スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ボードゲームな一日♪

2015.01.21.23:23

本日は、ボードゲームを広める会くるり支部(なんちゃって)として、活動して参りました。

午前中は、ご近所のご年配の方々の月一サロン「せせらぎカフェ」にお邪魔し、午後は、若者支援スペース「あいびぃ」に。
せせらぎ公園の集会所で月に一回開催される「せせらぎカフェ」
看板は、アトリエスマイリーさんのお作です♪

027.jpg

親子対象のボードゲームの会や小学生向けの会は、何度も経験している私たちですが、60代以上の方々のサロンで、どのように受け入れいただけるのか、ドキドキしていました。
お邪魔して最初におぜんざいをごちそうになり、フラダンスを鑑賞して(お上手でした!!!)、すっかりお客さん気分を満喫させてもらって、自分の仕事を忘れそうになりましたが、お次はいよいよボードゲーム。
ふたを開けてみたら、盛り上がる盛り上がる!!

029.jpg 030.jpg


かえるさんジャンプ、スティッキー、ハリガリ、ハリガリジュニア、カウント名人、キャプテンリノ、牧場のかくれんぼ、立体四目並べ。比較的ルールが簡単な、取っ付きやすいゲームを選んでみました。
4テーブルに順番にゲームを回していきましたが、お好みのゲームも微妙に違って、皆さんの反応が多様で面白い!バランスゲームで力が入りすぎて手が震えちゃう紳士、簡単なのがいいわと言われたのに、実際はちょっと複雑な方がお好きだったご婦人、罰ゲームしようと張り切るおじさま。
1時間があっという間で、こんなに喜んでいただけるのかと、嬉しくて、幸せな気持ちになりました。
皆さんに拍手でお見送りいただいて、楽しかったねー!Hと二人、大急ぎランチを取って、午後のサロン若者支援スペース「あいびぃ」へ
あいびぃでは、10代~50代くらいの方々がご参加くださいました。午前とは年齢層が違いますが、つかみはやっぱり、定番スティッキー。
スティッキー経験者にはキャプテンリノを、若者グループにはラビリンスを。
その後、ヒューゴ(ミッドナイトパーティ)、ドラゴンの卵、カウント名人、子ヤギのかくれんぼ、立体四目並べを。

032.jpg 034.jpg

033.jpg
こちらも大盛り上がりで、1時間があっという間でした。
最後にお茶とお菓子をごちそうになりながら、
「みんなのいい笑顔が見えて良かった」と、先生に言っていただき、ほっとしました。
若者グループ(若者という呼び方に世代を感じるねと息子に言われましたが、でもやっぱり若者なんだもん)は、大騒ぎの大人達に比べて、穏やかに遊んでいるように見えたのですが、後で次回のレンタルゲームを選んでもらったら、「さっき遊んだゲームがいい」と言ってくれて、気に入ってもらえたんだとうれしくなりました。
ボードゲームのプレゼンターに徹した一日。
本日、体験されたのは10代~80代、延べ40人弱です。
こんな多世代にわたって、初対面の人とだってFace to faceで楽しめる、ボードゲームって、なんて素晴らしいツールなんでしょう!!!

ハードな一日でしたが、心地良い疲れで、幸せな気分です。

kei*fukushima

いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
