
--.--.--.--:--


木の家の暮らし

2014.10.26.21:43

広島市安佐南区にある「沖田住宅」のモデルハウスに行ってきました。
沖田さんの作られる家が大好きで、時々モデルハウスの見学や、イベントに参加させていただいてます。
今回の家もとても、とても、素敵!

IMG_1393 (1)    IMG_1396.jpg

薪ストーブ、木をふんだんに使われた内装。
庭と家の中との両方を楽しめる、自然ととても相性の良い家でした。
あまりの気持ちよさに昼寝がしたくなりそうな・・・・。
こういう家で子育てがしたかったなぁ~。

沖田さんの家に使われている木は産地表示がされているそうです。
食べ物の産地表示は普通になってきていますが、木材の産地表示がされている家ってちょっとすごい。
木育おもちゃの勉強をした時にも教えていただいたのですが、日本は森林資源がとても豊かで、森林率(国土に占める森の割合)は、世界第3位。でも、日本の木材自給率はたったの24%だそうです。
日本の木材があまり使われていないと、荒れた森林が増え、山だけではなく、川や海も魚が減ってくるそうです。自然って繋がっているんですね。
国を豊かにするためには、国産の木を使うことが大切なんだと、改めて感じました。

そして、なにより。木の家は、とても心地よいです。
木のおもちゃと一緒ですね。

そして、今日のお楽しみ!!

お庭に作られた窯で焼かれたピザをご馳走になりました!

IMG_1399.jpg  IMG_1402.jpg

美味しかった~。
家を建てるのは無理でも、ピザ窯なら作れるのでは!!
と、夫に話したところ、「気が向けばねぇ~」とのつれない返事。
「気を向かす」ためにも、美味しいピザ作りの研究でもしようかな。

                                       hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ



関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
