スポンサーサイト

--.--.--.--:--


おもちゃインストラクター養成講座

2013.07.31.22:44

フェイスブックでも、お知らせしていますが、店舗を二日間お休みしておもちゃインストラクター養成講座のお手伝いに行ってきました。
東京おもちゃ美術館から講師の方が来て下さって、アシスタントは、おもちゃコンサルタントのHと木のおもちゃHANAのKさん。
Sっちは、今回受講生として参加しました。
私は、今日一日しか参加できなかったので、ほんのちょこっとお手伝いだけ。

今日のワークショップは、ストローと傘袋と紙コップで作るびっくり箱、牛乳パックの箱カメラ、新聞紙を使った遊びをたくさん。

手作業の大好きな私。
うずうずしながら、見ていたのですけど・・・

受講生の皆さん、すごい!!
さすが、子育て支援にかかわっている方たちです。
おもちゃインストラクターを受講しようとされる方たちです。

さくさく、手が止まらない!!!
おもちゃインストラクター3

十人十色の発想が面白い。
さっきまで、うずうずしていた私。
ひたすら、感心して見入ってました。
Sっちも、すっごくうまかった!
Sっちの作品は、いずれ本人が写真公開すると・・・するよね?
と思うので、お楽しみに。

そして、プロのおもちゃのレクチャーコーナーでは、おもちゃコンサルタントHが、おはなし積み木に挑戦。
「おおきなかぶ」
おもちゃインストラクター1

おはなし積み木は、凸凹工房さんの作品で、くるりには、おおきなかぶ、ぞうくんのさんぽ、さんびきやぎのがらがらどん。があります。
絵本から飛び出して、立体になるってそれだけでうれしい。
しかも、絵本の世界感そのままの白木の積み木は、想像をさらに膨らませてくれます。

自分で動かせるから、絵本のとおりだけではなく、アレンジして楽しめる。
Hは かなり緊張してたようですが、楽しくて味わいのある「おおきなかぶ」を魅せてくれました。
ちゃんと抜けるのかなあって、ドキドキ感も、半端なく(笑)

最後は、おもちゃインストラクター認定書を授与されて、無事に終了しました。
おもちゃインストラクター2

おもちゃの特徴を捉えると、1を10に膨らませることができるのだと聞いて
なるほど納得。
これって、おもちゃだけでなく全てのことに通じますよね。

うーん、つくづく、二日間参加したかったなあ。


kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
