スポンサーサイト

--.--.--.--:--


たまごにいちゃん」

2013.05.10.21:45

P5100589.jpg

週に1回、小学校へ絵本を読みに行っています。
今週の私の担当は1年生。
どんな本にしようかなと、図書館でずいぶん迷いましたが。
たまごにいちゃん」を選んでみました。
私のお気に入りの本です。

この本の主人公「たまごにいちゃん」、かなり変わり者です。
いつまでもたまごのままで甘えていたいから、たまごから出るのを完全拒否。
ずっとたまごでいることを切望しています。
気持ちはとってもわかりますが、でも、例えば我が子がこういうタイプだったらとっても困る。私だったら、心配で相談センターとかに電話をかけちゃうかも。
でもたまごにいちゃんのお母さんは「はやくおおきくなるといいわね」と、とっても呑気な感じ。
弟の方が先にひよこになっちゃってもへっちゃら。たまごの方がいいも~ん。
おにいちゃんも母譲りで呑気な感じです。
でも、ある日、アクシデントが!
たまごの殻が割れちゃって、おにいちゃん、いきなりニワトリになっちゃいました。
可愛いひよこ時代を通り越して、いきなりニワトリです。
これ、親だったらかなりのショックを受けると思うんだけど、「まぁ、ステキ!」と、お母さん。さすがです。

こどもは、大きくなりたくないのに大きくなってしまう「たまごにいちゃん」に気持ちが動くと思いますが、私は断然お母さん派!!
ありのままのこどもを受け入れられるこのお母さんって、お母さんの見本のような人だと思います。
こんな偉大なお母さんに私もなりたいものです。


                                         hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
