スポンサーサイト

--.--.--.--:--


宇宙少年団の初★観望会

2010.05.09.21:52

昨夜は東広島宇宙少年団の初★観望会でした。

   観望会.jpg

Tリーダーの星仲間の方々が望遠鏡持参で来て下さって、
普段目にすることのない大きい望遠鏡がずらり!
「大砲みたい。」というつぶやきが聞こえ、確かにドーンと出てきそう。

暗くなるにつれて、星がひとつふたつと姿を現しました。
一番星は日が暮れる前から西の空にびかびか輝く「金星」

今回のメインは「土星」でした。
写真がなくてごめんなさい。こんな感じで見えました。

   土星.png

リングの影が土星に写っているのが見えておおーっ
近くの星が一直線に並んで見えるよ~って言ったら、衛星でした。
観望会の前に少し予習をしていたら、もっといろんな見方が出来たかもと
準備不足を反省。
土星の輪はこれからもっと平べったく見えるようになって、
8月11日頃には「土星の輪が消える」という非常に珍しい現象が見られるそうです。
輪の厚さが2~3㎞なので、真横から見ると薄くて見えないということらしいです。

この他にも火星、金星、スピカ、M3、M13、肉眼で人工衛星に流れ星まで!
実りの多い観望会でした。

Tリーダー&星仲間のみなさま、本当にありがとうございました。m(_ _)m

(@_@)suda 


 いらっしゃいませ♪     ポチっと押してね!  
くるりblogバナー   育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】   にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ  にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ 




関連記事

theme : 広島
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール
 ☆お店はこちらからどうぞ☆ くるりshopバナー2.png

くるり

CalendArchive
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
