スポンサーサイト

--.--.--.--:--


イチゴ大福

2010.01.06.16:58

夫が、職場の同僚から借りてきた インド本。
そういえば、新聞の書評で読んだことあるなあ。

インドなんて

息子が 借り受け、お勉強を忘れてはまってました。
おばあちゃんに、読み聞かせ、抱腹絶倒。

中でも、いんちき占い師 ライババ(サイババじゃなくて)の くだりに 皆で大爆笑。

決してお上品な本では ありません下ネタあり、くだらないけど、面白い。
息子がどこまで理解したのか?ぎょっとするところもありましたが、
わかってないようだったので一安心。
(それにしても、夫は、それをわかってて、渡したのか? )



ひとしきり 笑ったところで おやつの時間です。

今日は イチゴ大福です。

母が、お正月のおもちを煮すぎて、溶かしてしまったので、そこに お砂糖を入れてぐつぐつ。
求肥もちにしてみました。それでも、やわらかすぎるけど、ま、冷蔵庫でちょっと冷たくしたら、固くなるかな。

ボクは いちご大福がすきなんよ。お母さんは知らんかも知れんけど。
という、息子のリクエストに答えて、イチゴも買ってきました。

もちとり粉は、コーンスターチを 切らしていたので、片栗粉で代用。
ラップに片栗粉を散らして、お持ちを流し、あんこと 粉砂糖をまぶしたイチゴを乗せて、くるり。
ねちゃねちゃするけど、気にしない。冷蔵庫で、冷やしたら、ちょっと固くなるかな。


ラップから透けて見えるおもち。餅とり粉がすっかり消えて、ラップにぴったりくっついてるように見えるけど、気にしない。



さあ、召し上がれ。

ラップはがれないから、スプーンではがしながら食べてね。

上手にね。

あ、イチゴと、おもちがばらばらになっちゃう?

それは、イチゴを半分に 切っておもちに乗っければいいのよ。食べば 同じよ。

美味しいでしょう???



いんちき占い師 ライババと同じじゃん。

なんちゃっていちご大福じゃん。
うさんくさい話の後にうさんくさいおやつ 


おもいっきり 突っ込まれました。


味は 良かったんですよ。



本も、なんちゃってイチゴ大福も、むやみに、お子様におススメにならぬよう、
おススメいたします。


kei*fuku

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
