スポンサーサイト

--.--.--.--:--


東京研修ツアー第二弾

2013.07.03.21:35

東京研修の二日目は、まず、東京おもちゃ美術館
四谷にある、東京おもちゃ美術館は、小学校の建物を利用して創られています。

くるりの理想形、あこがれがいっぱい。

アプローチも素敵です。
東京おもちゃ美術館1

赤ちゃん木育ひろば
あかちゃん木育

大きな木製ビーンズの中をスルスル~

東京おもちゃ美術館3

大学生の時、木工の課題で作ったカバ桜のボウルを思い出しました。
さぼっているうちに、木が固くなって、削れなくってすっごく分厚いボウルになっちゃったのです。
分厚さが良く似てる(大きさ、全然ちがいますけどね)


こちらは、木玉プール。
小学生が、遊んでいました。
私も入ってみたけど、足の裏が気持ちいい~
本当は、子どもたちみたいに、寝っころがりたかったなあ。
淵のところは、レールになっていて、木玉を転がせます。
遊びを知り尽くした人の設計だなあと、いたく感心。

20130703-2.jpg

こっちも木玉プール???
東京おもちゃ美術館2
いいえ、なんとこちらは、そろばんの玉です。

木玉プールみたいに中に入ることはできませんが、手を入れてざっくざっく。
これ、けっこう心地よい。
音も良いんです。

おもちゃの展示や体験コーナーの向こうに、お茶室発見!

四谷庵って書いてある~
躙り口もあって、小さくても本格的。
四谷庵


そう、すべてが、ホンモノ。
他にも、ゲームコ-ナーとか、展示室とか、私たちには、グリム童話のお菓子おうちみたいに魅力的でした。

歴史も、スタッフの方々のスキルも、新宿区の姿勢も(これって街の経済力なんですよね)、すべてにおいて、スケールが大きくて、圧倒されましたが、良い刺激になりました。

さあて、くるりに、どう生かせるかな?

kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2013.07.04.08:47

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
