スポンサーサイト

--.--.--.--:--


モザイク遊び

2013.04.19.18:54

1297b.jpg

先日のブログでくるりSがちらっと紹介していました HABA社の「モザイク・ノーヴァ」です。


図形って、学校の算数でお勉強として始めてしまうとなんだか意味わからないし、難しくて苦手。って、思っちゃいそうですが、小さな頃に遊びとして親しむと、お絵かきの感覚で楽しめるような気がします。
適当に並べるだけでもなんだか綺麗だし、角度や長さがぴったり合うと、気持ち良いし。
Sも書いてましたが、頭だけで考える前に、しっかり手を動かして身に付けることってとっても大切な気がします。


実は私、図形が苦手だったので、「モザイク遊びなんて、楽しいの!?」と謎のおもちゃでした。
なんか、知育っぽくって抵抗もあったし。
でも、試しに娘に与えてみたところ、全く何も考えずに自由に並べ始める姿を見て、ああ、私は算数を知ってるからきちんと作品にしなくっちゃ!と、構えてしまうけど、算数を知らない娘にとっては、これってただのきれいな積み木なんだなぁと実感。
模様を作るって、楽しいです。色んな「綺麗」を楽しんで欲しいなと思います。

ルールなしに自由にモザイクを楽しんでいた娘も今は小6。
今日は参観日だったのですが、なんと、算数の授業で「図形」でした!
「知育なんて」と言っていた私ですが、やはり成績は気になるところ。
授業内容は「図形の線対象」というのをしていましたが、「ちゃんと分かってる?」と聞いたところ「もちろん!!」と元気に答えてくれました。
これもモザイク遊びのおかげかな?

いやいや、お勉強は考えず、自由に楽しく!遊んでください。


                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
