スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お雑煮

2010.01.04.11:35

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

我が家のお正月は毎年交互に、お互いの実家に帰省します。
今年は私の実家の香川でした。
広島からは車で帰れるので、楽チンなはずだったのですが…。

31日の朝、ゴーッと勢いよく雪が降りまして、積りました。
お昼には溶けたのですが、高速道路がなかなか開通してくれず、
諦めて新幹線で帰りました。
久しぶりに家族3人で乗りましたよ、新幹線。
岡山までは空いてるし、こだまはもとグリーン車の車両なので快適!
ただし瀬戸大橋線は通路にずっと立ちでした。

帰省で何が楽しみって、やっぱりみんなに会えること。
ふたりの甥っ子も、会うたびに大きくなってます。
今回は恥ずかしがる事もなく、いきなりうちの娘に遊ぼう攻撃

      blog104a.jpg

負けてますね~。小さくっても男の子、パワーあります。

もうひとつの楽しみはおせちとお雑煮。

      blog104b.jpg

香川のお雑煮ってみそ仕立てにあんモチなんでしょ?ってよく聞かれますが
うちの実家のお雑煮は、鶏ガラのだしに白菜としいたけ、
上に別鍋で甘辛く炒りつけた鶏肉がのります。
丸もちを焼かずに、別鍋で柔らかくしてから入れます。
子どもの頃は、まずはあんもちから!でしたが、
大人になっておかわりしなくなってから、しろもちばかりです。
あんこもちもおいしいんですよ~

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 

関連記事

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
