
--.--.--.--:--


ゲームわにに乗る

2013.02.27.22:22

ゲームって一緒に遊ぶ相手によって、おもしろさが違う!

そんなことを、改めてすっごく実感したのが、HABAのゲーム・ワニに乗る

サイコロを振って、自分の持ち分の動物をワニに乗せて行くバランスゲームです。

HA4478_00ワニに乗る
我が家でやったときは、「ああ、かわいいこどものゲームね」って冷めた感じ。
まあ、無難に積んでいけるし、スリルをそれほど感じない。
可愛いパーツと誰でも参加しやすい無難なゲーム、くらいの印象でした。
恥ずかしながら。

それが、学童保育の子どもたちと遊んでみると・・・
おもしろ--い!!!

サイコロの目は、動物1匹、2匹、の他に乗せる動物をほかの人に指定されちゃうとか、自分の動物をほかの人に積んでもらえるというのもあります。
ワニの目は、土台を広げるチャンス。
途中で動物が落ちてしまったら、その動物を引き取ります。

いち早く、手持ちの動物をすべて乗せた人の勝ちですが、
途中で崩してしまっても、崩れた動物のうち2匹だけ引き取ればいいので、どさっと崩しても焦らない焦らない。

みんなが上手に積んでいくと↓こんな風になるのですが
HA4478わにに乗る

一年生のこどもたち。
え---?そうくる?
へびを立てて積もうとしたり、隙間にねじ込もうとしたり、ドキドキするほどチャレンジャー。
大人と違っていやらしさがなくて、真剣に妙な積み方しちゃうんですね。
難しいのに成功すると、おおおっと拍手。

このゲームこんなに楽しかったんだ!
小学生に楽しさを教えてもらって、目からうろこの気分です。

良く見ると対象年齢4歳~99歳。
やっぱりね。
童心に帰って無心な人と遊ぶと、とっても楽しいゲームなのでした。

パーツもかわいいし、一人でどこまでも積み上げて遊ぶこともできますよ。
HABA ゲーム・ワニに乗る?は 3,360円(税込)。
写真はブラザージョルダン社の提供です。


kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



関連記事

theme : おもちゃ
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
