スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水ロケット大会

2009.09.20.23:33

YAC日本宇宙少年団ってご存知ですか?

子どもたちを対象にした、宇宙および科学に関する実験や観測などの活動に取り組んでいる団体で

東広島にも分団があります。「ボランティア募集してたよ~」とくるりスタッフHさんに勧められ、
春からお手伝いをしています。

今年、YACでは第1回日本水ロケットコンテストを開催することになり、今日は中国地区大会が
ありました。地区大会優勝者は名古屋で行われる全国大会に参加できます。

使われるペットボトルロケットは一番シンプルな形ですが、制限時間内に子どもたち一人一人が
自分の力だけで作り上げなければなりません。難しい工程はあまりないのですが、ペットボトルを
組み合わせる時や、あたまの三角コーンや羽をつける時に、ゆがまないよう真っ直ぐにするのが
一番大変そうでした。

 
       ロケット作成の様子           ほぼ完成。真っ直ぐ飛ばすためのガイドをつけてます。

第1回目なので、参加者もスタッフも状況を見ながら進めていきます。
ロケットがなんとか仕上がったら、発射場に移動して発射準備です。風があり、ちょっと心配。

 
空気を入れています。                発射角度は3段階、自分で選びます。

競技は、A:定点を狙う B:飛距離を競う の2種類行われました。
東広島分団、惜しいところまでいったのですが、残念ながら全国への切符は手にすることができませんでした。

      めざせ!2010全国大会!

来年、一緒に全国大会を目指したい団員、スタッフ募集中です! 
熱烈歓迎♪♪ 登録はこちら⇩

      YAC日本宇宙少年団 http://www.yac-j.or.jp/

ボランティアスタッフ、ほんとに誰か来て~。              (@_@)suda 



   くるりblogバナー    育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
   いらっしゃいませ♪   ランキング参加中!
関連記事

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。