スポンサーサイト

--.--.--.--:--


カウント名人で算数名人!

2013.09.20.16:10

P9201291.jpg

小学校3年生くらいの女の子にゲームのプレゼントをお探しのお客さまにオススメしたゲーム「カウント名人」1400円(税込)。
このゲーム、結構、算数です。
「お勉強的なのはちょっと・・・」と思われる方もたくさんいらっしゃると思います。(私もそういうタイプです)
でも、これ、なかなかおもしろいんです。
きっと算数嫌いなお子さんにも楽しんでもらえるのでは。

まず、2個のサイコロをふります。
出た目を足した数になるように、手持ちのカードで計算式を作っていきます。手持ちのカードが早くなくなった人の勝ちです。
計算式は、足し算、引き算、割り算、掛け算、どれを使っても大丈夫。もちろん組み合わせて使っても大丈夫です。
手持ちのカードを2枚~3枚使うことができるので、3枚使って計算式を作ることができたらラッキー。
もちろん、作れない時もあるので、その時は山にしてあるカードを1枚もらいます。
手持ちのカードが増えると不安になりますが、でも、カードが増えれば計算式を作りやすくなるので、逆転勝ちも結構あります。

このゲームの一番良いところは、ゆっくり考えられることです。
計算系のゲームはスピード物が多いので、のんびりさんには向かないタイプの物が多いです。
私の娘も「スピード勝負」というタイプのゲームが苦手だったので、「ハリガリ(フルーツゲーム)」とかはあまり好きじゃなかったみたいですが、このゲームはすごく楽しみました。
ずっと、娘は計算が苦手なんだろうなと思っていましたが、速さを競わなければ計算が嫌いなわけではなかったんだなと発見!
ぜひぜひ、小学校の教室に置いてほしいゲームです。絶対、算数好きが増えるって!って、私は思ってるんだけどなぁ~。


                                          hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
