スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボードゲームで遊ぼう~!!

2014.06.20.11:17

先週日曜日に放送された、「ひとくふう発見伝 元就。東広島外伝」。
「行くとこ見るとこ食べるとこBEST10」だったんですね。
まさか、順位発表もあるなんてびっくり、どきどきしながら観てましたが、結果4位で、ほっ。
スティッキーで遊ぶ くふろうちゃんもちゃんと映ってました♪
良かった。

そして、今週末はボードゲームカフェです。
ボランティアさんとゲームに興じるうちに、ボードゲーム熱がぐんぐん上がってきました。
今回選んでいるのは、1部は3,4歳から、第2部は5歳以上から楽しめるゲームです。
5歳以上表示のあるゲームって、大人にも結構遊びごたえのあるものです。
その表示が8歳以上となると、かなり高度になってきて、脳活性化!!フル活動、なんです。しばらくやっていないので、ちょっと復習しなくちゃと思っていたところ、良いところに部活が休みだったという息子が友人と帰宅しました。

3人以上でやる方が断然面白いので、強引に誘って「ロボ77」と「ノーサンキュー」にトライ。
amigo社のお手頃カードゲーム(税込1512円)です。
AM3911ロボ77(写真はブラザージョルダン社より)

まずは、ロボ77。
分かりやすくテンポのいいゲームです。
カードを5枚ずつ配り、残りは伏せて山札にします。
最初のプレーヤーは、一枚カードを出して、そのカードに書かれている数字を言います。手札は常に5枚にしておくので、出した分を山札から補充します。その次からのプレーヤは、前のプレーヤが言った数字に自分が出したカードに書かれた数を足した数字を言います。マイナス札や次の人が2枚出さなければならない×2カードにリバースカードをうまく使って、合計が77を超えないよう、これを繰り返すのです。ただし、いうべき数字が、ぞろ目数字(11、22、33、44、55、66)になった場合、はじめに配られたチップを1枚失います。
合計が77以上になったら、そのラウンドは終了。そのプレイヤーは、チップを一枚失います。ラウンドを繰り返してチップが全て無くなったプレイヤーから抜けていき、最後に残った人が勝ちです。

今回は、あまり時間がなかったので、ワンラウンドだけやって、みごと、私が負けました。しかも 高校生二人の軽快なテンポに比べて、暗算で もたつく私・・・(涙)

遊んでいるうちに簡単な暗算が得意になるかもしれません!
帰り際に「みんなピコピコゲームやってるけど、僕はこういうゲームで遊びたいんだ。」ってつぶやいた息子の友人に、嬉しくなりました。
仲間増やそう。まずは、ボードゲームカフェで小さなお仲間を!
ノーサンキューはまた、次回ご報告を。

AM4941ノーサンキュー


kei*fukushima
いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。