スポンサーサイト

--.--.--.--:--


おもちゃインストラクター養成講座 in 広島

2014.08.01.01:39

今年で2回目、「おもちゃインストラクター養成講座」in 広島。

140730a.jpg

講師は、東京おもちゃ美術館の 岡田 哲也 先生です。

140730.jpg

笑いを随所に散りばめつつ、和やかに講座が進んでいきます。
2日間のうちの初日は、紙工作とゲーム大会です。

色画用紙で「六角返し」を作っているところです。

140730b.jpg

くるっ、くるっと回転して絵が変わるんですよ。不思議ですね~。
作り方はこちらを参考にどうぞ↓
http://1616asobi.at.webry.info/201304/article_5.html
http://baribarikun.com/room/craft.html
  
他にもいろいろ。見てると作りたくなっちゃうんですよね。
昨年より、ひとワザ増えた岡田先生でした 

ゲーム大会は、6種類のゲームにチャレンジして、合計点を競います。

愛嬌のあるけん玉。年季入ってますね。

140730c.jpg

ケンにさすのがなかなか難しいんですけど、ポイントは当然高い。
地道に皿に乗せて確実に行くか、一か八かで高得点狙うか、思案のしどころ。
性格出ますね、ふふふふふ

集中力と忍者の並べ方がポイントの、無垢工房さんの「忍者」。
おもしろいんです。見る側で残念!
手を引っ掛けて、何人繋げて持ち上げれるかを競います。

140730d

たくさん繋げるにはコツがあるのですが、私は去年思いつかなくて。
同じグループの方が思いついて、みな真似をさせてもらいました。

今年は、口に出せなくて我慢の子。
みなさんいろいろ工夫されていましたよ。
新たな方法が生まれるかもと期待しましたが、
上を行く方法は生み出されなかったみたい。残念。

「おもちゃインストラクター養成講座」、各地で開催されておりますので、
興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。
目からウロコが落ちるかも!

スケジュールはこちらから→講座開催スケジュール

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ


関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
