スポンサーサイト

--.--.--.--:--


宇宙少年団

2009.12.26.23:18

宇宙少年団・東広島分団の活動が12月20日の日曜日にありました。
今回は第2回科学実験教室「化学で遊ぼう!」です。

「1.ジャガイモ水中浮遊」
水にジャガイモが沈んでいるところに、濃い塩水(赤く着色してます)を
静かに注いでいくと…

blog1226a.jpg

ジャガイモの方が塩水より比重が軽いので、水と塩水の間に
プカプカと浮きました。

「2.液体窒素で冷やそう」
生花を-20℃の液化窒素の中につけると…

blog1226b.jpg

バリバリに凍ります。すごーくすごーく冷たいです。
素手では危険なので触りません。軍手は必需品!
触ると花は、あっという間にパリパリと粉ごなになりました。
途中、「花びらが刺さるから気をつけて!」という注意がありました。
刺さる花びら…。恐ろしい。

blog1226c.jpg blog1226d.jpg

「3.ドライアイスをチン!」
ドライアイスを電子レンジでチンしようなんて考えたこともないですよね?
さてどうなったと思います?

「4.光のマジック ~偏光板を重ねてみよう!」
よく3Dの映画で配られるメガネについているグレーの板といえばわかるでしょうか、
偏光板。2枚を重ねて片方を90度回転させると、
暗くなったり明るくなったり。どうしてかの説明、みんなわかったかなー?

最後に「液化窒素を床や机の上にこぼす」を順番にさせてもらいました。

blog1226e.jpg

転がり広がり、さあーっと白い煙になって消えていく液化窒素に
みんな大興奮でした。
(学校じゃ、先生がするのを見るだけだもんね。)

近畿大学の岡田先生、学生のみなさま、
貴重な体験をありがとうございました。m(_ _)m

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

関連記事

theme : 行事・イベント
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
