スポンサーサイト

--.--.--.--:--


はじめてのしょうぎセット

2014.07.26.20:58

将棋

実は、将棋ができません。
こどもの頃、家に将棋盤があったので、かなり身近なボードゲームだったと思うのですが。
父と、「周り将棋」や「山崩し」をして遊んだ記憶はあるのですが、本将棋はしたことがないような・・・・。
こどもの頃に体験していないと、大人になってからはなかなか将棋に触れるチャンスがなく、将棋ができない大人になってしまいました。
息子が小2の頃、将棋をやってみたいと言っている時期があって、かなり困りました。
夫も将棋ができない大人なので、私が息子の相手をしたんですが、コマの動かし方は本を見ながらなんとか動かせるんですが、勝ち方が分からない。初心者同士の勝負は、永遠に勝敗が付きません。疲れるし、全くおもしろくない。
たまたま、近所に将棋好きのおじいちゃんがいらっしゃって、息子の将棋の相手をしてくださったので、幸い、息子は将棋の楽しさを知ることができました。

最近入荷した、「はじめてのしょうぎセット」
動き方の印が付いているので、初心者でもコマの動かし方がバッチリ分かります。
デザインも魅力的で、なんとなくやる気が出てきます。
さすが、女性が作った将棋セット。これなら私でも楽しめるかも。
そう思い、家に持って帰って息子と対戦しました。
今や初心者ではない息子。アッという間に勝負が付き、簡単に負けてしまったんですが、「コマってこうやって使うんだ!」っていう発見はかなり楽しいです。

「はじめてのしょうぎセット」は9×9の本将棋だけでなく、反対側は5×5のミニ将棋にも使えるようになっています。
小さなこどもさんは、まずはミニ将棋から始めるのもいいですね。
将棋盤が入る特製トートバッグ付きなので、この夏の帰省は「しょうぎセットを持って!」なんていかがですか?

                                       hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ

関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
