スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんど

2010.01.24.19:00

今日は、小学校の餅つき&とんど でした。

ここは新興住宅地なので、いわゆる昔から続いた地域行事が無い為、近隣地域の行事に習ったものが、小学校で行われます。

私が生まれ育った町では、とんどって見たことがなかったので、東広島に越してきたときは、これが、世に言うとんど焼き!と感慨を覚えました。
でも、あくまで地域の行事。
社宅の身には、縁が無くて遠くから眺めるだけ。

だから、娘が小学生になったとき、嬉々として参加しました。
とんどの煙に当たり、とんどで焼いたお餅をたべたら、一年健康に過ごせるとか?
とんどで、焼いたら、習い事も精進できるとかで、娘の古いバレエシューズも焼いたことがあります。
(なのに、バレエやめてしまいましたが・・・・・)

毎年 お餅を持ってお相伴に預かるだけだったのですが、今年は、息子が卒業の年。
我が家の小学校最後の年なので、夫婦でお手伝いに参加しました。
地域の方のお手伝いが、素晴らしく、てきぱき進みました。

小学校に 石臼が 5個もあって、びっくり。
子どもたちも、みんなお餅つかせてもらえます。(総勢638人が ぺったんぺったん)
もちつき1
一年生は、かわいいペッたんぺったんでしたが、学年を追うごとに、音が変わります。
しっかりつけたおもちは、ふんわり伸びやかなんですね。
一人一個ずつお餅をもらって、午後からは、いよいよ とんど焼きです。
とんど6
娘が1年生の時は、5基のとんどが並んで、圧巻でした。
今は生徒が減ったので、3基です。それでも、3基。
消防車も待機しています。
とんど5
とんどが倒れて、火が落ち着いたら、班長が鏡餅を焼きます。
とんど2
班長の息子と、夫。煙たいね。
とんど4
おいしそうに焼けました。

今年も 皆、健康で過ごせますように。

kei*fuku
 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ





関連記事

comment

Secret

こんにちは

2010.01.25.10:18

こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。

ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)
ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり
毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。

あったかいブログですね

2010.01.25.17:51

気持ちが伝わってくるブログだと思います。

商売はなにかと大変なことが多いと思いますが、とにかくずっと続けてくださいね。

きっと、少しずつファンが増えると思います。

とんど懐かしいなあ。今でも竹の先を割って、お餅をそこに挟んで焼くんですか?毎年、黒こげでしたけど・・・

No title

2010.01.25.18:39

くるくるファンさん
暖かいお言葉、ありがとうございます。がんばります。
とんどのおもち、昨年から、写真のような金網をぶら下げて焼くのに変わったんですよ。おかげで、格段に、美味しく焼けるようになりました。
それまでは、もちろん黒焦げでした・・・・
お餅好きの娘が、おいしくない・・・とつぶやくほどの。
特に今年は、つきたてのお餅を焼いたので、本当においしそうでした。
プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。