スポンサーサイト

--.--.--.--:--


出張★ボードゲームで遊ぼう!

2015.01.07.01:16

まだ学校は冬休みの今日。
とある小学校の学童保育に、ボードゲームを持って遊びに行ってきました。
1~3年生、各学年で40分ずつの入れ替え制です。
それぞれの学年で、2~3種類ずつ遊べました。
どの学年もすごろくをひとつ入れたんですが、とっても盛り上がりましたよ~

1年生に選んだのは、 「カーレース」
サイコロを1回に6個も振れて、つかみはバッチリ!
出た目の色で車をレースさながら進めて行きます。
自分の時だけじゃなく、他の人の時も一緒に進む色の順番を考えるので、
和気あいあい、それでもって結構忙しい。

b150106a.jpg

2、3年生は、「ドラゴンの卵」
サイコロに卵の目があって、4回卵マークが出ると、盤上の青い卵を弾いて、
他の人の駒を倒してスタートまたは宝物の位置まで押し戻せる所がポイント!
順調に進んでいても、どんでん返しがあるのです。

b150106b.jpg

サイコロが振られるたびに沸き起こる「たーまーごっ、たーまーごっ」コール!
大ウケでしたよ

駒が足りなくて、ひとりソックスモンスターでがっかりだったけどドラゴンの卵に
倒されにくい事がわかって元気が出てきた彼。(わかります?ソックスモンスター)
うっかり自分の駒を倒し、スタート位置に戻ってしまってしばらく茫然自失の彼。
出遅れて宝物が取れなくて、でもそのおかげでさくさく進んでゴールした彼女。
先頭の女の子の駒を狙おうとして、女の子の怖がりように止めちゃった優しい彼。
せっせと他のひとのお世話もする彼。
ゲームも後半、卵を弾くよりも進みたいのに、卵弾く役がよく回ってくる彼女。

いろんなドラマがありました。
見てるこちらもおもしろかったです

(@_@)suda 

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
