スポンサーサイト

--.--.--.--:--


素敵な出会い

2015.02.07.10:37

先日の研修旅行。
岡山のくんぺるさんにお邪魔した後に、ちょこっと倉敷散策をしました。
美観地区には心惹かれるお店がたくさんあります。
旅の楽しみは、綺麗な景色を見ること、美味しいものを食べること、そして、素敵な物に出会うこと。
私にとって、この「素敵な物に出会う」というのはかなりウエイトが高く、こだわりの店の多い倉敷は、かなり満足度高し!の場所になります。

そんな倉敷で出会った、からくりおもちゃ。

ひつじ2 ひつじ

木箱のふたを引っ張るとぴょこんと羊が顔を出します。
一目惚れです。
こんな運命的な出会いは大切にしないといけないので、我が家に連れて帰ることにしました。
「お好きな物を選んでください」と、お店の人が出してくださった、たくさんのひつじちゃん達。
どのひつじちゃんも微妙に顔や色合いが違っています。
この違いが手作りの良いところですね。一期一会ですから真剣に選びます。
私が選んだひつじちゃんは、ちょっと顔が長めで、犬っぽい感じ。うちのワンコにそっくりだったんです。
家に帰ってからも、ひつじを眺めてにんまり。なんて可愛いんでしょう。

そして、やっぱり思ってしまうのが、このひつじちゃんをくるりにも置きたい。
そんな思いが強くなり、思い切ってこのひつじちゃんを作られている工房へお取引の電話をしてみました。
このひつじちゃんは、岡山の作家さん若林さんの作品です。
若林さんは「プッシュホン」をデザインされている作家さん。
プッシュホンも、触り心地のとても良い、持っていることが嬉しくなるとても素敵なおもちゃです。
そんな素敵なおもちゃを作られている作家さんとお話するのは、とてもとても緊張します。
電話をかける前に何度も何度も練習していたんですが、いざ若林さんとお話すると、ものすごくしどろもどろ。「好きなんです!」と、まるで中学生の告白か!という情けなさです。さぞかし不審がられたことでしょう。赤面。
初めてお話する若林さん。とても穏やかな方でした。
私がプッシュホンを好きで、プレイルームでもプッシュホンを使ってこどもさんが上手に遊ばれているとお話ししたところ、「今の子は、携帯の形のほうが身近だとは思うんですけどね。」と。私も実はそう思ってます。でも、よく遊ぶんですよ。
「認知」という言葉があって、その意味を教えてくださいました。
たとえ、家に昔ながらの電話がなく、電話機に馴染みがなく育ったとしても、どこかで目にしているものは頭の片隅に残っているそうです。こどもの行動範囲は狭いようで、でもたくさんの物を見て記憶しているそうです。そして行動に現れる。
そう考えると、「どうせ覚えてないから」と赤ちゃん期を捉えているのは大きな間違いですね。何かの記憶で残っている、そう意識してこどもに接したいものですね。

あ~、早くひつじちゃんが来ないかな~。
他にも若林さんの作品をお店に置きますので、お楽しみに!

                                                            hirokanet
                       

 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ   広島ブログ








関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
