気になりました。

IMG_1755.jpg

中央テーブルは、クリスマス。
見ているだけで満たされる、上質な工芸品が並びました。
今日のお客さま、入って来られるなり「わあ!!!」って歓声を上げておられましたよ。
嬉しいな。

IMG_1756.jpg

クリスマス予約始まってます。
お子さんへのプレゼントだけでなく、ご自分へのプレセントでも、ご予約で1割引きです。
11月30日までですので、ご予約は、お早めにどうぞ~

kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

クリスマスオーナメント

2014.11.11.01:06

11月も気が付けば10日、時間の流れる速さが恐ろしい・・・。
クリスマスに向けて、自分も早回ししないと~(T_T)

展示会でひとめ惚れ、ドイツ・ヴァンデーラ社のオーナメント。
写真より、実物の方が数倍素敵でした!
繊細なレーザーカットがレースみたいで、本当に可憐です。
全部欲しかったな・・・。

「フラワーサンタ」 280円
b141110b.jpg

「ツリーインザムーン」 324円
b141110a.png

大きさはいずれも9cmほど。
リースやクリスタルに組み合わせても素敵ですよ。
無地の包装紙でラッピングした上に、アクセントで添えたいな~。

残りわずかになりましたが、天使の楽隊もお気に入り。
楽隊

クリスマスツリーをすっかり飾らなくなった我が家ですが、
こんなかわいいオーナメントを見てたら、うずうずしてきちゃいます。
そしてツリーも欲しくなるという・・・。

たまーに山道を車で通ると目がついつい。
マツが多いんですよね~。マツじゃあね。そしてわたしの山じゃなーい

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


ドイツの工芸品

2014.11.08.20:12

読書家

以前のブログでも宣言したような気がするのですが、ドイツの工芸品が好きです!
職人さんが、一つ一つ丁寧に作った精巧な作り。何回見てもうっとりしてしまいます。
何度も何度も眺めているうちに、どんどん愛着が出てきて、うちの子にしたい欲求が・・・・。
そんな私の直球ど真ん中、キンダーライフェル「読書家」
見てください!この細やかな細工!
他の作品もそうなんですが、この独特で繊細な世界。クセになりそうです。もっと、色んな作品を見てみたい。そして、我が家のコレクションにしたい。

キンダーライフェルは、ドイツのエルツ地方にある工房の一つです。
エルツ地方にはたくさんの工房があり、他にも素敵な工芸品を作られている工房がたくさんあります。
まさにおもちゃ職人の村。
いつか行ってみたい。職人さんの技を、たくさん並べられた工芸品を、目の前で見てみたい!そして、いっぱい買いたい!というのが、私の密かな夢だったりします。
その日のためにドイツ語の勉強を!こどもにさせよう・・・・。


                                                             hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
