
--.--.--.--:--


染物

2009.12.22.22:18

今日は、ヴァルドルフ人形教室。

お子さんのクリスマスプレゼントに、と、三人のお母さんが、人形を作られました。

3人のお母さんは、皆、それぞれ ステキな方たちでした。
人形教室をしていると、こういう出会いが 宝物だなって思います。


私が作る人形は、髪の毛も、台所で染めています。

PB270830.jpg

主に たまねぎと 紅茶で染めています。たまねぎの皮は、大量に要るので、くるりの2人にも、協力してもらって。

PB270832.jpg

髪の毛に するとこんな感じ。(これは乗せてるだけですけど)

たまねぎのミョウバン媒染
PC010867.jpg

紅茶のミョウバン媒染は、こんな感じ

PC010871.jpg

濃くしたいときは、媒染液を 鉄漿液(おはぐろ)にします。

PC010877.jpg

でも やっぱり 自然の物。その日の気象条件とか、煮出し方で、色は全然違います。

次は 松ぼっくりとか、木の実で染めたいと思ってますが、生成りの毛糸の在庫が切れたので、また、次回ですね。


kei*fuku

   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪  ぽちっ押してね♪
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
