
--.--.--.--:--


ASパターンブロックス

2013.04.16.01:33

図形好きなワタクシ、気になっていた「ASパターンブロックス」7,980円 で
遊んでみました。

黄色の六角形、赤い台形、青い平行四辺形、白い細長い平行四辺形、
緑の三角形、オレンジの正方形、の6種類、計250ピース入ってます。

遊びの手助けをしてくれる冊子つきです。
パターンブロックの大きさに合わせた図形がいろいろ描いてありますよ。

1464a.jpg

となれば、やっぱり置いてみないとね!

1464b.jpg

パズルみたいです。いろんな置き方ができます。
ひとつの形が別の形で置き換えられるのがミソ!
たとえば黄色の六角形は赤い台形2個とか、青いひし形3個とか、
緑の三角形6個とかと置き換えられます。
違う形コンビの組み合わせでも出来ますよね♪

次は自由気ままに形を作ってみました!

1464c.jpg

と言いつつ、定番のお花ですが…。想像力があるのかないのか…。

さらに~
厚みが1cm あるので、積み木のように積んで立体もしっかり作れます。

1464d.jpg

と言いつつ、不可能なこともある訳で…。反則技のセロテープ登場!
さてどこでしょう?

バケツ入りでお片付けもバッチリです

1464.jpg

HABA社の「モザイク・ノーヴァ」2,730円 もおもしろそう。
こちらは厚さが薄めなので、立体は難しいかも。

b130515.jpg

「ASパターンブロックス」、商品UPをしようと思ったのですが、
いや~奥がとっても深かった!

勉強不足としか言いようのない状態で、目からウロコでしたよ。
これはちょっと勉強しないとです。

あ、そうだ!おもちゃコンサルタントに聞こう!
う、勉強してから質問に来てと言われそう…。やっぱり予習しよう。

遊びの中で自然と図形や平面構成の感覚が身についたらいいなぁと思います。
頭で知識として覚える前に、手や体を使って感覚で知って欲しい。
自然の中にある法則ですから、自分の手の中にあったものが、
広い世界にもあると知った時の驚きをいつか感じてね。

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
